So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の30件 | -

M2 produce vol.0 「BOND BOND BOND」 [イベント]


image-20140216201417.png


2/14-16 全7ステ
北池袋 新生館シアター

三上陽永くんともっちーこと望月柊成くんが組んだユニット”M2”の旗揚げ公演でした

初日はなんと雪!
公共交通機関が乱れに乱れた14日…
先週のEPOCH MANも雪でしたから、どうなることやら…と思ったのですが、無事開幕!

稽古風景などブログUPしてくれたので、楽しみに見ていたのだけど、皆さんセンスいいのですねー
フライヤーも3色、M2ロゴマークも三上&望月のMから陽が昇るようでカッコいい☆
ホワイトボードに描いてたラクガキ?も上手いの
だから、本番が楽しみで?



image-20140216201538.png

事前の宣伝動画も楽しみだったけど、小柳心ちゃんの紹介で終わっちゃった、笑
心ちゃんはブラザートムさんの息子さんでトムさんのライブに行ってた身としては2世代を間近で見ることが出来る喜び?!



image-20140216201631.png


今回は3作オムニバス形式

エネルギーの森さんも座長として出演されてて、舞台には珍しく芸人さんの前説!
ゆうきたけしがネタ披露もしてくれました
お笑い全然分からないから、逆に新鮮で、ププッと.笑うとなんだかリラックス

オープニングはタイトルよろしく、
007ぽい流れで登場し、渋くキメるのかと思いきや、全員登場して大きなかぶみたいに
BOND…いろいろイメージ出来るよねって

「秘密」
江頭美智留さんの脚本
高校の同級生の結婚式に招かれた男女が織りなすストーリー
男女…男と女
過去の記憶が甦るけれど、そこに秘めた想いがそれぞれにあって
ラストはまさかまさか?
いやーん、あんな陽永くん見るの初めてー?

「M3」
望月柊成くんが脚本と演出
人との距離感をテンポよーく、コミカルに
終始笑いっぱなしで、これもまた新鮮!
知り合いって?友達って?コミュニケーションって?
森さんのこなれた掛け合いとセリフの面白さ
わぁ?、こんな風な作品なのね?とワクワクしちゃいました

「未定」
三上陽永くんの脚本と演出
これは昨年夏のぽこぽこクラブでお披露目した作品で陽永くんが借金まみれの芸人 宮役で杉浦一輝くんがチンピラのタケ役だったものを、リアル芸人の森さんが宮で、陽永くんがタケという、まだ全然趣きが変わった作品に!
カルロス氏の凄みは顔!ってことで、2人にスポット当てると、タケ役は陽永くんが迷いや未来を表現する雰囲気がいい感じ.
森さん、リアル!当たり前だけどリアル!笑
どうしたら売れるかシーンと小学生回想シーンはやっぱりいいねー。しかもネタが膨らんでるからキューピーは大ウケ!
エンドストーリーもあってラストがイメージしやすくなったかも.


image-20140216195415.png
数量限定のエコバッグも購入しました?
長野真歩ちゃんの美しいカレンダー付き!

バッグデザインの囲み枠はサイン欄だそうで?
男性陣皆さんにサインもいただけました?
あ、カルロスさんはこのためについた芸名だそうで…サインめっちゃカタカナ、笑
そんな愉快なカンパニーでした


image-20140216195644.png
旗揚げ公演でとっても勢い感じるステージでした!スッキリして元気が出る感じ!!
まだまだ秘めたる可能性と引き出しをいっぱい持っていそうなので、vol.1,2…と観てみたいなぁー.楽しみ、楽しみ!


image-20140216201650.png
EPOCH MANのみっちーも観に行ったようで、オススメメロンパン屋さんを教えてくれました
お土産に〜♪



バレンタインデー♡2014 [イベント]

image-20140214231429.png
お世話になっている方々へ
今年はツマガリ!

デパートの特設コーナーも行ってみたかったけど、毎年大混雑だし何より時間もなく…

西の洋菓子屋さんはなかなかご縁がないので、こんなイベントの時くらいいいよね!
と、お取り寄せ♡

最近は手作りも時期的に慎重になるしねぇ


image-20140214231516.png
一応、ショコラ名義のチョコレート菓子
「リリプルコンフェクト」

ちょっぴり懐かしいような、ひとつひとつとっても手が込んでいてさすがの逸品のような…

どれも美味しそうで迷っちゃったから、おうちならではの味見大会になってました、笑


image-20140214231620.png

純粋にショコラがもらえたのは
昨年ご結婚された保育士さんから♡

ショコラの中では、未来の花嫁だったみたいで、お礼の手紙を書かせたら

「天国へ行ったらお嫁さんになってね」

ぎゃふんっ!
人妻に向かって恐ろしいメッセージなので、ここで封印…しようかな…

俄然、張り切ってるショコラは、
チョコ菓子を自作するそう♬

バニラは我関せず…

EPOCH MAN 「耕太、宙に浮きながら」 [イベント]


image-20140210001212.png


明大前 KID AILACK ART HALLにて行なわれた
EPOCH MAN「耕太、宙に浮きながら」を観劇

前回のEPOCH MANには行くことが出来なかったし、ダブルキャスト、二人芝居ということで興味津々!
各方面諸々お願いして観に行くことができました.


image-20140210001243.png

フライヤーやDMの絵はみっちーのお姉さんの
小沢さかえさん
ファンタジーな色彩の中にドキリとする大人な魅力溢れる作品が多く、大好きな画家さんの一人です.スケジュール帳の表紙にしてます♬


image-20140210001303.png

突如、エレベーター内に閉じ込められてしまった男性2人
自主退職したばかりのサラリーマンと記憶を失った男性がどのように絡んで行くのか.
閉塞した空間の中で、2人がいつしか何人もの人物が現れ、時を超え、虚か実か…

代わり映えのない日常は本当に何もない日常なのか

誰もが一度は悩むであろう
大人になるということは、仕事とは、家族とは、将来や未来は…

観る側の年齢や性別によって、気持ちに触れるシーンは変わりそうで、共感または反感をもつシーンもそれぞれであろうと思えるストーリーに、この作品の深みと凄みを感じました.

笑いに繋がる台詞もいちいち憎くて、歯切れ良いテンポと共にアタマにカラダにビシバシ刺激を与えてくれるのでした.

どうしても女性目線、母目線なので、主人公の母親であるトキコの立ち振る舞いに胸を打たれます.
とはいえ、母トキコとして出てくるのはほんのわずか.あくせく働く姿、洗濯干しでパンパンする姿、毎日毎日母は母でした.

何気ない日常は時に「このままでいいのかな」「これからどうしよう」と不安に陥り、見えない答えを探そうとする経験ってあると思います.
特に社会に出て数年経った時期はそう感じる度合いが強いと思います.
個の日常は他の日常とは違う.だからこそ悩んでも家族や友人、自分を取り巻く人たち、繋がりを意識すると日常が日常でなくなることもある.いつ何が起こるやもしれない毎日を愛おしく思えることが出来たり、未来をイメージ出来る喜びが私たちには許されているんだなぁと改めて実感しました.


image-20140210001327.png

異なるキャストで同じ作品を観たわけですが、間の取り方、視線の運び方、台詞そのもののアレンジ…
役者さんたちがどのシーンにより想いを込めているかもよく分かって、2作品の醍醐味!

と思ったら、楽日に追加!
しかも、みっちー×べーさんのこの回だけのタッグ!

見逃せませんよ〜♬

演奏会 [イベント]

大雪の2月
降りましたねー!
雪の模様はまた明日にでも…


image-20140209000815.png

友人が所属しているオケの演奏会へ♬

新しくなったミューザは初めてでしたが、綺麗なホールで音の余韻まで楽しめるこだわりを感じ、1うっとり.

楽劇《ニュルンベルクのマイスタージンガー》第1幕への前奏曲

ハイドンの主題による変奏曲 作品56a

交響曲第9番ニ短調《合唱付き》作品125

アンコール
ハレルヤ
花は咲く

馴染みある曲だったので、チビズもうっとり聴き入って 2うっとり.
特に息子はハレルヤと花は咲くは一緒に大合唱〜


image-20140209000839.png

幕間にはステージに上がれるまたとない機会を設けてくれて、時間ギリギリまでなりきったので 3うっとり.




image-20140209000953.png


終演後はチビズの弟分であり、ワタシの小さな友だちU太くんにも会えました(((o(♡´ω`♡)o)))

共に働きながら療育する母として、仲間の意識の高さや奏でるハーモニーに音楽の素晴らしさだけでなく、人とのつながりの素晴らしさも感じ、またぜひ出かけてみようと思えるあたたかな演奏会となりました♡ᵕ̈*⑅୨୧


ミヤザキケンスケ 「Gift of Performance」 [イベント]

ミヤザキケンスケさんの個展
「Gift of Performance」を見に行きました。

image-20131229105258.png


その中で行われたClockwork Painting(ミヤザキケンスケ×渡辺芳博)というアートパフォーマンス

image-20131229114548.png

ミヤケンさんがふんどし姿のべーさんに色をつけ、警告音が鳴ると、床一面に敷かれた真っ赤な紙に体当たりしながら作品を創り上げていくさま。


image-20131229114627.png


べーさんのパフォーマーぷりを間近に観れて大興奮!ケダモノ感出して即興で創り出す世界に飲み込まれた感じ!!
かつ、繊細なネコのような動きあり、ミヤケンさんと対決か?という場面ありで、会場湧いてました。

観客にはおぉっ!という方もいてびっくり。

狭い空間で息つく暇なく現れる世界。
アダルティな俳優業とはまた違った面が見られたし、以前からべーさんのパフォーマンスは動画でチェックしていて、リプってばっかりいたので、念願叶いました!

帰り際にでっかいバケツに張られたお湯でペイントを落とすべーさん。
熱湯風呂だったらしく、「あちゃっ!」って言ってたのがかわいい♡

久しぶりの更新でしたが、2ヶ月分溜まりに溜まってるので、他にも更新出来るといいなぁ

モー娘。 握手会 [イベント]

image-20130915104050.png
お友達にモー娘。ファンの方がいまして、近くに来るよ〜なんて教えたら、
日中用事があるとのこと。しかしイベント時間には間に合いそうとのこと。

早起きしていた、私とショコラ。
暇人だったので、握手整理券を引き取りに出かけてみました。

8時半‥
長蛇の列。
聞けば450番目くらいとのこと。

結構、女子の姿もありでした。
その後もずらーっと列は続き‥
結局6〜700人くらいいたでしょうか?

小一時間ほどで無事任務完了!

夕方、再び出かけてみたら、
すでにイベント会場は人・人・人!
ぐるり円周のフロア上階もビッシリ!
どうにか隙間をみつけて鑑賞してきました。

初めて見るアイドル。しかし、私は誰一人とモー娘。メンバーを知らず、
「えっと、ももちはモー娘。?」
とアホな質問を呟けそうで呟けないので、wikiってみて‥
かろうじて道重だけは判るような‥

並んだお礼にと私とショコラも握手会に参加させてもらっちゃいました♬
オバチャン、中学生と握手です!
「がんばってねー」「ごはんちゃんと食べるんだよー」
と心の中で応援。(棒読みなので)
こちらも営業スマイルならあちらも営業スマイルです。

幸い、ショコラという強力武器のお陰で、
あちらの方から「ボク、ありがと♡」「ボク、何歳?」「また来てねー♡」
と次々と声をかけられ、低年齢層のファン開拓に余念がありませんでした。

ヲタ芸とやらも初めて生で鑑賞できましたし、
いい経験をさせていただきました。
おもしろかったー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ぽこぽこクラブ vol.0 [イベント]

image-20130915105910.png
絶賛応援中☆三上陽永くんの舞台に行ってきました!

陽永くんはEテレ「できた できた できた」の健康からだ編(毎木曜 9:00〜9:10)で体育の先生やっていて、
虚構の劇団に所属しています。
じわじわ‥じわじわ‥とこの数年で三上ブレイクが私の中で起きていまして、
今回はなんと自主企画!
同劇団のべーさんと一輝くんとユニットを組んで”ぽこぽこクラブ”を結成し、
記念すべく初演でvol.0を観に行くことが出来ました。

サニーサイドシアターはまさに箱!
浴衣姿の一輝くんと陽永くんが出迎えてくれて、地下への階段を降りると‥
40人も入ればギュウギュウのステージ。
目と鼻の先に演じる人がいて、ものすごい迫力です。

もちろん、大きな舞台でセットも組んで、ライトも凝って、華やかに魅せるお芝居もテンション上がるのですが、こういう一体感が存分に得られるシアターもすっごくいい!!
最前列にすればよかったかなぁ‥と思いつつも後方真ん中辺りでどっかり腰を据えて。(真後ろ鴻上さん‥)

3人がそれぞれのオリジナル作品をショートストーリーで。
【ビューティフル】
一輝くん作・演出:天狗という宿命を背負い、人間界へ舞い降りて来た。出会った女(末永佳央理)と妖怪は仲良くなれるのか。繋がれるのか。女もまた容姿にコンプレックスを抱いていた。
男(天狗)は女の気持ちがわかるのか。
普遍的なテーマを扱いつつも、ちょっとアダルトな匂いも醸し出し、べーさんの天狗がまさに適役で表現力あって「ポテンシャル!」は響くねー。
そんなテーマだからこそ、切なくも哀しくもあって‥。「なんだかなぁ」って言い放つ、その言葉が結構大事だったりするのかなって。ほら、ウジウジしちゃうじゃん。そればっかりに捕われて悩むじゃない。
それって結構自分の中だけの戦いだったりして、周りはそこまで思ったり感じたりしてなかったりで。
互いの弱みを出すことで「なんだかなぁ」で丸ごと受けとめられなくても距離は縮められるような。でもある程度距離は必要なような。
一輝くんって、おバカキャラの位置づけもあるけど、言葉選びが楽しい方でもあり、オモシロイ!

【ムシノイドコロ】
べーさん作・演出:派遣業者と雇われの人。同雇われのワダ(べーさん)の部屋で織りなす殺伐としたストーリー。ワダは布団に巻かれていた。立ち尽くす派遣業者社員(陽永)。
そこへ雇われ人(一輝)がやって来て‥。
雇われ人のイラっとする口調や思考にうんざりする派遣業者。観ている方も最初は笑えるんだけど、イラっとが伝染していく‥。この二人のやり取りとスピード感が客の思考も刺激していく。いい感じ!
ラスト、怖い。振り返ったときの表情と背中に感じるものがね。どうなるかは観る側に委ねられているのだと思うのだけど、笑っていたお客さんがピタっと凍り付いてた。緊張感走ったラスト!!

【未定】
陽永くん作・演出:まさかの任侠もの!
にこにこ〜、穏やか〜なキャラがお似合いの陽永くんですが、借金まみれで八方塞がりの売れないお笑い芸人ミヤでボコボコにされちゃいます。借金取りの上村(べーさん)の後ろについてきたのは、タケ(一輝)。
タケは元コンビの相方、そして幼馴染みでもあって、まさかの再会。
この状況で‥。
二人の過去が蘇っていく‥。芸人への想いと共に‥。
コミカルシーンやテンポ良いリズムカウントが入ったりで、場面の使い方による切り返しや作り込み方が、今までの経験を活かした感じで芝居に深みが。
ラストシーンのミヤの弱さとタケの覚悟。あの後、ミヤは何を感じたのだろう。また笑いを目指すのだろうか。ミヤも強くなれたのだろうか。

と、ゼロを出発点に1,2‥と続くことに期待!
1回きりと思ったのだけど、陽永くん直筆のぽこぽこ団扇を販売していて、チビズと共に買いに行って、挨拶しに行こうねーなんて出かけたら、「まだ席ありますよ」ってことでチビズまで参戦してしまいました。
2度観て感じたのは、お客さんによってやっぱり笑うところ違うのね!盛り上がり方も全然違うし!
これがライブなんだなぁと実感!
複数回行きたい気持ちがよーく分ったし、演じる方もナマモノなんだねって感じているのだろうなぁ。

ちょーっと難しいかと思ったけど、子供なりに感じ取るものがあったようで、一番年が近い(笑)一輝くんの
「ビューティフル」、気に入ってましたね。

ショコラには陽永くんからプレゼントで筆箱にサインまで頂いちゃって、すみませーん!
もう少し人生経験積んだらまたお邪魔させていただきます。

次はワタシ一人で楽しむわ♬

七夕クールアースデー [イベント]

image-20130714192106.png
七夕に晴れるのは、なんと10年ぶりとのこと。せっかくなので、リアル織姫、リアル彦星を見ようじゃないかと張り切って行ってきました。

アストロカーが登場してパンスターズ彗星と11月に見られるアイソン彗星の解説やみんなで眺めた金環日食の振り返りなどレクチャーしてくれました。

はやぶさ2も話題になり、ターゲットマーカーに名前とメッセージを刻む、なんとも夢あるイベントにも参加出来ました!
JAXAのWebでも16日まで応募できます!
まだ名もなき小惑星に降り立つプロジェクト、楽しみですね。

image-20130714193102.png
そして、いよいよ、天体望遠鏡を使っての観察。織姫は肉眼でも観察出来ました。

image-20130714193201.png
しばらくすると、湧き立つ歓声!
ISS国際宇宙ステーションが天の川を横切りました。しばしば観察出来るとは言うものの、なかなか自宅から観察することが出来なかったので、大感動!

貴重な体験となりました。
と、一番盛り上がってるのはワタシ…

明るい街中で星の観察は見られる星もほんと限られていますが、夏の大三角形でちょっとは涼しい気分になったかな?

キフシャム国の冒険 [イベント]

06072.jpg

「イントレランスの祭」以来の観劇です。場所は新宿:紀伊國屋ホール
この日のためによく頑張ったー。

06073.jpg

虚構の小沢くんオススメの地下うどん屋さん”黒酢あんかけうどん”
向かい側は鴻上さんオススメのカレー屋さん
海鮮ものも具沢山、酸っぱ辛くてスタミナモリモリになって、いざ劇場へ

06074.jpg

KOKAMI@networ vol.12作品
「キフシャム国の冒険」

今回はキスマイ宮田くんが座長であり、主演
キスマイメンバー‥歌だけでなく、全く解らないんです。(ショコラの方が詳しいかも)

でも、先入観なしで楽しめそうだったので、幸いしたかも。
お花もたくさんですねー。
その中に森さん、林さん、山下さん(並べると語感がおかしくなっちゃった、笑)

06075.jpg

ドル誌と並んで松岡くん(活動休止残念っ!)や香山さんも

06076.jpg

できたチームも!

鴻上作品には欠かせない、大高さん、そして虚構の劇団からヨーエイくん、みっちー、べーさん。
これは行くしかないわけで!
高岡早紀ちゃんと竹井亮介さんはみやっちくんを支えながら出ずっぱり、イケメン伊礼彼方さんにコミカル色をつけるのはいい裏切りで。

震災後の福島を訪れて見て感じた作品とあって、復興や原発へのメッセージなど盛り込まれるのかと思ったら、全く違いました。
家族や人との絆、互いを思う気持ち
尖って冷たいピアノの旋律に合わせてズタズタに傷つけられた心が再び芽を出し、自分と向き合い、人と出逢い、動こうとする力と成長。毎度、音楽も素晴らしい
奈緒美という妻や母の愛の深さと広さ、イリマ王子の父母を想い迷う姿、
母ー子の冒険でもあり、終盤は場面展開ごとにたくましくなる表情や台詞に自然と涙が伝いました

時折出てくる杏は福島で盛んに栽培されている木でもあります
大高さんもそれを意識してか、杏パンを作っていらっしゃいました
花言葉は「乙女のはにかみ」「独立」
杏は柔らかなピンク色をした花をつけ、かわいらしく咲き誇ります
舞い散る花びらを眺め、母・子・そして私たちは何を想うのでしょうか

強烈なファンタジーということで、今回はいつもより分りやすいストーリーであり、人形劇の演出もユニークでした。イリマ王子の亡き母の登場では人形を操りながらユニゾンで語る場面。その繊細な演技と人形の視線や手の細かな動きに吸い込まれるようでした。
ただね、冒険するからと言って、無我夢中で前にガシガシ進む感じではないと思うのです。悩み、迷い、惑う‥。そういったネガティブなことも全て受け入れ消化することで進める。ダッシュではないです。一歩一歩。

みやっちくんの歌やダンスシーンも盛り込まれ、演劇舞台ならではの汗や声、観客席通路も舞台として使うというアリーナ級のコンサートで見慣れたアイドルとはまた違った感動もあったのではないかな?
個人的には大高さんの門番モビルスーツ(?)、伊礼くん&虚構コーラス(半裸3人)の「また逢う日まで」がドツボですが♪

06077.jpg

終演後、隣の席の方が「よかったですねー」と声かけして下さって、
すぅーっと気持ちも晴れやかになりました。
さぁて、この観劇が終わったら夏まで突っ走りまーす!

元気もらえたぞー!
子供たちが描いたヨーエイくんへのメッセージはブログに載せてもらってます♡
「三上陽永☆みなさまアザース!」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会☆2013 [イベント]

05185.jpg

ショコラも小学生になったので、姉弟揃っての運動会となりました。
今年は「今でしょ」がふんだんに盛り込まれた会になってます。

イベント事が大好きな子供たちは応援合戦を自主練‥
そんな気合い入ってるんだ(笑)
同じ赤組でケンカにならなくてよかった


05184.jpg

ショコラは徒競走、イナズマイレブンのダンス、どうぶつ変身玉入れ
体が重くなって来たせいか、3位かも‥と自信なさそげな徒競走もなんとか2位!
大好きなダンスは練習中はみんなのお手本になって奮闘していたそうで、本番はやたらニヤニヤしながら踊ってました。

05186.jpg

おちゃらけショコラは待機中、6年生のお姉さんと青空キャバクラ‥
後ろに私が仁王立ちしているにも関わらず、この状態‥
将来不安〜

05182.jpg

バニラは先生たちに心配されながらも今年は念願のフル出場!
例年、この時期は喘息が出やすく、体力消耗回避で救護テントや教室で休み休み参加していましたが、
徒競走、組体操、騎馬戦とよく頑張っていました。

組体操も騎馬戦も背中にチタンのボトル4本入っているので、最初はやらせてもらえませんでした。
練習してみたり、どのようなものかを見てから判断でもいいのではないかと、担任と相談して調整して、
少しずつ取り組んだ結果、組体操は全てみんなと同じことが出来ました。
ほら、ブリッジもしなやかに!

05189.jpg

騎馬戦は1試合目の団体戦のみ参加した妥協案で。
一番後ろの騎馬を支える役として、ただお付きでいるだけでなく、ちゃんと足を踏ん張らせている様子が見られてなんだかウルウルしちゃいました。

これなら来年最後の運動会も大丈夫だよ。

04183.jpg

お弁当は子供たちが大好きなメニュー♪
・おにぎり
・タンドリーチキン
・アスパラ肉巻き
・じゃがいものローズマリー焼き
・ピクルス
・フルーツカクテル(食べる時に冷やした炭酸水を注ぎます)

行事時のお弁当は前日の下ごしらえ次第で時間短縮!
当日はオーブンで焼いて、フライパンで炒めて、副菜は前日完成させて詰めるだけにするとラクラクです☆
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はっぴばーすでー じーぶんー♪ [イベント]

04301.jpg

昨日、出勤だったのでお休みもらえました。
ですが、基本休みの日は予定が入るのがセオリーのpecora家です。

バニラの通院日でビシッと空けておきました。
ですが、自分の誕生日でもあります。
私より何日も前から浮かれてる子供たち‥

バニラの病院の近くにある「季の葩」で準備したバースデーケーキ♪
ビックリするほどお安くて、それでいてかわいいフォルムとお味も最高!

思ったより診察も早く終わったので、嵐マークプレートも作っちゃいましたよ!

04303.jpg

今年は‥
ついに!ついに!!
子供たちへ実年齢公表しました(笑)
永遠の28歳に終止符。

というのも‥
バニラが疑い始めたこと「18歳で出産はママの経歴からして違う」と主張。(ごもっとも‥賢くなったわねー)
万一、災害時はぐれてしまったら年齢の不一致で会えなかったらものすごく後悔するということ

ま、それだけ子供たちが成長したってことですね。

改めてバースデーソングを歌ってもらってクライマックスの「フーーーッ!」なんですが、

「オレ!オレがやるっ!!」

出ました、オレオレ。

04302.jpg

これだけは譲りたくなかった、自作デザートプレート。

1.5秒待ちましょう
2.子どもと勝負しない
3.いま問題になっていることだけに 焦点を
4.親が悪いと思うときはきちんと謝る」

と誕生日にいただいたメールからガミガミ対策4か条なのに、
子どもと勝負してます‥まだまだ修行が足りません‥‥

04304.jpg

丸いシール買って何に使うのかなと思っていたら、こうやって使うんだ!
バニラとショコラ合作でカードを作ってくれました♪

去年からショートヘアにして周りの評判も上々で気分も上々だったのに、
子供らからはとても不評。
揺れ動く母の気も知らず、今年はしっかり足場を固めて、髪でも伸ばしながら、
コツコツといろんなものを積み上げていってみましょうかね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入学式 [イベント]

04053.jpg

学童日を経て、いよいよ入学式となりました。
幾度となくバニラの迎えに来ているので、慣れたものですが、
でも、やっぱりどこか緊張。
「おれ、いかない」
の熱演が始まりましたから‥

なんとか気を紛らわそうとネクタイ選ばせたり、終わった後のランチの話しをして
上げて、上げて‥と思ったのですが、効果いま一つ。

まぁ、天気が良かったのが救いで、一度バニラを送った後、
再び学校へ。

04051.jpg

1日に入学式準備をしてくれたバニラが教えてくれたナイショ話では
ショコラのクラスが分ったこと、背面黒板にイラストを描いてきたということを教えてくれました。
本当は6年生が担当だったそうですが、あまり気が進まない6年生の代わりにOKをもらったそうで、
迎え入れる弟とその仲間のためにバニラが奮闘してくれました。

04052.jpg

なんと、担任はバニラも受け持って下さったことのある若い女性の先生。
ガチガチに緊張していたショコラもほっとした様子。
さっそく、通路挟んで隣の子と何やらおしゃべりもしているよう。

暑いくらいの天気で終盤はネクタイを外したくなったり、上着を嫌がっていて、
早々にわんぱく君の芽がニョキニョキ生えていました。

さぁ、新しい生活のスタートです!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒園式 [イベント]

03161.jpg

ショコラが保育園を卒園しました。
彼は6年間、バニラと合わせて9年間の保育園生活にピリオドです。

暖かでお天気も良く、ショコラクラスはお天気に恵まれることの多かったクラス。
10か月で入園し、大きな病気やケガもなく、急なお迎えコールも記憶にないくらい少なかった!
朝7時台から遅い時は最終の20時まで過ごして、家にいるより園の時間の方が長いという生活だったけど、大きな輪、大きな家族に囲まれて育ったショコラは素敵なお兄さんになりました♪

最後の最後は大きくなりすぎて、自転車の幼児座席も窮屈そうだったよね。「自分の自転車で通いたい!」って言ってたくらいだもんね。

03165.jpg

式もアットホームな雰囲気で進み、今年は保護者から園や子供たちへ感謝の気持ちを伝えようと、ちょっとしたサプライズも準備。
この準備をまとめる役、当日の司会進行になってしまい、それはそれは胃が痛むほど紆余曲折あった1か月でしたが、振り返ればそれも良い思い出。
担任へのメッセージ帳作り、オリジナルプレゼント製作(自画像入り下敷き)、日誌のCD-R製作、花束贈呈の演出‥楽しんでもらえたかな。
担当して下さったお父さんお母さんたちは熱心に取り組んでくれて、リボンやチャームの細かなところまで自作してくれたり、セキュリティに配慮しながら写真まとめてくれたり、仕事しながら、子育てしながら、大変じゃない?って言われたけど、みんなの晴れ晴れした笑顔で吹き飛んだかな。それに!仕事以外にもこーんな特技や素敵センスがあったんだ!!って改めて感心させられました。
同じ園に通ってても、子供たちは仲良くなれても、保護者ってなかなか会う機会がないから一歩踏み込みづらい部分もあるんだよね。でも、少ない時間の中でのやりくりはピカイチ☆
素晴らしい仲間でした♪

03166.jpg

卒園証書や文集をいただき、退場の時には名前を呼ばれて、保護者と中央で対面。
我が子から手作りのカードをもらいます。そして一礼。
園もニクイ演出で涙を誘います♪
プレゼントしてもらった替え歌もじーんとしちゃうね。

カードを開けると‥
花束を持った息子が飛び出してくるというもの!
ハートいっぱいで、お母さんショートヘアなのに憧れのポニーテール像を描いてくれて「だいすき」だって♪
あー、お母さんやってて良かった。

担任保育士さん、とても絵や工作が上手で、どんどんやらせてくれたし、保育士さん自身も楽しんでました。
日々の出来事もたくさん写真を撮ってくれて、それをマンガ風にコラージュしてくれたり、画材もクレヨンだけでなく絵の具・鉛筆・墨汁・パステル‥目で鼻で指先で、体全部を使って表現してくれました。

1303164.jpg

式の日に園を入ってすぐ
ずらり並んだ自画像。
子供たちが鏡をじーっと見て、真剣に描いた自分の顔。
髪の毛、しわ、頬の色、歯、鼻の形や目の形、耳の位置‥
細かに描かれていて、みんなみんなとてもよく描けていました。
背景はパステルで。女の子は複数色重ねて表現力抜群。男の子力強くてしっかり。
入口だけでこれだけのボリュームで感動でした。(もちろんこの絵もプレゼント)

いい締めくくりが出来て、心に残る卒園式でした♪

で、「入学式までは春休みよね」
と言った祖母(実母)‥
保育園なのでビッリシ29日まで通いまーす!土日はさんで1日からは学童でーす!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バレンタイン☆2013 [イベント]


本命よりも友チョコが流行るこのごろ…
しかも手作り必須なの?

世のお母さんが頑張ってる気がする。

バニラにも聞いてみたけど、学校でNGなのと、本命がいないからという理由で自分チョコ選んでました(笑)

ワタシは職場のお世話になっている方用。
お子さんがいる方も多いので、くまモンクッキーを作りました。

た、たのしい…

このなんちゃって具合が素人…(´Д`)
大量くまモンも変な感じ。


こんな自己満足ものでは申し訳ないので、HIGASHIYAさんの和菓子がメインです♪

シンプルで大人っぽいお菓子で、お酒にも合いそうでした。


そして子チョコはモロゾフのうさぎちゃん♪
ボックスも留め具も使えそうで、まさに女子好み。甘いもの濃厚なものが苦手なバニラは中身をショコラに譲り、箱もらってました。

バニラがバレンタインを意識する日は来るかな?

節分☆2013 [イベント]

IMGP0751.jpg

お仕事から戻ってみると

シーーーーン


ね、寝てるし!

節分は?ごはんは?
と途方に暮れているともぞもぞ動き出した‥
今、起きたら寝れなくなるじゃんっと、イヤーな予感がしつつも
お風呂入って目を覚まして、まぁ、やりますかと節分。

お面作りから始まって、ショコラは「地獄」の絵本読んで(?)
二人とも鬼役を買って出たのでよろしくと日頃の恨みつらみ(!)を晴らしました。あれ?違う?

行事食は取り入れているpecora家ですが、どうも恵方巻きはしっくり来ずパスしちゃってます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

レ・ミゼラブル [イベント]

0108.jpg

観てきました!!!!!

新年一発目。
たまーにしか映画鑑賞出来ないのですが、ほんっと思いつきでチケット取っちゃいました。
今思えば‥
六本木ヒルズにでも観に行けば良かった。

舞台観に行ってないのに‥3時間なんて知らないのに‥もっと言えばミュージカル映画ってのも知らなかった(笑)
小学生の時に読んだ「あぁ、無情」が最初で最後でした。

福袋になんぞ目を奪われているから、ギリギリセーフ。
ほぼ満席で、年代性別も様々。若干上め?
両サイド男性に挟まれてしまったのですが、後半に進むにつれボロ泣き。

なーんにも知らないでいった方が感情移入出来て、楽しめそうかなぁとも思いました。
本にしても舞台にしても、それぞれ思い入れがありそうなので。

ジャンバルジャン(ヒュー・ジャックマン)とジャヴェール警部(ラッセル・クロウ)の関係を中心とあって、男の魅力というか互いの持つ正義感に胸高鳴ったり、どの場面でも隙がないセットや赤・青・白の衣装のこだわりも芸術的だったり、時間を忘れて観ることが出来ました。
とはいえ、場面展開でちょっと息抜きしちゃったりするんだけど。

ファンテーヌ(アン・ハサウェイ)が歌う「夢やぶれて」、エボニーヌ(サマンサ・バークス)が歌う「オン・マイ・オウン」、そしてマリウス(エディ・レッドメイン)らが歌う「民衆の歌」は、どこかで一度は耳にしているもんですね。それが、目の前でストーリーとして歌われたので、しっくりしましたー。しかもスタジオ録音ではなく、演技をしながら歌ったものを収めたもの。高度なテクニックが必要でしょうね。

おかあさん目線だとガヴローシュ(ダニエル・ハトルストーン)のくだりに涙、涙でした。
ガヴローシュとジャヴェール警部のやり取りとかね。

ふと時間が経つとまた違う感想も湧いてきて、ファンティーヌ刹那過ぎ、エボニーヌの体型、ジャヴェールの描いてたイメージとの違い、テルナディエ夫妻のお下劣さとしぶとさ。

というわけで、もう一度「あぁ、無情」から読み返してみようと思うのでした。
バニラ、読むかな?

レ・ミゼラブル新装版

レ・ミゼラブル新装版
著者:ヴィクトル・マリー・ユゴー
価格:704円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大晦日☆2012 [イベント]

1231.jpg

そしてまた陽は昇る。
きれいな朝焼けでした。
きもちいい、朝でした。
またスタートできる、朝でした。

12311.jpg12312.jpg

小掃除と年賀状を済ませ、本日は年越しそばを食べに。
ややフライング気味で。
鴨南蕎麦が好きです♪
そばがきのおしるこまで付けちゃいました♪

12313.jpg

参道では出店の準備で賑やか賑やか!

12315.jpg

あと数時間で初詣客がどーんと押し寄せます。
まだ、静か。
お守りやお飾りを納めてきました。

これからお節作りしまーす。
よいお年を!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

YUZU ARENA TOUR 2012~2013 YUZU YOU~みんなと、どこまでも~@さいたまスーパーアリーナ [イベント]

12231.jpg

世の中クリスマス連休。
我が家もおでかけです♪

ワタシからチビーズへのプレゼント。
嵐もその一環だったのですが、ゆずのコンサートご招待です。
こっちが先に決まってたんですけどね。

グッズ売り場にはサンタさ〜ん!
限定グッズは完売してましたが、列のわりに販売ブースが多くスムーズ。

12232.jpg

Tシャツも種類がいっぱい!
パンフやLEDライトをお買い上げ。

【Set List】
1. 1〜one〜
  虹の「あ〜め、あがり〜の、そら〜〜に〜」からスタート。生の声、ハモリに鳥肌!!
2. シシカバブー
  これは振りが覚えやすいので一緒に踊りたい曲♪テンポもライブらしく速めでキモチイイ!

MC:C&Rの練習
スタンド、アリーナ後ろ、真ん中、前、横と分けられました(笑)
私たち、スタンド横なので‥
「スタンドーッ!」「ィ‥ィェィ‥」(戸惑い)
「ヨコーーーッ!」「ィ‥ィェィ‥」(もっと戸惑い)
スタンドはいじられ席のようです。

3. みぞれ雪
4. しんしん
5. from

MC:年配女性からいただいたファンレターのお話し。
坦々と水を飲むこうちゃん。
北:「それがすごい達筆でね~、あの、なんて言うんですか?季節の挨拶みたいな」
岩:「あーはいはい!」
北:「寒くなってきましたがお身体壊してないでしょうか?みたいな。
で、『こんなおばあちゃんにファンですなんて言われても、悠仁さん困っちゃいますよね』なんて書いてあって。俺、キュンキュンしちゃうんだけど!(笑)そんなことないですよー!って。
で、順調に読み進めていくわけなんですけど、書いてるうちにテンション上がってきちゃうんでしょうね。
だんだん、達筆具合がすごいことになってきて、最後3分の1くらい読めないの(笑)」
岩:「あー」(笑)
北:「最後、辛うじて“かしこ”が読めるくらい」
岩:「“かしこ”なんて、もう線だよね」(笑)
北:「もうちょっとこう、読みやすく書いてくれるとうれしいな~なんて思います」

ここでお決まりらしい、年齢チェックが!
母ピーンチ!
うちのチビーズは私の年齢知りません。ショコラ曰く28なので、押し通してますが
バニラは「18で子供が産めるわけがない」とお察しのご様子。

まぁ、周りの方の目もありますので‥30代で手を挙げときました(笑)
チビーズ騒然!
「え、ママ、30代なの??三十何歳なの?」
うるさい、うるさい、ゆず見なさい。

6. またあえる日まで
  この曲で「またあーえるひまーで♪」を一緒に歌うコーナーがあって、
子供たち、10代、20代‥と順番に振っていくわけですが、なんと!20代を抜かした悠仁くん。
最初の子供たちからやり直しです。

アリーナにいるカメラワークも素晴らしい動きで、テキパキとみつけてはガンガン映していくというしかけ。
これは客席と遊んでいる感があっていいですねー。

~Wonder FURUSATO 2 YOU ENTERTAINMENT~
7. ワンダフルワールド
8. 虹
9. HAMO
10. Hey和
11. ワンダフルワールド
  手持ちのグッズLEDライト3色がとても綺麗に演出に華を添えてました。
  ゆずカラーは黄色と緑なので、ピンクが少なめだったけど、楽しいね。

12. 地下街
13. 嗚呼、青春の日々
14. 陽はまた昇る
  12〜14はサブステで。移動が客席横をそのまま歩いててビックリ!
  ちょっとしたプレゼントタイムになっているようで、うさ耳カチューシャやゆずポシェット、みかん‥もらってました♪
  みかん、食べてたし(笑)
  サブステはほんと、サブステと言うにはふさわしい小ささ!ステージ前のアリーナ後方の席はライブハウス並みの近さ!これは嬉しいですよねー。

15. 桜会
  ここでYUZU YOUメンバー紹介。
  今年の漢字1文字を自筆にて。メンバーも大切にする姿は感動〜♪

16. また明日
17. いちご
18. 少年

「一人でも聴いてくれる人がいる限り、歌い続ける。届け続ける」
素敵な言葉のプレゼントです♪

19. 栄光の架橋
20. with you

---encore1---
ゆずのアンコールは拍手やコールではなく‥
歌を歌うんです。わー、ビギナー。
最初誰も歌ってなくて‥小さくて‥私もわかんなくて‥
「贈る詩」を最後にまとめてくれました

21. 翔
22. T.W.L.

北:「じゃ、ありがとうございましたー!どうも、失礼しまーす!
この後ちょっと時間があるんで、打ち上げなんか…。」
客席:「えーーーー!!!もう1回!もう1回!」
北:「ごめーん!ごめんねー!タンバリン使ってなかった!バカやろー!さいたまの、バカやろー!そして俺の…バカやろーーー!」
で、バタンと倒れて消える悠仁。
天国のアニメが映し出され、もう一度戻りたいという願いを叶えるために、みんなで「生まれて来い!」コール!

23. 夏色
「生まれて来い!」「生まれて来い!」「生まれて来い!」‥(文字だけだとおかしい‥)

ゆずバルーンが膨らんで、出てきたのが
サンタ悠仁☆
めっちゃ、かわいー♪
こうちゃんもトナカイになってた♪

「サンタが街にやってくる」を歌ってくれて、クリスマススペシャルバージョン!
「メリクリメリクリッ↑」のC&Rがすっごい盛り上がって楽しかったー!

12233.jpg

明るかった外も帰りにはイルミネーションキラキラで上がったテンションそのまま。
3人でまた弾けて、電車で爆睡して帰ってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス会☆2012 [イベント]

12151.jpg

最後のクリスマス会。
キリスト教園なので毎年聖劇(ページェント)を行います。
ショコラ「かわいいから♪」と羊役。羊飼いよりでかくて頼もしい羊でした。
まるでひつじのショーンの中のシャーリー!

クリスマス会前に器械体操の試験があり、「まっすぐ遠くを見て!」というコーチの指導通り跳びましたら‥
跳び箱6段からダイブしまして。
あわや骨折か!?ページェント欠席か!?とハラハラしましたが、その後、気持ちも身体も持ち直してミッションクリアし、挑んだ劇でした。
(のちの試験結果発表で級がかなり上がってました♪)

毎年同じ劇ですが、一つとして同じものはなく、同じ役、同じ台詞でも1人1人のキャラクターが出るもんですね。赤ちゃん時代から共に過ごした仲間と作り上げるチームワークと成長に胸打たれました。

ワタシと卒園児であるバニラもウクレレ演奏で楽しませてもらえました。
来年はもう見られないと思うと寂しいっ!

クリスマス会終了後は仲良しのお友達とカフェでデートして帰りました♪
ってか、強行スケジュールでお腹ぺこぺこだったのよね。

残すは‥残すは‥え、もう卒園式?
あ、キャンプがありましたね。極寒〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忘年会&送別会 [イベント]

12181.jpg

職場の福利厚生で表参道にあるセレブジム体験に行ってきました♪
何年かぶりに竹下通り歩いた!扱うものの流行は変われど、平日午後は中高生で溢れてました。
私もこれぞ原宿的なお店でお目当てのものなど買い込み(むふふ)、後輩ちゃんと待ち合わせ。
やりとりする会話はまるでつき合って間もないデート姿でした。っていうか、上京間もない地方出身者のようだった‥

ヒルズのBEN&JERRY'Sでアイスクリームを食べて(ボリューミー!で昼抜きのワタシは大満足)、ももちが撮影している現場を抜け、いざジムへ‥と行ったのですが、大きな地震に遭い大してやらずに終わってしまいました。

12182.jpg12183.jpg

夜は忘年会予定が入っていたので、そのまま銀座へ移動。
今年はホテルのフレンチ。
なんか年々グレードアップしているような‥会費も‥
魚介が多くて素材の味を活かしたコースになっていて美味しくいただきました♪

12184.jpg

お開きになった後は帰っちゃう人多かったのですが、銀座に来たからにはココに寄らないと帰れないってことで、先輩をお連れしてスタバへ。
7店舗しかないコーヒー抽出器具「クローバー」で作ったコーヒーを味わってきました。ブルマン飲むぞ〜と意気込んで行ったものの、好みを伝えたらJavaでした。600円ちょっと。
プレスされるところにはギャラリーが出来、大人のエンタメ要素いっぱい。

『コーヒープレスのように、コーヒー粉を適度に蒸らすことで、味わいを引き出し、真空を利用しながら香りを逃さずコーヒーの風味をあますことなく抽出します。』

だそうです。確かに見てると面白い。

温かいコーヒーによい香り。まずそこでやられます。
口の中で広がる苦味と酸味のバランスも良く、刺激が少ないまろやかな味でとっても飲みやすいコーヒーでした。一番ビックリしたのが後味。
コーヒー飲んだぞ〜という後味がない!きれいにフェードアウトして消えて行くのです。
美味しかったぁ。

チビーズも心配して起きててくれたので、お茶はしたけど約束通り早めの帰宅となりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学校フェスタ [イベント]

11171.jpg

イベントになるととんでもなくテンションMAXなバニラ。
この日に合わせてコンディション整えているんじゃ〜と思えるほど、
早寝早起き。

今年はやーっと付き添いの手がなくなり、勝手知ったる校内を自由に見学出来たバニラです。

一応交流級(普通級)と支援級の両方参加してみましたが‥
交流級はスタートがぐだぐだだったので、よく分らないうちに終了〜(笑)
ゴミ分別クイズのコーナーだったのですが、あっという間の15分。

ちゃんと時間には戻って来れたようで、その後支援級のどんぐり落としタイムレース担当。
こちらは司会・進行を任され、
「おぉー、バニラが敬語使って、しゃべってるよー」
こういうところは至って真面目できちんとさん。
説明文は漢字少ないけど、まぁいいでしょう。

11172.jpg

隣ブースの手作りアクセサリーコーナーでショコラとネックレス作り。
その他ゲームも木の実や芋づるで児童が作った賞品がもらえるとあって、
列を成しての大好評!
その列を作るためのテーピング準備も頑張ったそうで、じっくり楽しめました。

11173.jpg

ロケットの飛ばし方をレクチャーしてくれる2年生よりデカイショコラ‥

11175.jpg

子供たちには低学年の遊び要素が多いコーナーがウケてましたが、
同じ魚釣りゲームでも4年生になると部首とつくりを組み合わせて漢字を作るものになっていたり、
学習要素も多め。

11174.jpg

5年生は1つのことをテーマに絞って各クラス工夫こらして披露、
6年生はクラスごとに社会・理科・図工・音楽と分かれて、それぞれを充実。
質問をぶつけた方が子供たちも盛り上がっていたようだし、
必ず「おれ、これ得意〜」「これはAちゃんに聞いてみて」みたいな子もいて、
その子たちもとっても嬉しそうに話してくれました。

顕微鏡で見るムラサキツユクサの気孔も撮れました。

あいにくの雨でしたが、後半のバザーではかき氷食べてましたね、うちの子たち。
だから、ショコラ熱出たんだな。
帰ったら、全員でお昼寝でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学芸会 [イベント]

1107.jpg

行事は続くよどこまでも〜。
遠足、保育園バザーと発表会が終わったと思ったら、次は学芸会。

隔年の演劇になるので、バニラは当たり年。
おっと、このまま行くと、ショコラも演劇年になるのか?

数校が大きなホールに集まって、それぞれ披露してくれるものでした。
たまたまPTA役員会の後に練習風景を覗くことが出来て、
運動会ぶりに4年生クラス全員とご対面。

みんな大きくなってるなぁ。
顔つきやファッションがちょっと生意気な感じで
でも、はっちゃけ具合がかわいくて。
クールな女子に比べて男子のかわいいことかわいいこと。
ダンスも入った劇でお手本の先生の踊りっぷりは、もうね、先生自身が気持ち良さげでした。

さて、当日。
どの学校も結構堂々とやってましたねー。声の通りもいいし。
学年全員となると、配役も大変だなと思ったけど、その他大勢の子たちも舞台に上がると
あら、意外と真面目?な感じでやってました。

バニラも練習中は全くうまく出来なかったターンがうまく出来たらしく、
晴れ晴れとした顔!

午後はまた戻って授業というハードスケジュールだったけれど、
練習、練習で授業もゆるっとしてるからねー。

で、どんちゃん!
前説で登場したどんちゃんが一躍人気に☆
見てもいないショコラまでワタシが真似したら気に入ってしまった。

会場内や帰り道の注意事項を4年生向けにおしゃべりしてくれたどんちゃん。
お姉さん:「あ、どんちゃん、車が来たよ!どんちゃんどうする?」
どんちゃん:「けっとばすっ」
こんなやり取りでドカン、ドカン、と会場を沸かせておりました。

やっぱりかわいい4年生。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピアノ発表会☆2012 [イベント]

1203.jpg

去年は教室のお部屋でのクリスマス会を兼ねたミニコンサートでしたが、今年は正式な発表会にチャレンジ!
9月に曲が決まったものの、その時のショコラレベルだと難易度高し!

「あと2か月も(!)あるから大丈夫」
と言ってくれた先生の言葉を信じて、レッスンすることホントに2か月。

すんなり弾けないことに腹を立てたり(当たり前)
ふざけちゃって叱られちゃったり(当たり前)
椅子が悪いからと責任転嫁しちゃったり(オイオイ)

まぁ、なかなか大変なレッスンでしたが、
確実にレッスンになったし、自分から弾いたりするようになりました。

そもそも弾けるのか?で心配だったけれど、暗譜で弾けるようになり、
強弱やスタッカートも表現出来るようになったり、姿勢やお辞儀の仕方、手の置き方まで
気を遣えるようになったのは立派だな。

いざ、会場入りすると、先生も生徒さんも衣装はドレスやスーツだし、手元に撮影カメラはあるし、
高校生までいるし、その雰囲気に飲まれてしまったけれど、
自分の演奏が終わっても最後まで生徒席で聴けてたのはよくがんばってたし、いい経験。

リトミックで赤ちゃん時代一緒だった子やバニラが習っていた時に一緒だった子とも再会できて、
ママたちのプチ同窓会でもありました。
連絡もなかなか出来なかったので、嬉しかったし、その成長っぷりには驚き!

また来年も出られるといいな。

そそ、先日、保育園で嫌なことがあったみたいでお迎え行っても、帰り道でも一切しゃべらず帰宅。
そのまま自室に閉じこもっちゃって、すすり泣く声も聞こえたんだけど、その後にピアノの音が〜♪
ひとしきり弾いたら落ち着いたみたいで、自分からドア開けて出てきました。
上手に弾けるようになると嬉しい、楽しく弾けると自分も周りも楽しいというのはあるけれど、
こうやって、感情をぶつけることができる音楽の力ってすごいなぁと思った出来事でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イントレランスの祭り [イベント]

10301.jpg

新宿のシアターサンモールでやっている
虚構の劇団「イントレランスの祭り」を観に行ってきました。

なんと!
初日!!

stage30602_1.jpg

鴻上さんが旗揚げした若い俳優さんたちの劇団で、
前回観に行ったのは「天使は瞳を閉じて」
第三舞台の大高さんも出演していたのでってこともあったけど、
今回はこの劇団8回目公演で、劇団が5年目の節目でもある作品。

Ustreamで今までの作品を公開してくれたり、その後生放送でチケット手売り生電話企画があったり、
結構楽しませてもらいました。

ほとんどが20代の俳優さんたちで、以前の作品を観ると若〜い!って感じる部分も多いのだけど、
だいぶ落ち着いてきたというか、個の素性プラスαというのが出ていて面白くなって来たかなぁといった感じです。小沢くんが人間役になったり(笑)、研修生の伊藤くんや富ちゃんがすごく光ってるし、殺陣を使ったエンタメな部分やメッセージ性の強いBGMなども。で、笑いもね!

今の20代の子たちって、こうやって何かを観たり、感じたりする機会って自分から作るのかな?と疑問。
わりと見慣れた感じの客層だったようなので、ぜひ同世代の子にも足を運んで欲しいなぁと思った余計なお世話的目線でもありましたが、若い子にこそ観てもらいたい劇団かな。

10302.jpg

今回チケットを取ってくれたのはショコラ♪
ETVの「できたできたできた」(click!)の木曜からだ編に”三上先生”として出演している三上陽永くんがうちの子たち大好きで、生電話にショコラが電話しちまったい!

最初に出てくれた鴻上さんそっちのけで
「みかみせんせい、おねがいします」とお願いし、
大高さん(「できた×3」の校長先生役ですヨ)には「大きくなったら何になりたかったですか?」と質問し、
おかあさん、冷や汗タラタラで聞いてました。

10303.jpg

チビーズから託された手作りファンレターとプレゼントを持って行ったら、
生電話特典でサイン入りパンフレットと第三舞台タンブラーもいただいちゃって、
さらに♪
三上くんから(正式には三上マスクさんから?)チビーズにカードまで。
さらに♪♪
おかあさん、調子に乗ってお写真まで。

これからも応援していまーす!
虚構の劇団(click!)
三上陽永☆みなさまアザース!(click!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会☆2012 〜本番〜 [イベント]

10062.jpg

朝からテンション高く起きてくれて‥
その勢いのまま、入場〜準備体操〜玉入れ〜徒競走と一気に!

わ、わたくし、讃美歌の伴奏を引き受けてしまいまして。
保育士さんたちと同じテントにちょこんと座っておりました(特等席)
最後の最後まで練習したのですが‥緊張するもんですねー。
ド下手くそでした。

10063.jpg

乳児さんクラスから競技は進み。
微笑ましい舞台を眺めながら、こんなに小さかったのねーとしみじみ。

親子競技の”借り物競走”では、ほぼ一芸披露のような借り物で笑いを誘いー

年長さんの見せ場”組体操”
揃いのTシャツに身を包み、担任からバンダナを巻いてもらいます。
一言ずつ声かけしてもらいながら巻いてもらう姿はじーんとする光景。

10064.jpg

選曲がまたいい!
入場:「Don't worry be happy」Bobby McFerrin

もうもう、泣けそうです。


シーンと静まり返った後。
競技中:「Sugar Baby Love」The Rubettes

ひたむきな姿、真剣なまなざし、揃ったポーズ
あぁ、もう、なんで小学校はやってくれないのさっ。
保育園だと9月に夏休みを取る子も多いので、なかなか全員揃って練習することが出来なかったそう。
たくさんの想いを込めてしっかりやり遂げてくれました。

10065.jpg

ショコラは水を得た魚のようにクルクルとロンダード(=側方倒立回転跳び4分の1ひねり後ろ向き、なんのこっちゃ‥)
ジャニ扇風きらきらメッセージ入りお手製うちわを持って盛り上げたり、
ピラミッドはもちろん底辺!
メッセージうちわ、みんなで考えたみたいで「きあいいれろ!」とか「がんばれ!」とかカッコよかった!

10066.jpg

退場:「Mickey」Toni Basil

頭に巻いてたバンダナを外して、クルクル回しながら晴れ晴れした笑顔で退場♪
クゥ〜、ニクい演出!!

バニラも卒園児として道具出し入れお手伝いして、ワタシカメラ、バニラ動画撮影の連携プレーで大活躍してました。

10067.jpg

ラストを飾るのは年長さんリレー。
練習では一度も勝ったことのないショコラチームが勝ち、波乱の勝負。
あちこちから応援する声があがり、保護者もアツくなりました。
負けたチームと共にボロ泣き〜(ショコラ勝ったのに、笑)

年長さんはそれぞれ係分担があるのですが、
ショコラは閉会式でおわりの挨拶係。
おかあさん出し抜いて、緊張のかけらもなくテキパキと終わっていきました。

10068.jpg

運動会が終わると‥
記念のメダルとプレゼント♪
ランダムに渡されたメダルがピンクだったので、すかさず隣の女の子と交換してた。ンニャロ。
今年はバトミントンセットをいただいたので、帰宅後すぐに公園でした‥鬼。

9回目の運動会。最後の運動会。
天候に恵まれ、雨で体育館になったのは1度だけ(途中から)
お弁当作る時も9年分写真を見返してみたり、退職したスタッフさんとお弁当食べたり、思い出たくさん出来ました。

ここから卒園までまっしぐらでしょうかね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会☆2012 [イベント]

1210051.jpg

イベント目白押しの秋!
いよいよ最終年の運動会となりました。もうそう聞いただで胸が熱くなります。ウルウル。

おかあさんも気合い入れてお弁当作りました♪
ハードル上げ過ぎです!!

☆組体操飾り寿司 プチトマトのアーチもね
☆タンドリーチキン:我が家の定番好評料理
☆ロールステーキ:大葉とチーズを巻いて
☆アメリカンドック
☆ポテトサラダ:キラキラ勝利の星を飾って
☆玉子焼き:欠かすことの出来ない一品!
☆白菜コールスロー
☆ピーマンとコーンのバターソテー
☆ちくわとピーマンの和え物
☆巨峰と早生みかん

前日体調悪いのなんのって、私が。ヒーヒー言いながら下ごしらえしました。
副菜は味を馴染ませるために全て前日作成。タンドリーチキンも漬け込むので朝は巻き寿司に集中!
大1、小2の海苔巻き(鮭フレークで色づけ)を作り、それを1/2枚の海苔で太巻きにしたものです。
大海苔巻きは1/4枚サイズ、小海苔巻きは1/8枚サイズなので1枚で1つ出来る寸法。端が崩れやすいので2つ作りました。あとは目・口を型抜きし、カニかまをストローで丸くくり抜きほっぺに仕上げ。
単純な形のわりに、それっぽく見えるところが好評でした♪

10052.jpg

入場門は恒例の似顔絵。
とっても個性豊かで大きさも違えば、顔かたちもぜーんぜん違う。似てるような似てないような、ショコラの自画像。

10053.jpg

テントを飾る国旗も手作り。
日々の生活の中で描き貯めていったものです。にわかに国旗ブームも!
ショコラもハマって、国旗当てゲームが我が家でちょっとしたブームになってます。が、FIFA20か国だけなんじゃー。

10061.jpg

そして今回はTシャツにもひと工夫。
毎年、ワッペンを付けて、布用クレヨンで色塗りしていたのですが、
毎度毎度なので、刺繍を施してみました。
バックのロゴは嵐カラーの5色。(紫・赤・黄・緑・青)
サイドは日本とイギリス国旗。まぁ、オリンピックイヤーってことで。

では、本番始まりま〜す!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お月見 [イベント]

120930.jpg

9月30日
お月見しました。

仕事だったのと、バニラの体調がいま一つで、なんだか気持ちがイライラ、もやもや。
でも、月はとってもきれいにまんまるで。

「帰ったら月見団子を作ろう!」

と提案して仕事に行きました。
帰る頃には台風が接近し、危うく缶詰になるところでした。
満月・台風・地震・高潮‥すごいよ自然。

チビーズは楽しみに待っていてくれたようで、ご飯そっちのけでお団子作り。
ワタシ、水分調整と茹で指導。
あとはチビーズに任せました。こんな時の助監督はショコラ。
ちょーっとお節介だけど、テキパキ段取り設定してます。
バニラは細かなディテールにこだわり、大きさが違えば
こっちは土台、これは小さいから上の方‥シワをなくしてツルツルに‥
と姉弟で性格出てます。

おもしろいー!

ほどなく完成したのがこちらの月見団子です。
随分丁寧に作ってくれたのできれいに出来ました♪
すすきも欲しかったね。

この日はUstreamで虚構の劇団「エゴサーチ」が配信されていて、終了後は生電話という企画もあって、
参戦してきました!
pecora家、三上陽栄くん一押しでございます。
「できたできたできた」も毎週録画で”はなまる体操”もカンペキです!
ショコラにセリフを覚えさせ、電話しちゃいました。
鴻上さんそっちのけで、「みかみせんせい、みかみせんせいおねがいします」とショコラ。
お母さん気が気でなかったですが、みなさんに「小学生になったら観に来てね」と言われていたようで、
おっしゃー、それなら連れて行ってやろうと意気込むのでした。
(いやー、でもー、小学生にはちと早いだろうなぁ)

お許しが出たので、次回作は観に行っちゃいます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

絵画展 [イベント]

1209292.jpg

年に一度のバニラの絵画展。
今年のテーマは「祭り」です。

所狭しと飾られた法被は圧巻!1枚1枚ぜーんぶ柄が違ってとってもユニークでした。高学年のレタリングも美しかったです。

1209291.jpg

こんな風に描けるようになりたいなぁ〜とか

1209293.jpg

でっかい鮭、おもしろいなぁ〜とか

1209294.jpg

「これ食べられるの?」(毎年同じ台詞)、ツンツン‥、「こらー」
オチまで一緒で、
たくさんイメージを膨らませてきました。

1209295.jpg

低学年はダイナミックにカラフルに、発想も豊か

1209297.jpg

高学年は緻密さや表現力がついてきて

1209296.jpg

バニラも我が道を行く、な感じ。
悩む事なく、パパパーッと取り組む姿は他の学習のときのスロー感からは別人!
好きなものへのひらめきや集中力はハンパないそうで、
裏を返せば、嫌いなものはまるでノータッチなんですけど‥
まぁ、好きなものを好きなだけ出来るって、段々歳を重ねるとそうも言ってられなくなる場面とも出会うだろうから、この環境を出来るだけ崩さず持ち続けて行けたらなと、我が家の環境大臣pecora(兼任)はそう思うのです。

1209298.jpg

「祭り」
賑やかで、気持ちも上がって、いいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012☆花火 [イベント]

08154.jpg

今年はたくさん花火が見られました♪
来年はちょっと見えにくくなっちゃうかもしれないので、保管。

08152.jpg

超至近距離で低位置での花火大会だったので、ド迫力!
お友達に感謝!!

08155.jpg

こんなんとか。

08156.jpg

これとか。

08157.jpg

それとか。

08186.jpg

埠頭のキリンのバックにとか。

08151.jpg

夜景も美しゅうございました。

まだまだ暑い日は続きますね〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園☆夏キャンプ2012 [イベント]

1206281.jpg

早いもので夏キャンプ。梅雨だけど‥
バニラもショコラも富士山の麓で2泊3日のキャンプに出かけます!

ウズウズ、ワクワクでもらったしおりがぐちゃぐちゃになるくらい歌い込みました。
(ウクレレ練習もあったため‥)

悩み悩んだリュックも難なく荷物が入り、すっきり!
しかし、やっぱり重いんだな。
一度しゃがむと立ち上がるのが大変らしい‥

幼児は予備が多いもんね。

良品週間だったので無印でマイバッグを買い、スタンプぺったんして、絵を描いてわかりやすく。
リュックはモンベルの30Lにしました。
試着大事です!

1206282.JPG

横長リュックに抵抗があったので、山ガール見習ってオサレなリュック探しをすること半年‥
ネットでだいたい決まっていたものの、やっぱり実サイズが分らず、背負ってから決めました。
横長にはならないけど、縦にかなり入る!リュックそのものが軽い!
サイドポッケも使わなかったものの旅行に行く時などには役立ちそう。
値段もお手頃だし、ボーイスカウトとの共同開発なのでシュラフも装着可能で万一リュックが引っかかればホルダーが外れるという機能性もGOOD!

後ろにデカリュック、前にいつものリュックを背負っての登園でした!
「いってらっしゃーい」
という母の背中に羽が生えていたらしいです、笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。