So-net無料ブログ作成
検索選択

瀬戸内国際芸術祭の旅☆最終日 [おでかけ]

08075.jpg

早いものでもう旅も終わり
チェックアウトまでのーんびりしていました

朝ごはんは毎回うどんは忘れずに
海苔や海藻を使ったおかずも多くて、ごはんのお供な佃煮や漬け物もおいしそうだったし、
ホテルメイドのパンも惹かれるし♡
ショコラはご飯・パン・うどん、炭水化物制覇‥
バニラはフルーツとトマトでばっかり‥二人を足して2で割りたい

08077.jpg

お部屋で宿題も仕上げました!

08076.jpg

これから東へ帰る人とは思えないブツたち‥
激しく重かった!

080514.jpg

もう無理だと思ってた井上誠耕園 忠左衛門カフェがワゴンカーで港にやって来ていて、果肉がゴロゴロ入ったネーブルかき氷とすももソーダ!

08074.jpg

金刀比羅宮も行きたかった場所のひとつ
おいりソフトクリームを発見して、ショコラ飛びつく!
おいりとは嫁入り道具で、ひなあられみたいな米菓子
そのフォルム、たまらなくかわいい♬

08078.jpg

ご当地ドリンクは高知まで到達!

08072.jpg

ホテルからも港からも近かったのに行けなかったベンガルト島のイベント
すごい華やかで気になりました

08071.jpg

【椿昇 高松うみあかりプロジェクト】
これが最後に見た作品かな
芸術祭パスポートはスタンプラリーが出来て、24個
意外に子供たちも夢中になってくれて、楽しんでくれて、予想以上に見て回ることが出来ました。
どちらかというと作品巡りに夢中で、まだまだおいしいものを逃していること!
夜は疲れてホテルでバタンだったしね

08079.jpg

岡山でまたアンパンマン列車に遭遇

08073.jpg

鉄分補給もたっぷり出来て、帰りはマリンライナーとのぞみで

080713.jpg

色褪せないうちにトラベルダイアリーも製作

今年の旅のポイントは寝台列車と船!
どちらも経験が少ないものを選びました。
子連れだったからアップダウンある島散策や不慣れな場所はレンタカーがとても便利!地方なのでそこそこ安く借りられるし、他にあまりお金がかからないから移動はラクにして効率良くして正解でした。

香川行きは私も四国へ出かけたことがなかったこと、遠くへ行ってみたかったこと、
2010年の芸術祭が頭の片隅に残ってて今年の盛り上がりが前回より情報集めしやすくて安定してきたこと、などが挙げられます。

自然ありで景色もきれい、おいしいものあり、方言あり、地元の名産特産や手作業でお仕事される方たちとの出逢いあり、
行く先々で人とのふれあいもあり‥
と、延泊してもう少し楽しみたいくらい、充実した旅となりました。
子供たちも未知の土地でしたが、自然と興味が湧いて「行くぞー」という気分になってくれたのも良かったです。

080714.jpg

美術館で買った、島と海のマスキングテープが大活躍!
旅疲れもほどほどで、また3年後!?行けるかな

おっと、素麺食べなきゃね!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

NAO

素晴らしい旅!
充実してるなあ~~!!!

旅と宿題がリンクしてていいね。
私も行ってみたいなあ。
by NAO (2013-08-23 11:20) 

pecora

わりと行き当たりばったりだったけど、旅は面白いね。
中途半端に都会っ子の子供たちだから、もっともっと不便なとこでもいいかも
来年もこの宿題でいいかな‥

by pecora (2013-08-29 06:00) 

まいんど

東京の京急電鉄ではアンパンマンのラッピング電車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや。フレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュア・ハピネスチャージプリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(大阪の京阪電鉄と山梨の富士急行との間で機関車のトーマスの東西対決はあるが、アンパンマンの東西対決は無い。1990年代中盤ごろに京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマンの描かれた電車を走らせる予定は無い)。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が絶不調になってきていることと、京急はだいぶ分の区間で海の近くを走っており、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつて横須賀市内で脱線事故に遭遇し、その後廃車になってしまった1500形電車や東日本大震災で被災廃車になってしまった気仙沼線・石巻線・仙石線の列車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
by まいんど (2014-05-29 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。