So-net無料ブログ作成

秋の遠足☆バニラ編 [小学生のおべんとう]

1110171.jpg土曜日、みんなでワイワイ食べたお弁当が楽しくて、仲良しの卒園児お友達も一緒だったからお隣にして過ごしました。

その時、きれーなお弁当が印象的だったみたいで、さっそくリクエスト!
久しぶりにロールサンドを作りました。

これにはプチトラウマがありまして‥
保育園の時に入れたら、「結び目がほどけなくて、手伝いました。自分で食べられるものをお願いします」と言われ、それ以来子供お弁当用には作ってなかったような‥
当時、バニラさん、今もだけど非力なので‥。
でも、今回は心配する私をよそに、「ぜーんぜん、余裕!飴みたいにクルッてやればいいんでしょ」と自信満々!そりゃそうだ、ショコラでも出来るし。(←食べ物のためならなんでもやる人)

先日も、待ち合わせのため公園で遊ばせてたら喉が渇いて自分で自販機でお茶が買えたものの、開けられなくて飲めなかったというこれまた非力な伝説が誕生!

「食べても食べても太れない、筋肉がつかない」と真剣に悩んでます。
私の幼少期とは真逆の体型です。
病気しなくなっただけでもありがたいのですけどね。だから、少しずつ外遊びを増やしたり、歩いたり、筋力アップしています。

さて、遠足は支援の合同企画。数校集まって行くのですが、結局自校の児童らで遊ぶのを安全管理しながら見守っているようです。合同ゲームとかあったのかな?(聞いてないし‥)

バニラは自転車を乗り回し、シイの実広いに興じていたのと事です。

【送料無料】コロコロどんぐりみゅーじあむ
帰って来てからさっそくこの本を取り出し、”スダジイ”という種類だったことが判明。どっかのおじいさんの名前みたいだな。
図鑑だとちょっと細かすぎるし高価なので、どんぐり好きの小さな子〜小学生低学年にはおすすめの本です♪





1110172.jpg【obento memu】
・ロールサンド(ハムチーズレタス、たまご、いちごジャム):シールで中身区別しました
・おさつ☆ピザ:これ好評!温かい作りたてが一番おいしいけど、まいんちゃんありがとう。簡単だし。
・プチトマト
・巨峰

これからさつまいもの時期。ショコラももうすぐお芋掘り。
行き先畑の放射線量は低値でさつまいもも不検出。軍手は必須になりました。
土に触れる、中からお芋が出てくる、みんなでクッキング!と、とっても楽しいイベントなのに、心配して問い合わせちゃいました。

いっぱいもらってくるだろうから、さつまいもレシピ集めてま〜す。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。