So-net無料ブログ作成
検索選択

10月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

2447230ショコラが運動会後から体調を崩し、珍しく発熱してなかなか下がらない。昼間元気なんだけれど、夜や明け方はグズグズ君。そんなわけでバニラのみのお弁当になってしまいました。

この日は恒例のお芋掘り!
今年はとなり地区の大きな広〜い公園とそのご近所の畑(らしい)に幼児クラスでおでかけ。ちょうどハロウィンの日だったので、みんなもハロウィンお弁当だったみたいです。私はおにぎり作ってから”ハッ”と思い出し急遽、ジャクオランタンに小細工。一応かぼちゃも入れました。

・きのこごはんのおにぎり:とりたけというジジが山で獲って来てくれたもの ・ポークチャップ:バニラの大好物。お肉は細切りにして食べやすく、そして少し甘めに味付け ・スイートポテト ・パンプキンソテー ・トマトとしましまキュウリのサラダグレープフルーツ:ワガママ娘のためにパパチャンが夜な夜な買って来た‥ 芋掘り土産は「園でクッキングとして使うからおうち用はないよ」と言われてガッカリ。(300円払うのにー)悔しいから自分でスイートポテトを作ったのですが、焼き芋→裏ごし→オーブンと手間や時間がかかって、サイドメニューのくせに誤算。オーブン入れてから”フードプロセッサー”に気付く私‥老化現象か‥‥いろんなレシピがあったのだけれどおかずとして入れたので塩味をきかせたかんじに仕上げました。 一口サイズと耐熱容器でも作ったので残りはおやつと生クリーム絞ってデザートにしました♪ お迎えにいくと、「いいものあるんだ〜♪」とバニラ。「にんにくみたいだよねー」と言って、おもしろい形のさつまいもを家族分お土産にもらえました。 2447225お留守番組のショコラとパパチャンにもお弁当にしてお昼の心配なく看病してもらい、翌日もまだ熱が続いていて、パパチャン仕事だし、外に出られないバニラは持て余し気味。リビングにレジャーシート広げて、ピクニックごっこして楽しみました。お弁当だけでなく、この後もシートの上でおままごとしたり、お医者さんごっこしたり、魚釣り(割り箸釣り竿に磁石をくっつけるやつ)をしたり‥雰囲気変わったので、外のお祭りの賑やかな声を聞きつつ家の中でも満喫なのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。