So-net無料ブログ作成
検索選択
年長さん(5-6歳)のおべんとう ブログトップ

保育園最後のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

03261.jpg

地味!
最後のお弁当は全てリクエストで作ったら地味(笑)

これ持って、大きな公園まで遠足に行きました。
せめてもとお手紙付きです♪

結構寒かったのですが、長い滑り台や芝滑りして楽しんだそう。
お迎えに行くと
「おかあさん、ごめんなさいっ」
といきなり謝られまして、なにごとか!?と思ったら、
「すっごい楽しくて、何度も何度も滑ったら‥」

「ズボン、ボロボロです」
レジャーシートも‥」

はー、ビックリした。
確かに2回しか履いてないズボンでしたけどもー
そんなに遊べることなんて近頃ないから、よっぽど楽しかったんですよねって。
見事にどろんこでお尻の部分が磨り減って大きな穴が開いてました。
お着替えあってよかったね。

03262.jpg

そして!
「おたのしみ♪」
とニヤニヤ言われて、持ち帰ったお弁当箱を開けてみると‥

ピカピカに洗ってあって、カードが!

「ときどきおべんとうつくってくれてありがとう」

”ときどき‥”
言葉の選び方がおもしろいですね。

ともあれ、月1お弁当も最後になってしまいました。
これからは二人分の学童弁当、遠足や社会見学でそれぞれのお弁当になります。
がんばるぞー!


【obento menu
・四角いおにぎり:「四角かよ!」と全身でツッコミ‥
・唐揚げ
ハートの玉子焼き
占いグラタン:ハート玉子焼きと占いグラタンは子供たちで決めてきたそう
・プチトマト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]



年長さん、スペシャル遠足♪
水族館に遊びに行きました。

最近ご無沙汰だったのと天気も抜群に快晴で、それはそれはテンションMAXで行ってきたようです。
仕舞いには「今度、オレが連れてってやよ」な上から発言…
スポンサーはワタシですからー。

おやつタイムにはなにやらナイショアイテムがあったようで…
ソフトクリームのプレゼントをしてもらったそうです♪
迎えに行って開口一番この話でしたから、よっぽど嬉しかったのかと。

さ、さかなの話聞かせてね

[obento menu ]
・おにぎり
・さばのカレー竜田揚げ
・玉子焼き
・スパゲティサラダ
・りんご

1月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

01129.jpg

すっかり遠足気分でいた今月のお弁当。
よーく読むと‥
「お弁当を食べてから遠足に行きます」


読んだのは、本日。
もうお弁当持って登園してます。

確かにショコラの説明で正しかった。
ご、ご、ごめんよぅぅ。

でもまぁ、食べやすいからいいんじゃない。
と開き直って、ショコラリクエストのホットドック。
これにおにぎりって言われた時には「んー」と頭抱えちゃいましたが。

せっかくなので、パンから作っちゃいました。
ほぼおかずなしですからね。

バスでブ〜ンと大きな公園へ行って、ガッツリ遊んで、
その後すぐフットサルに行って、帰宅早々、ユニフォームのままバタンキューでした。

【obento menu
・ホットドック&たまごサンド
じゃがいもガレット
・プチトマト
・りんご
チーズは入れたけど、朝チェックで弾かれてました‥しょっぱいんだって。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

1127.jpg


昨日の冷たい雨から一転、天気良好!
空気は冷たいですが、遠足日和となりました。

今回は公共交通体験も兼ねて、大きな公園へ。
駅まで歩き、切符を買い、電車に乗る。
帰りもバスを待つ、お金を払う、バスに乗る。
を子供たちにやらせてもらいました。

生意気盛りの5~6歳児はエッヘン、やや仰け反りながら
「じぶんでできるもんね〜」
と鼻高々なご様子(かわいい)

わざと「電車で鬼ごっこしたら楽しいよねー」なんて言ったら、
「コイツ何言ってんだ‥」とあきれ顔されました。

遠足で存分に体を動かして、その後フットサルにも行ったもんだから
19時過ぎには撃沈〜!
汗臭いユニフォームのまま寝ちまったゼ‥

【obento menu】
・ふりかけおにぎり
・サーモンフライ:パン粉に粉チーズ混ぜて味つけ代わりに
・なめたけ玉子焼き:自家製なめたけのジューシーな出汁でおいしくできた♪
・ブロッコリー
・りんご

ごはんが多かったと言われたので、今回は小さめおにぎり。
2/3おかずってどうよ。まぁ、おいしく食べられればいっか。
サーモンフライはおつまみにもピッタリで、残りはタルタルソースでいただきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

1113.jpg

「ともだち 100にん でっきるかなぁ〜♪」
な感じの大々的なイベントのためお弁当。

外で食べるらしいので食べやすいものにしました。
‥ワタシ、風邪ひいてつらいのなんのって。
熱は大して上がらなかったわりに、汗がダラダラ、でも寒気はするわ、
声は新宿2丁目だし、咳は止まらない。
職場で蔓延しているらしく、みんな絶不調。

そんなわけで、詰めただけでもよし!なお弁当です。
もちょっとおにぎりかわいくしたかった。

【obento menu】
・なかよしおにぎり
・もちこチキン:漬けダレに卵やはちみつをプラスしてふんわり甘めのチキン。揚げずに焼きました。モチモチ!
・だし巻きたまご:なかよくハート型
・枝豆
・プチトマト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いもほり弁当 [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

1025.jpg

こちらはショコラのおいもほりのお弁当。
秋はお弁当が多いね。
外でみんなで食べるお弁当っておいしいよね。

持ち帰り用の袋は今年も「さつまのおいも」の大将がやってきたよ。
ショコラが描いたんじゃないよー、ワタシワタシ〜。

上手な掘り方もショコラがレクチャーしてくれて、みんな大きな大きなおいもを掘って来てくれました♪

長靴‥サイズアウトしちゃってて、慌てちゃったけど、
ボロ靴で。
靴の中にも土が入っちゃうからお父さん靴下をかぶせたりする園もあるそう。なるほどね。

【obento menu】
・おばけちゃんおにぎり、男の子ver.
・さばのカレー竜田揚げ
・えびとブロッコリーのマヨタマ
・さつまいもの薄甘煮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チャリティラン☆2012 [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

10201.jpg

今年もエントリーして来ました!
年少さんから走り続けること3回。完走(ひとり400m×5人)することをメインとしていましたが、
昨年のみんなの走りを見て「ひょっとして行けるんじゃ〜」なんて欲も出て来て‥
子供たちのモチベーションも高いし、保護者も最後だしねってことで、
記録にも挑戦しよう!というスタンスになりました。

おべんとうは、毎年パンと決めているので、サンドイッチ♪
・オムレツサンド、レタスハム、フルーツサンド:生クリームは水っぽくなるのでマスカルポーネにしました
・おさつピザ
・トマトとモッツラレラのカプレーゼ
・ハート型ケチャップライス
・ハロウィンクッキー:いつの頃からか、子供たちがお菓子を配るのが定番になってます〜

10202.jpg

1週間前には衣装を買い出し、公園のRunコースで猛特訓!!
特訓後は壮行会までやっちゃいましたよ〜(ただの飲み会)
チーム名はハロウィンにちなんだコスプレもたくさんあって、華やかなレースにもなっていますが、
”ジェットコースター”ってまるでイメージ湧かずに
男の子はウィザードリング。(仮面ライダー)
共通でハロウィンブレスレットとフェイスペインティングやシールで走りやすさ重視☆

10203.jpg

クラスのみんなが応援旗まで作ってくれて‥
しかも担任の保育士さんの手縫い!

みなとみらいの会場で走行前にウォーミングアップもして、
‥ひたすら遊んで、騒いで
疲れない?

10204.jpg

いけー!いけー!!

息子、自分の重さに気付いたらしく後半緊張も緩む。

そして、スタップさんの誘導ミスでバトンタッチ後の走者の指示が出ず、抜かれる抜かれる。
慌てて、応援の保護者もスタッフさん役をやらざるを得ない状況に苦戦。
んー、今年はスタッフさんの動きがバラバラで、業務確認が行き届いてなくて、ぐちゃぐちゃ〜。

それでも!
襷を繋いで走り抜きました。全員無事完走☆☆☆

10205.jpg

バニラさん、相変わらず。

今年はチームとしてよく頑張りました。
もう1チーム同級生が出ていましたが、こちらも敢闘!ボルトポーズもきまってます!

ランチした後はみんな波打ち際で貝を拾ったり、カニをみつけて大騒ぎして、いつまで経っても帰れない様子。そんな子供たちに

「海は逃げない」

と一言ビシッとキメてくれたパパさん。
カッコエかった〜。この一言で帰れましたもん。スバラシイ。

また行事が一つ終わって、成長を感じ、卒園までのカウントダウンをするのでした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

0906.jpg

久々にショコラのお弁当デー。

よその保育園に遊びに行って、そちらで一緒に食べるというスタイルのようです。
おパンツ一丁&Tシャツでドロンコ遊びしたり、いつもの公園にはない遊具で遊んだり、木登りしたり‥と大はしゃぎで、ターザンロープに夢中だった様子。

キャラ弁は思いつかなかったけど、サッカー熱が上がってるショコラにはカップケーキ風おにぎりがサッカーボールに見えて食べやすかったらしいです♪

【obento menu】
・カップケーキ風おにぎり
・豚塩麹漬焼き(遅咲きデビュー)
・ネギ入り玉子焼き
・小松菜とハムのオイスターソース炒め
・キャンディチーズ

やや渋めのおかずでした〜。でもごはんによく合う!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャンプ弁当 [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

1206283.JPG1206284.JPG

お泊まり慣れしているので何ら問題なく、むしろテンション高くて「大丈夫か!?」的ショコラ。

1日目のランチだけお弁当が必要です。
途中で食べるので捨てられるお弁当箱が条件。

たまたま家に残っていたギフト用?ランチ用ボックスがあったので、買わずに済みました。
念のためアカホンや100均を覗いてみたのだけど、イマイチ。
ラッビングボックスも使えそうだったけど、かわいくて女子向きかな。

真っ白なランチボックスだったのでバニラとワタシでデコってみました。
ショコラが犬好きなのでバニラはちゃーんと描いてくれて‥漢字だったから振り仮名ふったのに
「読めるし」って言われるし‥

いいんじゃい、気持ちの問題!
そんなのでケンカしないでよー。

おかずも食べやすいものを控えめ量で。

【obento menu】
・こんぶおにぎり
・からあげ
・フライドポテト
・スティックキュウリ
・玉子焼き

「ケンタッキー、食べたい」というショコラの願いです。
キュウリ、食べたかな_

静かなのんびりの夜がやってきました☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

DSC_0892.JPG今月は遠足!
先月の遠足は‥思い出したくないので割愛。(まだ打撲がイタイ‥のに全治1週間診断)

公共交通を使って大きな公園までの移動だそうで、いやいやいや‥高田純次‥。
年長チームをまとめる保育士さんってタイヘン!!

男子が寄って集まると、そりゃー賑やかなこと賑やかなこと。
たまたまお迎えが一緒になって2人、3人くらいが固まっただけで、お祭り騒ぎで女の子ママはドン引きしてましたから〜。
それくらいエネルギーに満ちあふれてる子供たち。元気なのは良いことです。
もちょっとTPO弁えるといいけど、危なくないよう、迷惑のかからないようにね。

前日のシトシト雨が嘘のように晴れて、絶好の遠足日和!
え、夏日?
そりゃテンション上がるわなぁ。

たーっぷり遊んで、みんなで外でお弁当食べて来ましたとさ。

【obento menu】
・ポケモン モンスターボールおにぎり:カニカマが温水風
・鶏胡麻焼き
・玉子焼きに飾りにんじん
・青菜の海苔チーズ巻き:バニラが野菜苦手なショコラにと作りました。自分用の朝食にも。

お友達と話しててハマったと思われるポケモンだけど、ゲームやカード、フィギュアのオモチャが多くて、図鑑くらいしか持ってない。
週イチのアニメが一番のお楽しみになっている様子。この日だけは夕飯が後回し。
せめてお弁当くらいは‥と思いつつもモンスターボールしか作れませ〜ん♪
ミジュマルとポカブくらいは研究すっか。(ツタージャは緑だし‥)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4月のおべんとう 〜まぼろしのえんそく編〜 [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

1335391818786.jpgなんとなく不機嫌気味で起きたショコラ。
月に一度のお弁当、そして進級して初めての遠足でウキウキというか、ドタバタしていたのです。
晴れなら動物園、雨なら館内施設とお楽しみ企画だったので、食べやすいように、そしてリクエスト通りに作ったのですが、いま一つ反応悪くて‥

曇り空、今にも降り出しそうな空を見上げ、
そんな感じで出発したのです。

家から数百メートル進んだところだったでしょうか‥
真横に路駐するトラックがいました。
向かい側にはコンビニ。
私たちは自転車道。

まさか、まさかの展開で、
トラックのドアがタイミング悪く開いてしまいました。

ガッシャーーーーーーーーーン!!

ハハ、激突転倒です。
慌てて息子の名を呼びます。
ビックリして声が出なかったのでしょう、泣きもしません。

ショコラ、普段イヤイヤしていたベルトとヘルメットが功を奏してくれて無傷。
私が頭やら指から流血してまして、ショコラと共に救急車搬送されてしまいました。

一時的にHRが40まで下がったのには、「どうなる、自分。」と血の気が引きましたが、
ただ単に痛みを堪えていたためとわかってひと安心。
それでも一通り検査を行って、全治1週間程度のケガで済みました。

‥が、これを書いてるのはもう10日も経った頃。
縫合傷は引きつって熱持ってるし、打撲もあちこち痛くて階段上れず(下りるのはなんとか)、
あぁ、これで歳を感じるとは。とほほです。

ショコラも1日お休みして、登園しましたが、
楽しそうに思い出話やお絵描きする同級生を眺めていたら、
なんとか自分も笑顔でいなきゃ!という想いにかられたようで、
担任のフォローが入りました。
ショコラと相談してみんなに報告するかどうか決めて、
お芝居形式で「きをつけてね」と発表したそうです。

お昼頃には搬送先病院から戻れて、ホッとしたのか私の分のお弁当も食べたショコラでした。
厄落とし、厄落とし。
今度の遠足は行けますように!

【obento menu】
・フォーゼおにぎり:ゆかりおにぎり
・鶏スペアリブ唐揚げ:一度茹でて完全に冷ましてから調味料で漬け置き。お弁当用レシピです
・ほうれん草入り玉子焼き:緑野菜にキラリ光るショコラの目がコワイ‥お腹減ってるとモリモリ食べます
・チーズ:ショコラリクエストのベルキューブ。おつまみ?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

2658005さてさて、こちらはバニラのお弁当。涙涙の(?)、保育園生活ラストのお弁当です。
小学生になったらもうお目にかかることのなさそうな、アンパンマンにしました♪って、年長さんだととっくに卒業していると思われますが‥バニラは悪者バイキンマンが大好き!!あのツノ(なの?)を作るのが手間で、アンパンマンと食パンマンでゴメンサイ。バイキンマンはかまぼこで登場させました。

前日が早番と職場の送別会で、家を出る時にはまだ寝てる、帰って来ても寝てるという状態だったので、リクエストも聞けず、子供たちの好きなものをたくさん詰めました。久ーーーーーしぶりに職場飲み会に参加できたので羽伸ばしたい気持ちはいーーーーっぱいあったけど、朝は早かったし、翌日を思うと二次会にはパスしようという結論に。帰り道、スーパーでお弁当食材買い出しして、アルコール入ってやや上機嫌ややテンション高めのまま、下ごしらえに突入しました。
煮物やマリネ、食材カット&茹で、そして‥大事な海苔細工。ここで海苔がないのに気付く私。一気に酔いも醒めどうしたものかと悩んでいたら、ペネロペのカット海苔と刻み海苔発見!これでなんとかしのげました。
今思えば、キャラ弁やめれば良かっただけです。

そして、仮眠のような睡眠の後、完成まで一気に作り上げました。
この日は4クラス合同遠足で大きな公園へ。雨は降らなかったもののお弁当タイムはかなり冷えたようです。でもたくさん遊んでおなかペコペコでしっかり食べて来てくれました。

「月イチだから」と毎回奮い立たせて作ったお弁当たち‥毎日のお弁当作りをしている方にはほんと、頭下がります。給食もおいしくて、バラエティに富んでうらやましいくらいなのですが、お弁当も楽しみにしてくれていたので、大変だったけど、いつもきれいに食べてくれて、毎回「作ってくれてありがとう」とお礼を言ってもらえて、母さんカンゲキ!苦労も吹き飛び、よい思い出となりました。

来週早々には小学生の春休みとなり、お弁当の日々が始まります。今までイベントぽかったお弁当ですが、今度は日々のお弁当。派手さは欠けるかもしれないけど、おいしくてたのしいお弁当を作っていけるようにしたいなー。学童には持って来ちゃ行けないデザートがあるというので確認してみたら、市販の大きなカップゼリーやプリンのことでした。理由は他の子が欲しがるのとのこと。お弁当そのものはたまには市販品(コンビニや惣菜パンのことかな)でもいいですよとのこと。
下は6、7歳、上は12歳ですもんね、ずいぶん差があるというものです。お弁当くらいでしか日中関わってあげられないので、無理のない範囲で作ってみようっと。

【おべんとう めにゅー】
・アンパンマン&食パンマンおにぎり(中身はごま昆布)
・鶏のマーマレード焼き
・ニラ玉子焼き
・バイキンマンかまぼこ
・煮豆
・プチトマトマリネ(ショコラは苦手なのでバニラのみ)
・いちご




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

2589479バニラはこの日は水族館へ遠足。いいなー。年長さん単独で行く最後の遠足だそうです。そう言われると感慨深いです。

楽しみにしているお弁当なので、朝も早い!5時にはそわそわしながら起きてきました。
ちょうどおかずが出そろって、詰めるところだったので、バニラと一緒にワイワイ。家族4人分のお弁当だったのでテーブルに並んだお弁当箱とバットに並べたおかずに大興奮で、バニラは自分のお弁当は自分で詰めていました。そしたらやたらニンジンが多い(笑)

その後も残ったおにぎりと余った生のニンジンをポリポリ食べて朝ごはんに‥後から起きて来たパパチャンに「朝ごはんなに食べたの?」と聞かれて馬みたいな朝食に「午年だからねー」と説得力があるのかないのか分らない返事をされてました。

さてさておかずはバニラ大好物の青椒肉絲。おうちで食べる時は別盛りにしないと大皿のままバニラ食べちゃいます。この手の中華系おかずが好みなようで、ショコラと違ってピーマンも大好きなのでお肉と同量の山盛りピーマン、そして今回は私はそんなに好まないのだけどヤングコーンを入れてみました。ご飯にも合うしね。っておかずはおかず、ご飯はご飯で食べるバニラなのでした。
雛祭りが近いので手まり寿司でも‥と考えたのですが、味の濃いおかずだったのでシンプルに。形だけ手まりに。

あいにくの雨模様で寒かったのですが、一昨年家族で行ったときよりもたくさん海の生き物の名前や生態が分るようになり、イルカショーで水をかけられたのも楽しかったようで、お迎えの時も大興奮でした。

【obento menu】
・三色おにぎり(ゆかり・たまご・グリーンピース)
・青椒肉絲
・白菜とキノコの旨煮
チーズとプチトマト
・いちご


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

2516911こちらはバニラバージョンのゆきだるま弁当。中身はショコラと全く同じです。

ワタシがハマったカニかまチーズ焼きおにぎりは却下され、”焼き肉”とリクエストありましたが‥
そ、そ、それはちょっと〜と無理矢理方向転換。ほらほら、今は冬!雪が降ったら楽しいねぇってことでゆきだるまおにぎりで妥協してもらいました。

ゆきだるまパーツは冷蔵庫にあったものたちで。ボタンはリボンでもいいし、ボタンもいんげんや玉子焼きなどいろいろアレンジできそうです。そそ、少しご飯が茶色いのは玄米と白米を混ぜているためです。バニラが玄米ご飯好きなので。

月一なのになんだか唐揚げが定番になってきているので、アレンジ。味付けは醤油・酒・はちみつ子供向けにしました。
衣をワンタン皮(5mmくらいの短冊切り)にすることでサクサクに。これは揚げたてすぐ食べたい感じでした。おべんとうではやっぱりしんなりでしたがボリュームでるので良かったです。雪に見立てて唐揚げやポテトサラダを配置するつもりでしたが、ゆきだるまデカー。こりゃおかず少なくて済むおべんとうかも。
予定されたミニトマトやチーズは入りませんでした。

牛乳寒は母が良く作ってくれた懐かしい味。
寒天は常温で固まるのですが、少々固くなってしまうので、ワタシはアガーを好んで使ってます。
アガーは海藻が原料。寒天と違いは無味無臭でゼリーのようにプルンとするところが気に入ってます。固まるのが早いのもおべんとうには高ポイント。大昔通っていた料理教室で教えてもらって以来愛用してます。

お迎えにいくと‥なんと!バニラクラスの仲良しお友達2人と一緒のゆきだるま弁当でした。同じゆきだるまで大喜びだったそうです。みなさん仕事していても月一ってことで、4時、5時に早起きして頑張っているようで、ワタシもモチベーション上がります!

<obento menu>
・ゆきだるまおにぎり(丸くするとボリュームが出るので平たく、パーツは薄焼き卵、のり、グリンピース、きんぴらごぼう)
・パリパリ唐揚げ(ワンタン皮のころも)
・ころころポテトサラダ(マヨ2:練乳1)
・キャベツとキノコのおかか和え
・ミカン入り牛乳寒




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

2447200


3週連続お弁当のラスト。今回はショコラ分も。
バニラは遠足でフロンターレお膝元まで、そしてショコラは園内でお弁当。
メインは魚予定でしたが、バニラの唐揚げ希望もあり、急遽変更。しかし、我が家の鶏肉は品切れ状態で、隔週で届くはずのオーガニックチキンが確保出来てない状況なのです。いつもお詫びチラシが入ってくるのですが、原材料の不足って??なんでだろう?

バニラに説明したら「鶏肉がないなら豚肉使えば?」というナイスフォローで、薄切り豚肉で唐揚げを作りました!調味料少なめでも味もしっかりついて、揚げるのも短時間で効率的のお弁当にはもってこいのアイテムとなりました。

そして、たまにはキャラ弁!バニラの服がたまたまパンダだったので生茶パンダにしてみました。似てるかな?口角の具合でバニラの方が微笑んでいる感じに見える…。丸いおにぎりと海苔を切るだけなので、私でもなんとか。キャラ弁熱が高まりどんどんエスカレートするようになって、キャラ弁じゃなければお弁当ではない空気も流れ、負担もアップしてしまったので禁止になった園もあるとのこと。お弁当の時間が楽しみになる一環としてはキャラ弁もお助けアイテムではあるかと思うのですが、まぁ、何ごともほどほどが一番かと。ブルーハワイシロップで作るペネロペおにぎりは、私食べたくありませんし。

今日は風が強くどんより曇った日でバニラ、行く気ゼロのテンション下がりまくり。いつもなら「おべんとう、なに?みせてみせてー」なのに、プィ。それでもお迎えに行ったら二人とも「パンダ、パンダ」ではしゃいで完食、バニラはお土産にまたどんぐりいっぱい拾ってきました。細胞分裂ごとくどんどん増殖する我が家のドングリ‥形もいろいろなのでおもしろいです。今回のはまん丸でどんぐり帽子も大きく、器の代わりにして遊んでいました。
お弁当食べるころ雨が降ってきてしまったらしく空に怒っていましたが、お友達のお弁当事情を説明してくれたり、朝のテンションとは違ってたのしげ。お疲れではあったけど体調良く安心できました。お友達のママたちも「月イチだからねー」と言ってみんながんばっているそう。月イチお弁当から解放されるかと思ったら、春休み、そう、入学式前に通う学童保育は毎日お弁当に!!そうだった‥忘れてた‥‥私もがんばろー。

[レストラン]obento menu[レストラン]
・パンダおにぎり
・薄切り豚肉の唐揚げ
・かぼちゃ素揚げ
・青海苔入り玉子焼き
・こんにゃくのおかか煮
・れんこんきんぴら
・ブロッコリーごま和え
・りんご

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

えんそくおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

2447195バザー疲れ抜けきらなまうちにまたお弁当〜、しかも早番。(はひー)

バニラだけお弁当で他園の年長さんらが一斉に集ってゲームしたり交通ルールの勉強をするらしく、電車やバスを使って移動。2000人以上集まるようで、お母さんご苦労さま、保育士さんご苦労さまなイベント。
バニラになにやったか聞いても「んとねー、よく分んなかった。BSみてねーって言われた」だそうでチンプンカンプン。いろんな子の話を繋ぎ合わせてみたらBSに出ているお姉さんと一緒に遊んだとのこと。なるほど。

待ち時間も長かったみたいで、経験したことない人数だからそりゃわかんないだろうなぁと感じつつ、お迎え自転車でコックリユラユラのお疲れモードのバニラでした。

・チャーハン:バニラリクエスト、花型にしてみました ・マグロ団子の甘酢あん:宅配野菜のお弁当シリーズを頼んでいて入ってた品。タレがたっぷりだったので野菜(ピーマン、パプリカ、しいたけ)をプラスして彩り&バランス良く仕上げました ・春雨サラダ:こちらもバニラ大好物。さぞやショコラは苦手だと思ったら麺もどきで酸味もキュウリもOKでした。しめしめ。 ・りんご:色止めの塩水に気付かれ、「外側がおいしくない」と指摘。 ペネロペの放送が再開され、ペネロペお弁当箱も復活。このところ食欲もupしているので、ちょっぴりふっくらしたかな?「歯抜ける?おっぱい大きくなった?」と聞かれます‥ (まだまだ) そして来週もお弁当〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

2447230ショコラが運動会後から体調を崩し、珍しく発熱してなかなか下がらない。昼間元気なんだけれど、夜や明け方はグズグズ君。そんなわけでバニラのみのお弁当になってしまいました。

この日は恒例のお芋掘り!
今年はとなり地区の大きな広〜い公園とそのご近所の畑(らしい)に幼児クラスでおでかけ。ちょうどハロウィンの日だったので、みんなもハロウィンお弁当だったみたいです。私はおにぎり作ってから”ハッ”と思い出し急遽、ジャクオランタンに小細工。一応かぼちゃも入れました。

・きのこごはんのおにぎり:とりたけというジジが山で獲って来てくれたもの ・ポークチャップ:バニラの大好物。お肉は細切りにして食べやすく、そして少し甘めに味付け ・スイートポテト ・パンプキンソテー ・トマトとしましまキュウリのサラダグレープフルーツ:ワガママ娘のためにパパチャンが夜な夜な買って来た‥ 芋掘り土産は「園でクッキングとして使うからおうち用はないよ」と言われてガッカリ。(300円払うのにー)悔しいから自分でスイートポテトを作ったのですが、焼き芋→裏ごし→オーブンと手間や時間がかかって、サイドメニューのくせに誤算。オーブン入れてから”フードプロセッサー”に気付く私‥老化現象か‥‥いろんなレシピがあったのだけれどおかずとして入れたので塩味をきかせたかんじに仕上げました。 一口サイズと耐熱容器でも作ったので残りはおやつと生クリーム絞ってデザートにしました♪ お迎えにいくと、「いいものあるんだ〜♪」とバニラ。「にんにくみたいだよねー」と言って、おもしろい形のさつまいもを家族分お土産にもらえました。 2447225お留守番組のショコラとパパチャンにもお弁当にしてお昼の心配なく看病してもらい、翌日もまだ熱が続いていて、パパチャン仕事だし、外に出られないバニラは持て余し気味。リビングにレジャーシート広げて、ピクニックごっこして楽しみました。お弁当だけでなく、この後もシートの上でおままごとしたり、お医者さんごっこしたり、魚釣り(割り箸釣り竿に磁石をくっつけるやつ)をしたり‥雰囲気変わったので、外のお祭りの賑やかな声を聞きつつ家の中でも満喫なのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

2628972


先月お弁当作ったかと思ったら、今月は夏休みに入る子もいるので早めの月一お弁当デー。保育園だから夏休みはみんなバラバラだし、時期外れの10月くらいに取る会社もあったりして。我が家は今年夏休みないかも‥バニラの保育園最後の夏というのに。パパチャン会社は休み無し方針(えぇー?)で、私の夏休みはバニラの就学準備で消えていきそう‥あぁ、しんみり。

で、お弁当なんですが、ママチャン最大のピーンチ!
深夜にマーライオンと化した私。家族全員無事なのに、私だけなぜ悲惨なオエオエ容態なのさ‥夜中「ヤバイ」と目を覚ましたものの、すでにお弁当製作予定時間も迫っていまして、寝るに寝れない状況でヒィヒィ言いながらどうしたものかと考えましたが、メニューはだいたい決まっていたし、馴れぬパパチャンに早朝から働かせるのも気がひけまして、トイレ→厳重手洗い(+消毒もした)→調理→ソファでダウン‥と繰り返してやっと、やーっと作ったお弁当です。もうダメダメなので予定と違うサブメニューに変更しました。
もう完全ダウンで仕事も休むべきかもと思ったのですが、差し迫った仕事があって2時間遅刻でヨレヨレ仕事してきました。

こんな状況で子供らにも被害が及んではいけないと思いつつも、元気にペロリと平らげてくれてありがとうです。「ママ、だいじょうぶ?お弁当ありがとね。げんきになるようにお祈りしておいたよ」と涙ちょちょぎれそうなくらい嬉しい一言でしたが、直後に「ゆうごはん なに?買ったのじゃなくて作ってね」と鬼の発言‥ヤケになって作りましたよ、えぇ、えぇ、それで21時にふて寝しました。

・やきとり丼(のり弁の上に自家製焼き鳥。塩ではなくテキトーに作った甘タレです) ・おかひじき入り玉子焼き ・キュウリとトマトチーズサラダ ・粉ふきいも ・デラウエア(バニラのみ) 緑の野菜が苦手なショコラ。ショコラ対策でごはんには青菜を刻んで混ぜて、和え物にしたいおかひじきも玉子焼きに混ぜ込んでます。キュウリは”ポリポリ”の音が気に入ったらしく、食べられるようになりました。宅配野菜のキュウリも青臭くなくて瑞々しくっておいしいのです。 皮にえぐみを感じることもあるので、シマシマに切ってみました。 バニラ(午年)はおやつにニンジンかじったり、キュウリかじったりと調味料無しで野菜かじっているのに、ショコラは「いらない」ですからねー。同じお腹から出て来た子たちなんですけどねー。個性で片付けて良いですかねぇ。 お友達ママたちとお弁当の話しになって、レシピ本を開かずに”動物図鑑”を開くママを発見!すかさず子供に指摘されるとか。ゴンドウクジラとかマレーグマとかそんなの入ってるお弁当見てみたい‥ 来月はお弁当も夏休み。ヤッホイ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
年長さん(5-6歳)のおべんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。