So-net無料ブログ作成

授業参観 [にちじょう]

0329.jpg

年に1度のバニラ油絵月間。
んー、なかなか根気よく描くのは難しいようですが、バニラらしい大胆なタッチですかね?
進歩したなぁと思うのは背景の色使い。
完成しても乾くまで1か月ほど教室で保管なので、
暗くて渋い「紫で塗ったの!」と話しだけ聞いていたので、どんなものかと思ったのですが、
ビビットなグリーンとオレンジ、そして淡いピンクのバランスがいいかなと。

この数ヶ月は一人で行くようになって、だいぶ前からあまり私も教室へは足を運ばなくなってしまったので、作品の持ち帰りは楽しみ!

さてさて、今週はバニラ(支援)とショコラ(1年)の授業参観がありました。

支援は勝手知ったる状況なので、「えー、また図工?」と、行くのをためらうくらいだったのですが、
実際見てみると、今年は新入生もいなかったせいか、4月のソワソワ感もなく、みんな落ち着いてる!
折り染めの課題だったのですが、屏風折り→四角折りが基本で、最終的には複雑な折り方まで作業させるので、どうなることかと思ったけど、じっくりやってるじゃーん。
色づけも楽しくて、同じ折り方でもひとつとして同じものが出来ない美しい模様が出来上がりました。

初めての参観はショコラ。
どのクラスも国語でした。
バニラの時も「あいうえお」の国語。ショコラはど真ん中の席でデカイ体が目立ってます。
しかも態度もデカク‥しょーもないギャグを飛ばし‥お寒い‥‥
お母さん、小さくなってました。
居たたまれず、全クラス見てきたよ。

教室の貼り紙や表示、黒板の使い方、呼びかけの仕方‥
クラスの雰囲気、ぜーんぜん違うのね。
こりゃ、見ておいてよかったわ。
二人目の余裕〜♪

‥にしても、ショコラさん
学校入った途端にケガばかり。
この2週間後悲惨なことになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。