So-net無料ブログ作成
検索選択
monthly birthday ショコラ ブログトップ
前の30件 | -

らぶれたー [monthly birthday ショコラ]


image-20140118111411.png

1年生は習い始めた文字を書くのが楽しそうだなぁー♬

秋くらいから、お手紙をもらうようになったショコラ。返事書いてるみたいだけど、見せてくれない…

この日もまたランドセルからゴソゴソ

「またRちゃんからかなぁ〜」
ニマニマデレデレしつつ
「恥ずかしがらずに直後渡してくれればいいのに」

…どこまでもオレ様


image-20140118111744.png
中身はねーちゃんからのただの指令だった、笑

バニラはちゃんとフリガナまで付けてくれてる、笑

てか、そんなにイチゴ大事か!

従順な弟は、おかわりして5個も食べたって。

ショコラモテキは今がピークだったりして…

スケジュール帳 [monthly birthday ショコラ]

昨年9月…
スケジュール帳が店頭に並び始めた頃…

image-20140114013110.png
まんまと買わされました
2人分

7歳ですよ
スケジュール管理します?
出来ます?
え?

まぁ、姉ちゃんに指南してもらってたみたいですけど(丸投げ)


image-20140114013504.png

ほらね

7歳、学校だよ。

せめて、日記くらい書いたら?


image-20140114013552.png

んなもん、練習してた…

日の目を見ることがあるのかしら…

ピアノ発表会 [monthly birthday ショコラ]


image-20131110174835.png


2ヶ月の強化練習を経て、ピアノ発表会が無事終了しました♪


image-20131110174907.png


本番前に葉っぱのみどりでステーキをガッツリ食べて、その食べっぷりにシェフがスプーン持って来てくれて、娘のハンバーグ鉄板に残ったデミグラをご飯にすくって食べる技を教えてくれました…
また、デブります…(ノД`ll)

トップバッターで挑み、ささっと弾いて、あとはグダグダ、笑。

やっと肩の荷が下りた!私が。

腕前は大したことないけど、曲のイメージ作りや練習というよりも愉しく弾くことに集中しているようで、憧れのお兄さんもいることだし、これからも長く続けたいと話していました☻


image-20131110174925.png
ノーミスで弾けたので、ご褒美も!
ニコラス洋菓子さんのモンブラン。
ビスキュイ生地がサクサク!真ん中の栗はホクホクで美味しかった〜♡

7th Birthday! [monthly birthday ショコラ]

06096.jpg

ショコラ、7歳になりましたー!

絵に描いたような”わんぱく男子”に育ってます。
喜怒哀楽ひっじょーに分りやすい子で、アップダウンも激しいです。
その真っ直ぐなところ、正直なところ、一途なところ、いいんじゃない。

1年生になり、ガッチガチで登校したいた数日でしたが、
あっという間に慣れて、友達も男女問わず増え、
今はドロッドロになるまで遊んできます。
本気で汚くて、臭いです。

7歳の醍醐味というか、毎日がとっても楽しそうで、帰宅するとものすごい勢いで1日の様子を話してくれます。それを聞くのが楽しみ。
楽しかったこと、トラブルがあったこと、こんな時はどうすれば?、オレはこう思う(←これ多い)

なんでも白黒つけたがって、つい物事をストレートに言ったり、正義を盾にアツくなっちゃうから、
こちらもエキサイトしちゃうほどの討論・激論になることも多々。
これはバニラにはない光景。
いい意味での曖昧さも必要だし、譲る潔さも必要。
そんなことを踏まえながら、話してはいるのだけど。面白いな。

でもって、ケーキ!
この時期、イチゴが終わる頃で、蒸し蒸し暑いので、
初めてアイスケーキにしてみました。
宅配のお兄さんからも「おめでとう」してもらって、ウハウハのショコラ。

味はいくつかから選べるのでバニラ・ミルク・ストロベリーシャーベットにしてみました。
デザインもいくつかあるので、フットサルやサッカーを頑張っているので、このデザイン☆

06094.jpg

お祝いディナーはリクエストで肉!
焼肉でした♪
STAUBでアツアツのアヒージョも作りましたよ。マッシュルーム、んまい!バゲットにオイル浸したら最高!

06095.jpg

プレゼントは外遊びに忙しいショコラには持ってこいのメッセンジャーバッグ♪
今までのが小さくて、ボロボロになって来たので買い替えました。
鮮やかなブルーにロゴも目立つので、気に入ってもらえました。

おめでとう!ショコラ
元気な1年になりますように
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6歳9か月 [monthly birthday ショコラ]

130302.jpg

体を動かすのが大好きなショコラ。
それ以上に食べることも大好きなショコラ。

おかげさまで、病院とはあまり縁のない生活を送らせてもらってます。
行くのは予防接種の時くらいでこの一年は過ごせました。
ケガに気をつけないとかな。

フットサルに熱い気持ちをぶつけてますが、秋の発表会以来、ピアノもそこそこ本気スイッチが入った様子。
やんちゃな男の子相手に先生も辛抱強く接してくれていたようで、その見守り方が親の私もピックリするくらいの忍耐力!
見習わねば‥
と思っているのですが、このところの様子だとそれも落ち着いた来たみたいで、先生からもお褒めの言葉をいただけるようになりました。

そんなわけで、そろそろ学校へ行って集中する時間も増えるだろうからその練習も兼ねて楽典もやりましょう♪ということになりました。
そんなわけで、宿題が毎週。
誰のマネなのか「ここがポイント↑」なんて書かなくてもいいことまで書いててコツコツと。ピアノはコツコツ型のショコラです。地味ぃ〜な練習だけどある日パッと花が咲いたようにステップアップしている。そんな感じ。「継続は力なり」、「塵も積もれば山となる」「ローマは一日にしてならず」「小銭も蓄えれば財布が一杯になる」、「小さな一撃も大きなカシを倒す」‥上手に弾けるセンパイたちを眺め刺激になっているようです。
特にショコラレッスンの次に入っているもうすぐ高校生のお兄ちゃんは以前も書いたけど、尊敬する人殿堂入り☆
ずっと、ずーっと憧れています。

身近に素敵だな、あんな風になりたいなという人がいることはとても励みになるし、嬉しいこと。
6歳なりの気恥ずかしさ、15歳なりの照れもあって、二人が直接話すことは挨拶くらいなんだけど、先生が間に入ってくれたり、教室へ入った彼のダダダーンと奏でるピアノを聴くと、ショコラへのエールにもなっていて通じ合っている雰囲気。

新生活に向けてスケジュール調整しているのだけど、もう少しこのままでこの時間でいいかなとコツコツは続きます♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6歳7か月 [monthly birthday ショコラ]

DSC_1577.JPG

保育園で書き初めならぬ、描き初めをしてくれました。

初めて筆を持った子も多いらしく、興味津々!
墨の香りを嗅いで「クッセーーーーー!」とワイワイしたり、
スラスラ描き始めたり、とっても楽しい時間だったようです。

この頃は就学に向けて、午睡時間を少しずつ減らしていく時期に入りました。
他のクラスはお昼寝中なので、静かに過ごせるようにするのも頑張りどころ。
集中して折り紙したり、工作したり、鉛筆と触れ合う時間も増えてきました。

文字を教えてくれるわけではないので、今年の目標を表した絵ですが、
ずら〜っと貼り出された絵はどれも素晴らしかったです。
ちょこっと色塗りしてあるのもかわいらしくて引き立ってる感じ。

習い事や自転車、一輪車を頑張りたいっていう子が多かったかな。

ショコラサッカーフットサルに夢中なので、ででーんとしっかり立った自分とサッカーボールを描いてました。

0117.jpg

久しぶりにフットサルスクールの付き添いをしたのでパチリ。
慣れぬカメラで設定間違えて、こんな色。
どんどん巨大化して小学生に間違えられることもしばしば。
お姉ちゃんを妹と間違えられることもしばしば。
秋には入った卒園式の服はもう入らない‥

スクールも友達と通えているので頑張れる要素のひとつかもしれません。
休みの日にサッカー練習につき合わされているので、私もいい運動!

寒くても半袖でいることも多いので元気モリモリです♪
(まだインフルエンザが園で流行らないのは加湿器ガンガン使っていることも一因ですかね?と話してました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6歳4か月 [monthly birthday ショコラ]

1009.JPG

どんどん‥どんどん大きくなっちゃって、ただいまアイスクリームセーブ中。(おかあさんもいっしょ)
ショコラに体重の話しを持ちかけるのはタブーとなりました。
園の成長記録も見せてくれない〜。

食べることが、動くことに追いついてないのかなぁと思いつつも
食べ物の好みがどうも太りやすいものだよな、と思うわけで。

今のところ、体を動かすことも大好きなので、ガンガン遊びまくってます。
通いはじめたフットサルも順調。
お友達も一緒に参加しているので、新参者なのになんだか随分前からいるような雰囲気。
大丈夫か!?

サッカーとフットサルの違いさえ分らなかった息子ですが、
カズのおかげで判ってきた様子。
この日もどしゃ降りの中、駆け回っていました。

学校行ったら、一人で通ってくれ〜。(放課後対策でもあります)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6歳3か月 [monthly birthday ショコラ]

0909.jpg

弱そうなチョパー。
ショコラ画伯

いやいや、絵なんか描かないもんなー。
貴重!

もっぱら体動かす専門。
あと口もね。
よく動いてます。

アイス食べ過ぎてるから、今月は控えてま〜す。
効果上がるかな?

よく食べるし、よく動くし、睡眠は短期集中!
アツい男です‥。(いろんな意味で)

0809.jpg

「フットサルはじめました」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6歳1か月 [monthly birthday ショコラ]

120709.JPGキャンプから戻って、どことなく頼もしくなった!?
なーんて思ったけど、そうそう変わりませんね、笑。

まぁ、女の子好きというか、残念ながら今がモテキでもあるらしく、特に年下からモテモテのためしつこく追いかけてるそう‥
「いつショコラくんからファーストキスを奪われるか心配」とのウワサ
園のお昼寝時間では年少さんの寝かしつけ担当でもあるようで背中をトントンするのも好きらしい‥
やっぱり親御さん心配‥

そんなエロキャラにも変貌してしまいました。

さておきー
前回の器械体操の試験ではなんとか昇級でき、ようやくトップクラスまでの半分まできました。
ここまではすんなり進むようなプログラムなので、この先は真面目に練習しないと上がらない!なんてことも出てきそうです。まぁ、それも一つの経験だろうからケガなく無理なく焦らずで。
もう一つ、サッカーに目覚めつつあるのでこの夏は体験させてみたいなぁと思っているところです。
今まで個が目立つものばかりでショコラの性格としてはチームワークを学ばせてみたいし、就学した後の放課後対策でもあるし、まだまだ体力が有り余ってるってのもあります。

1207092.JPG

家にいるとテレビの視聴時間も長いかな?と思って表を作らせてみました。
「なし」って書いてあるけど、録画分を見たりしてるから、結局毎日何かしら見ているような。
こうやってみるとアニメと特撮ばっかりですねー。
あ、文字は全然教えてなくて友達に教えてもらったり、聞かれたら教えてあげたり、ポケモンでカタカナを覚えて、漢字はシンケンジャーとお姉ちゃんのを見てで興味の幅を広げているような感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6TH HAPPY BIRTHDAY [monthly birthday ショコラ]

1206091.jpg

ショコラ、6歳になりました。
身長120cmくらい(アバウト‥)、体重26kg.
5kgも増えてる‥

見た目はもう小学生で、家族の中で一番年下のくせに上から目線の世話好き・仕切り屋。
だけど
「抱っこ」
と言います。
ストレートな甘え方は男の子だなぁと感じます。きっとクラスメイトには見られたくない姿でしょう。
バラしちゃった、笑。

1206093.jpg

誕生日の少し前には歯も抜けまして。
これはお兄さん効果絶大だった様子。
「歯が抜けたからねー」
と枕詞に使えば、あら不思議。すっかりお兄さん気取りです。

体が大きくなったというか、しっかりがっしり体型になって、負けず嫌いの性格も手伝い、体を動かすことも楽しくて仕方ないみたい。
鉄棒、縄跳び、マット‥半年で随分上達して、もうすぐ進級試験があるので気合い入ってます。
ピアノも1年振り返ると、練習本もステップアップして、両手で弾けるようになって
「なんでピアノは両手で弾くんだ?」
なんて、子供らしい疑問をぶつけてきたりしながら、いろんな事にチャレンジしています。

1206092.jpg

出かけていたけど、時間に制約があって‥でもお祝いしたくって
不二家!
記念写真のカードには真っ先に自分でメッセージ書いてました。
プレゼントでサービスしてもらえたアイスにはとっても驚いていた様子でニコニコ。

1206094.jpg

夜はプチパーティーで。
最初にケーキをいただいちゃいました。
デコったケーキも小さい頃ならではかなぁと思って、シューを積んだトラック型のロールケーキ♪
瞬く間に消えていきました‥主役のお腹に。

そのあと、ミッキーカレーも!
あれ?手抜きメニュー??

そしてプレゼントは‥
ゆずのベストアルバム「YUZU YOU」
最近、よく口ずさんでいて、「欲しいものは?」と聞いたら即答されました。
唯一オモチャがもらえるチャンスなのですが、CDでした。
特に「虹」がお気に入りで「ことば(歌詞)がいいよね」、「北川サン、かっこいいし」だそう。

全身で表現するその発想やイメージ力、ドラマや歌や絵本に感情移入するところはとっても面白くて息子らしいなぁと思います。
これからも有り余るパワーを自分のためにも、周りの人のためにも使って欲しいです。

おめでとう ショコラ!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5歳11か月 [monthly birthday ショコラ]

1336292504421.jpg

今年もカウントダウン。
あと1か月ほどで6歳になるショコラです。

世話好き、仕切り屋、そして最年長クラスとあって、なーんだかいっつもエラそうにしてますが、
裏ではとっても甘えたがり。
感情の起伏の幅が半端なく大きいのですが、切り替えも早いのが取り柄でもあります。

お姉ちゃんから譲り受けた通園リュックも汚れに汚れ、素材そのものは丈夫で傷んでないのだけど、
見た目がよろしくない‥。

ってことで、夏冬のキャンプや来年の学校への準備も兼ねて、スクールバッグを新調しちゃいました。
バニラとお揃いのタイプを狙っていたのですが、欲しい色は完売してしまったようで、
型違いのものにしました。

decorateのPlaitan。
このリュック、とっても使いやすくて、サイドのマチがジッパーで調節できるのが便利!
リフレクターもギラギラしてなくて、さりげない感じがおしゃれ♪
中のファスナーポケットも工夫いっぱいで仕切りがあったり、鍵やパスケースが繋げられるホルダー付き。
なんと!レインカバーまで内蔵されちゃってるので、レインコートも選びやすく、走り回る男の子でも濡れにくい。

専用の化粧箱も宝箱のようなカタチで、我が家は作品入れに使ってます。
開けたところのタブに書いてある文字もこだわってる!!

そんな細かなところまで夢いっぱい詰まっているリュックです。

これ、誕生日プレゼントでいい?フライングしすぎ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5歳10か月 [monthly birthday ショコラ]


春、木々が芽吹く頃。
ショコラの歯もニョキっとしてきました。

「歯がイタイ‥」
で始まった、この騒動。
ショコラも大人の仲間入り!?もうすぐ歯が抜けそうです。
だいぶグラグラしてきて、下からはすでに永久歯も見え始めました。
歯科に連れて行ってしまいたいのですが、お姉ちゃんの「突然抜歯!」を見たことがあるので
断固拒否。

「血でるのー?」「イタイ?」「オレ シンジャウ?」「ちゃんと歯が生える?」「どうやって抜けるの?」

あぁぁぁぁ、うるさいうるさいよー。

ってことで

【送料無料】はははのはなし

私の大好きな、この本を渡したのですけどね‥
虫歯の話でした。
いやいや、私は歯科で小さい頃ずーっとこれ読んでましたからね。何度も何度も。
グレーの表紙に黒ずんだ歯。
まさに虫歯の話。

生え変わる話なんかちょびっとでした。
すまん、息子。

お詫びに?
お姉ちゃんとお揃いの乳歯ケースをプレゼントしました。

これでスタンバイOKです!
いつでも来い!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5歳9か月 [monthly birthday ショコラ]

DSC_0665.JPGDSC_0666.JPG


年度末になり、イベントごとが大きかったり、「さいごの‥」って付いたり。
卒園まであと1年だけれど、来年を思うと年中さんでも感慨深いものです。

体を動かしてばっかり、アホなことやってばっかりのショコラですが、
たまーにそそのかされて、園で工作したり、おうちでお絵描きしたりすると、意外とプリティな絵を描くからビックリ。(基本、ぶきっちょさん)
お姉ちゃんと真逆の遊び方なので、戸惑いも感じるけどとっても面白いです。

紙皿2枚で作った、仕掛けオモチャ。
切れ目も1つなのにとーっても簡単でおもしろいものを園で作って持ち帰ってきました。
いないいないばぁの変形バージョンのようですが、描く楽しさやくるくる回す楽しさ、赤ちゃんから大人まで楽しめる。呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!はショコラ描くうさぎとファンシーなお花でした。

長い棒をみつけては闘争心メラメラで、この頃また反発心もメラメラで、口ぐせは
「おとなっていいなぁ」
「おとなってズルいなぁ」
「そんな自分の都合でさぁ」
と自分と対等ではない大人への恨みつらみが爆発してます、笑
ハッと感情的に叱っている母を鎮める要素でもあるけど、
だけどそれは、自分が子供だという認識や上下の関係、そして人を敬う心繋がっていくのではないか?と期待している気持ちも少なからず持っています。

絵に描いたような5歳児だけど、そこにやっぱり個性があって、
今はオレ様キャラだし、どうも日々の様子を聞いてるとショコラ発端で何かが起こることも多い。
家の中でも一番偉いんじゃないか?と思うくらい、上から目線。ワタシにもご親切に指導・説明してくれる。
個を認めつつもうしばらくするとグループ活動を通じて、オレ様がリーダーシップが取れる方向に行ってくれるといいですね、と見抜いて引っぱってくれている大人の力に感謝です。

あ、そそ、年中・年長相撲大会では5位でした。
さすが、年長さんには敵わないものはありますが、健闘した模様。上位チームは順位が進むにつれ緊張感みなぎり、負けるとみんな悔し涙を流していたとか。息子も泣きました。
おいおい泣いたそうです。
そんなところも引っ括めて、ここ一か月でグンと精神面が変化したショコラです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5歳7か月 [monthly birthday ショコラ]

120111.jpgおぉ、ふと気付けば2か月の成長記録はお休みしてました。
このごろはどうでしょう?
うーん、巨大化する体重もなんとか背の伸びとバランスが良くなり、ぽっこり幼児体型だけどいっぱい動いてくれるからセーブ出来てるのかもしれない。
その基礎代謝ください。

冬でも薄着だし(ヘタすりゃ半袖‥)、靴下大きらいだし、手がかさかさなのに手袋イヤーって。
まぁ、元気なのは良いことです。一番嬉しいことだなぁ。

2月で終わっちゃう戦隊ものやらポケモンをこよなく愛し、時間があると私のパソコン占領してYouTube検索してます‥というわけで、メディアリテラシー?情報リテラシー?で設定変更。

園では餅つき会、お相撲、ミュージカル劇の発表などがあり、どれも直接は見られないけどお餅はお土産をもらい、お相撲では足が出てしまったと悔し涙を流し、劇は歌踊り大好きなショコラにはもってこいのイベントだったようです。絵に描いた5歳児となってます。

ピアノよりも体操派だけど、ピアノもどうしてもつまづくところがあって、泣きながら練習してました。
悔しい、でも弾けない、失敗する。
大人の世界でもよくあることです。
レッスン日の前日も「わー、ぎゃー」言いながら「もう、やんない!オレはもうダメだ!!」としょぼくれていたけど、レッスン日には大成功だったようで、いつも入らせてもらえない教室に先生から「聴いてあげて下さい」と言われ、何度も何度も間違えた曲を失敗なく弾き終えました。
積み重ねることの大切さ、1日1日の大切さを経験したんだなぁとこちらも励まされた気分です。

というわけで、甘っちょろいママチャンは映画館で「ゴーカイジャーvsギャバン」のタンブラーを買っちゃいました。映画は‥見ないだろう‥‥。今回の戦隊シリーズはパパ世代を巻き込んでるからついつい懐かしんじゃうみたいですよねー。あぁ、大人戦略。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5歳4か月 [monthly birthday ショコラ]

111013.jpg「Jの髪型でおねがいします」

なんのフラストレーションか、知らぬ間に前髪バッサリいった山切りカットショコラでした。
いや、原因はわかるんだけど。まぁまぁ。

せっかく私の行きつけのヘアサロンのかわいいお姉ちゃんにカットしてもらったというのに、
やっぱりコヤツには身分不相応ということで、パパッと楽々カットしてくれるところを探してました。

園の帰り道、たまーに、ごくたまーーに5分、10分と時間に余裕があると”探検コース”と称して、いつもと違う経路で帰る道すがら気になる理髪店を発見!
小さいながらも綺麗なかんじで、看板もお手製でカッコイイ。しかも明朗会計。(何屋だ!?)
チェーン展開している1000円カットは土日は混み合うし、予約できないから、我が家にとっては意外と不便。キッズカットしてくれるヘアサロンはもうちょっとお高いし‥
そんなわけで、理髪店初体験してきました。

地元ならではの弾むトークや理髪店だけどエステやレディースシェービングも充実していて、お手頃価格。こりゃ私も魅力的♪親子カットセットなんてのもありました。

すっかりAからJに乗り換えてるショコラで、今回は自分でHanako持参で行きました(笑)
エプロン?クロス?はONE PIECEで、最後はお楽しみのくじ引き付き。
これで小学生以下980円ならリピ決定!!

これからもよろしくお願いしまーす。

そんなショコラさん、嵐はもう日常化してまして、友達からいろいろ教わってきて、ついにポケモン、ゴーカイジャー、フォーゼの放送日を覚えてきました。先々週くらいからTVデビュー。
私やバニラの見る時間がないくらいエンドレスで困ってます‥。(一応順番制。時間制限あり)
遅咲きデビューのわりにキャラにはやたら詳しくて、レンジャーキーやらフィギュアをおねだりされてます。武器みたいなのはあんまり興味ないみたい。やたら人形系。アキバか‥。
しかし、そんなものは買わないので、労働!
労働して自分で買って下さい。お金の概念がまだ難しいのでやたらお金に関しての喧々諤々が多いですが。あの人口が達者なのんで。

とはいえ、あまーい味方の母の母がいますけどね‥。
なんで男の子キャラおもちゃってあんなにギャアギャアうるさいんだろ‥。私が興味ないからか。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5歳3か月 [monthly birthday ショコラ]

110910.jpgくもじい、終わっちゃいますねー。最後は京急線特集なので楽しみにしてます。ご近所映るかなー。

そんな真似。

パジャマが汚れているのは、鍋奉行ならぬパンケーキ奉行のショコラが粉まみれで作ってくれた勲章。
‥っていつまでパジャマ?(ただいま11時過ぎ)

なんでも仕切り屋なので、ホットプレートもこの人の独壇場。
でも、ずいぶん上手になりました。ひっくり返すのもお手のもの。
私は焼けるの待ってるだけー。
いや、片付けも待ってるけど。

仕切り屋でなんでも1番が好きで、上から目線。
世話好きすぎて、しつこい。
そのくせ肝心なところで引っ込んじゃって…

で、課題は言葉遣いをきれいに丁寧に。
あきらめない、くじけない。
年上の人を敬う。

大きな課題だけど、ちょーっと目に余る行動が多くてバトルになったので1週間だけ貼り紙しました。
最後の1行に自分で「てれびをみすぎない」って書き加えていたけど(笑)

さぁて、効果のほどは‥また来月!

そそ、ポケモンデビューしました。
私さっぱりわからないのでどの図鑑を買ってよいのやらわからず、ショコラに選ばせました。
まだ1,2回しか見てないからショコラもいま一つ内容は解ってないけど。あの歌「ポケモンいえるかな?」がいいみたいですね。
しかし、これでカタカナ覚えた子も多いのでは?何一つ教えなくてもポケモンで覚えてました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5歳2か月 〜七五三アルバム〜 [monthly birthday ショコラ]

110731.jpg

誕生月に撮った七五三の写真が完成しました!

バニラと同じ写真集に仕立ててもらいました。
スーツは英国風でサイドゴアブーツ。ちょっと大きいけどね。何度か着られるように。でもこれシャツやサスペンダーもついて破格のお値段!(ナイショだけど5千円もしないビックリ価格です)

和装は私が勝手に衣装展を見学して決めちゃいました!
本当は実弟のを着る予定で引っ越す度にずっと持って保管しておいたのに、いざ開けてみると羽織しかない!!
そりゃ、30年以上も時を経て親戚一同着回してるんだからなくなってるか‥
古典柄はスッパリ諦めて、今年モデルの着物にしちゃいました。

私やバニラも和装でーす!

少し前に姉弟のオフショット写真集も作ってもらったり、祖父母に送るものもあったりで、たくさんの写真に囲まれてショコラも私も大満足。

撮影時は照れが反対におふざけになっちゃって、最初は「どーなっちゃうのー?」と見てる方が焦りまくりだったけど、気分転換に外撮影に連れ出してもらったら一気にモデル気分に。
いつもいつもクッキーナッツさんにはお世話になりっぱなしです。親の焦りを笑いで和ませてくれて、気持ちの切り替えをさせてくれるのがとっても上手。何より子供が大好き!という雰囲気が出ているのが一番リラックスできる要因かもしれません。

この素敵仕上がりなので、5年後‥10年後‥彼がどのように成長していくかも楽しみだし、その時見返す子供たちはどんな気持ちになるんだろうな。
そして、私も。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5歳1か月 [monthly birthday ショコラ]

110709.JPGやんちゃーーーー。
キレキャラーーーーー。
でも、まだ幼いーーーーーー。

微妙なお年頃のショコラです。
【やんちゃ】
木登り、鉄棒、うんてい‥外で遊ばないとモヤモヤするらしい。
これぞ男子。
駐車用ポールを見ると跳ばずにはいられない‥抑えられないこの衝動。
ほんと、おさるみたいです。
お風呂もほぼプール。ゴーグル必須でお風呂入る人って‥
暑いから早く私もプールに浸かりたいです。

帰りに通る公園でもひと遊びすることもほぼ日課。
犬の散歩で集っていることも多く、人目が多いので、門限決めてお姉ちゃんと10分くらい遊んで、
私は先に家事開始したりするけど、帰宅すると20時近くなんてことも。
どんだけ体力あるんじゃい。(その代わり寝るのもパタッと5秒就寝)

【キレキャラ】
”ガマンレベル”が5歳児5レベルとすれば、ショコラ1レベル。
すぐキレる。
しかも理屈、いや、へ理屈だからいやらしい。

子供がいない友達が来ると大抵閉口して帰ります‥
扱いに困るらしい。

それでいてお客さん好きなので、嬉し過ぎておしゃべりが突っ走りるか、
「ボクを見て」光線がキラキラなのか。

これも犬レベル。

【おさなさ】
身体は随分大きくなって、「キンニク」という言葉を覚えたので
「オレの筋肉スゲー」って言ってます。
‥それ贅肉。

あと鼻水は「トゥース」
「オレの身体の中では今、トゥースが戦ってる」と。
おさるのジョージでジョージが風邪をひいて夢の中で体内に入るとウイルス(トゥース)がいるというお話。
これがインパクト大だったらしい。

抱っこ・おんぶはまだ健在。
腰が悲鳴をあげてるのでやんわりお断り中。

【TV大好き】
これは相変わらずなんだけど、ドラマを見るようになっちゃった。
犬好きなのでスカイとマルモがあったから余計なんだけど‥
その次の夏ドラマも見始めてるし、このところまゆゆからベッキーへ好みが変化。
「ベッキー邸が近いから行ってみる?」と軽く冗談かましたところ、本気にされ、「いつ?今日?明日?」と。
いやいや、最寄り駅しかわかりませんって。(有名だから)
で、またその話しを流したらキレるキレる‥

【ほめ上手】
お調子者でもある彼の唯一?いいところ?
乗せ上手というか、友達や私たちのことをほめるのが好き。というか、自然に出てきます。
「おっ、今のソレ、すごいねー。いいじゃん!サイコーだよ」
歯が浮くようなセリフがバンバンでます。
合コンやってる彼を想像したくないです。

と、お母さん、5歳児相手にサルだの、いぬだの、ナンパ男だのひどいこと妄想中。
次なる成長を期待してます‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5th HAPPY BIRTHDAY [monthly birthday ショコラ]

1106092.jpg

ショコラ、5歳になりましたー!
会う人、会う人に「来年小学校?」と聞かれるので、5歳?って感じですが、まだまだ5歳です。
体格も身長はちょっぴり足りないけど、横は立派に6歳児並み‥(21kgもある‥‥これで「抱っこ」と平気でのたまう)

寝ている時は静かなんですけどね‥
寝起きが最悪です‥誰かなんとかして下さい(切実)
まぁ、夜が遅いのが悪いのですが、帰宅すると19時半近くてどんなに早くこなしても21時には寝れない現実〜。日々遅くなっている気がする‥そして朝も早い〜。というわけで、お昼寝は今も欠かさずで、大好きです。

1106091.jpg

ハイ、こちら4歳の寝相‥
ソファで寝落ちしてます。はとこのお下がりのパジャマでバニラも着たのでお下がりのお下がり。
まだ着てくれる年齢。どちらかと言うと「はい、よろこんで!」の居酒屋状態。

あぁ、成長しましたねー。
小さい子を見ると懐かしくて、かわいらしくて、「こんな時代もあったよね〜♪」だけど、その時は必死だったし、なんでイヤイヤなのーって思うこともしばしばだったけど、今は今で我の強くて、負けず嫌いのショコラとの対決は毎度毎度のことで。

それでも人を褒めるのが上手くて、乗せ上手。「そうそう、いいねいいねぇ」って口ぐせ。
生き物も大好き。特にイヌ。
ずっと欲しい欲しいって言ってます。が、日中いないし、アレルギー体質だし、世話は?だし‥
ショコラがお仕事するようになったらご自由にどうぞなのですが。
「それっていつよ!」と突っ込まれたりしてね。
ほんと、口も達者です。
虫も触ったり、追いかけたり、図鑑で調べたりするようになったり、お花も結構好きで名前を覚えてきたり、季節ごとの花をみつけるのが上手かったりします。

1106093.jpg

平日だったので、何も出来ないなぁと思いつつ帰ってみると‥
バニラの「絶対覚えてきます」と宣言した宿題プリントがない!腹減りなため猛烈に腹が立って学校に取りに行く始末‥などなどパーティー予定がムカッと出来事で延び延びに‥

ムキーッと怒りながら作った魚介のパスタです。
でも旗だけ作った。これで勘弁。
あとはスープとサラダ。
「ケーキがあるからね」と言い訳。

気を取り直して乾杯からスタートしました。20時も過ぎて〜。

1106094.jpg

ショコラの欲しいものはこの春からずっと変わらず”ベイブレード”
すでに下火ではないか?と思いつつ、改造もいま一つ解ってないし、少しでも満足しそうな年齢なので最低限のセットと甥っ子君からお下がりでもらいました。名目上はサンタさんからのプレゼントということになってます。夢見るショコラはちゃんと信じてます。

そういえば、うちには”ザ・男子的なオモチャ”がなかったので、まぁひとつくらいは良いでしょう。
攻撃・バランス・持久・防御の4タイプあって、改造して工夫しながら闘うのね。フムフム。
めんどくさー。(ダメ母)
「ゴーッ!シューッ!」のかけ声とベイそのものがウルサイのですけど‥

でも、やってみると奥が深い‥あっさり私が負けるし、取り説読まなくても子供はすんなり出来る。
バニラはうまく回せなくてヤキモキ‥
やー、うまく出来てますねぇ。並んで買っていた時期があったのも分る気がします。ちょっとだけ。

もう一つ欲しいものは”ケーキ”
チョコレートケーキがリクエストだったのですが、彼は好きなくせに弱い(お腹に‥)
そんなわけで小さめのチョコケーキを探しました。

アンセプスさんの代表とも言えるケーキ”赤レンガ”(click!)
紅茶のスポンジもほんのり香って、チョコレートもおいしい。クリームも少なめなので思ったより大人味で食べやすかったです。濃いケーキだったので翌日分にまわせるほど値段のわりにお得感いっぱい。(って当日賞味期限‥)

1106095.jpg

大きくなったら‥
相葉君(”ちゃん”は女の子の呼び方だからダメだって)、戦隊ヒーロー、ウルトラマン、コックさん、パン屋さん、アイスクリーム屋さん、ペットショック(ショップって言えない:笑)、保育士さん、お花屋さん、そして試食販売員

さぁ、たくさんありますよー。夢はいっぱい!
おめでとう、おめでとう。

ぶきっちょさん返上と集中力も身につけて下さ〜い。(ダメ母からの注文)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳11か月 [monthly birthday ショコラ]

1105092.jpgいよいよ4歳もカウントダウン‥
いつも周りから年齢詐称と言われるショコラです。言動が大人顔負けってかナマイキ!?
負けん気が一層強くなって、すぐしょげる。でもまだまだ甘えたい気持ちもいっぱいあって、今のところひっじょーーーーーに、わっかりやすい性格です。

この1か月は相変わらず嵐歌いっ放し。歌詞も私以上に覚えてます。
この横顔は弟の小さい頃、そして甥っ子にそっくりだなぁと思った一枚。このシャツをバサッと投げるところが松潤を意識しているらしくそこらじゅう放り投げてます‥(だから片付けた)



1105093.jpgこれは誰だろう。振りとか仕草とか歌い分けしてます。もうメンバーの声も聞き分けてるので、私が相葉ちゃん、ショコラはそれ以外というパート分け。
間違えると本気で叱られます。
というわけで、上から態度が多過ぎ‥









1105091.jpg
こっちはAKB48。
たぶん「アイ ラー ユー♪」って”ヘビーローテーション”を歌っていると思われます。
あのPVはちょいと危険ですが、TVバージョンやYouTubeを見て、お気に入りのまゆゆを探しまくって「はぁ〜、かわいい」って‥真似と言うよりヲタ芸入ってきた!?

やや将来に不安を抱きつつ、好きにやらせてます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳10か月 [monthly birthday ショコラ]

110409.jpg

このごろ絵を描くようになったショコラ
珍しいなぁと思ったら、それは成長過程でもあって、集中力がついてきたことにも繋がるそうです。
ほぅほぅ。

最初は形から始まり、ハートブームになり、動物や果物を描くようになって、そしてヒトを描くようになりました。

「嵐のライブ風景」

だそうです。最初は相葉ちゃんだけ描いてたのだけど、どんどん増えて、勢揃いニノだけ赤い服です(4人しかいなくて最後にやや無理めに描かせたので)
松潤もまだ言えないので「まちゅじゅんってどう書くの?」と聞かれたり‥サングラス姿だったり。
ニコニコ顔はお客さんで、ハートちゃんに見えるはウサギです。

園ではあやとりや折り紙などの継承遊びもよくやっていて、本を見ながら試行錯誤して作っているので、見て自分のものにしているのにオドロキ!
さぁ、どんどんお土産が増えてきますよ〜。

クレしんも欠かさず見ているので、すっかり関ジャニにもお熱急上昇♪
結局ジャニーズ好きのようです。AKBも園の友達から教わって振りバッチリで登園中の自転車後部席で大声で歌って踊っていたら、通勤途中のかわいーいお姉さんたちに見事に見られ、モジモジ君に大変身!異性も気になるお年頃のようです。

男の子育児のオモシロさがやっと出てきたかなぁといった感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳9か月 [monthly birthday ショコラ]

110309.jpg夢を描くというのはいいものですね。
アイス屋さん、ニノ、相葉ちゃんに始まり、トリマー、マッサージ師‥
あれこれ「大きくなったら‥」の夢が膨らんでいます。

「ママは大きくなったら何になるの?」って聞かれるんですが‥

もう大きいです。充分。(ややはみ出し気味)

どうも医者だと勘違いしている兆しも‥まぁわからんか。

そんなショコラは最近お手伝いブーム
最初はポスト係から担当になりました。その理由‥

「ママにはまだおばあちゃんになって欲しくないから」

‥そうですか。ありがたい言葉で身に染みます。(いろんな意味で)
確かにアンチエイジングですよ。
しかし、ボロボロと来てるんですよ。正直なところ。

そして!
包丁もプラスチックで出来ているグートンや子供用ナイフから発展して、この頃は本物包丁へレベルアップ!
嫌いなトマトを切ってま〜す。
生はちょっと苦手だけど、トマトソースやスープなど加熱するとガンガン食べられます。
だから、適当にぶつ切りでも大丈夫!
自分で作った達成感、自信と満足感。もちろんお腹いっぱいも心もいっぱいです♪
というわけで、コックさんも仲間入り。つまみ食いばかりのコックさんだと店潰れますよ〜。園でもよくエプロン&三角巾姿でファミレスごっこしています。

お姉ちゃんと二人で手伝ってくれるので、以前みたいにちょっとお菓子で繋いで‥がなくなって
ようやくここまで来たー。と成長を喜んでます。

相変わらずTVも大好きでダンスの振りマネもお得意分野なのですが、体を動かすのも大好きでマラソンとか器械体操的な側転もしょっちゅうやっていて、三点倒立や補助倒立に始まり、ついにロンダードまで。(ロンダードって?)
ヒヤヒヤするけど、すごく活き活きしているのでピアノより体操?って思っちゃいました。
でもピアノも自主練してるからすごーい。私、ピアノは大好きだけど全く練習しない子でした。

あとは自転車なんだけど‥意外と苦手!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳7か月 [monthly birthday ショコラ]


【送料無料】おしいれのぼうけん
ショコラ、珍しく高熱。でも翌日には7度台まで下がる。
あわや、インフルエンザかと思って診断しにいったら、陰性。

風邪”という診断でした。

そしたらバニラも変な咳をし始め、私は私で胃腸がおかしい‥
まんまと不調波に乗ってしまった。

といわけで5連休になってしまった。嬉しいような、どこにも行けず残念なような。

先日ピアノを初めて、少しずつショコラにも変化が訪れるようになりました。
この「おしいれのぼうけん」は久しぶりにショコラ自らが「欲しい」とおねだりした絵本。
結構、昔読んで記憶に残っている方も多いようですが、私は読んだ覚えないなぁ。
長いお話しで大丈夫かと思ったら、どうやら保育園で読んでもらったとのこと。
「意外と真剣に聞いてましたよ〜」なんて保育士さんが話していたので、「いつもバニラちゃんばっかり買ってもらってズルイ」と言うようになったショコラにもね。(そんな気はないけどお金の概念がそもそも年齢的に違うので〜仕方ない)

男の子二人のアドベンチャーかつファンタジーなお話しです。
舞台も保育園なので親近感が沸き、イメージしやすいのかもしれません。
そして、怖がりショコラにはもってこいの恐怖のばぁさん登場!!!
モノクロのイラストがその印象をさらに引き立てているのですが、それがまたたまらなく世界観を出してくれるみたいで、長編にも関わらず真剣に見入ってました。
ロングセラーなものなので、昔ながらの言い回しや言葉はあるけれど、子供は意外と気にしないし、逆に気に入ってくれる。やっぱり語り継がれるお話しというのはすごい力なんだと思います。

ヤンチャ君、このごろはウルトラマン大好きで友達と一緒にヒーローごっこや私と戦いごっこ(と言う名のエクサ)をしています。フィギュアも少し増えてごっこ遊びもヒーローに。でも相変わらず「ワンちゃんかわいい〜♪」とラブリーな口調も健在。寝る時はウルトラマンとぬいぐるみたちが仲間に加わり大所帯で眠っています。

そうやって、少しずつ自分の世界が広がったせいか、ほんの少しだけど反抗期を脱したのか自主性も出て私の手からも離れるようになってそれぞれが成長した感じになってます。
バニラは読書や工作、私は家事や読書・ネット、ショコラはオモチャ遊びやテレビ
一緒に遊ぶ時間も持ちつつ、日に日に成長する子供たちに感謝です。

全くやらなかったお絵かきもお姉ちゃんの影響かよくやるようになって形や色使いも鮮やかになってきました。時にはメッセージ付きは手紙も書いてくれるようになって、プレゼントが山盛り‥
嬉しいけど‥どうしよう!!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ショコラ 4歳7か月 [monthly birthday ショコラ]

1101091.jpg寒いですねぇ〜。こちらでも初雪がそろそろ見られるのでは!?

バニラを留守番させてでも外遊びしないと体力が有り余ってます。
肉まんがよく似合う‥(チャージ中)

新年明けてから、なぜか進級を意識するようになったショコラ
女の子の友達がせっせとお仕度するのを今まではちゃかすように見て知らんぷりだったのに、このごろ急に「自分でやる!」と言い始め、お任せしています。
ヘタに手を出すと鬼の形相で私そっくりになります。

「自分でやる」も赤ちゃん時代とはまた違った感じなので、焦らずじっくり向き合いたい‥(せっかち人の希望)
そんなわけで、いつもバニラお迎えはダッシュです!!



1101092.jpg「VS嵐」 クリフクライムの練習。
これも、強いものへの憧れ。ニノへの憧れ。アニメ以外で民放見るとしたら唯一コレ?
あと「男子ごはん」か:笑

意外と怖がりで臆病なので、横で見ていた年長さんらしき少年二人にやんややんや言われてましたが、口だけは達者(!)なので負けん気発揮してました。
相当ひどいこと言われてて、”ムッ”と来たアタシですが、心の中でセーブ。‥ワタシハ、オトナ、オトナ。
異年齢児、まして知らない子との交流も大事だよなと学んだ外遊びでした。




1101093.jpgショコラの年賀状
のんびり冬休み中、ふと「絵の具がやりたい」と言うので、お題”うさぎ”で。
宛名に絵を描くので出せません‥ショコラがお世話になっている人ばかりだったので手渡し&ご挨拶付きで。

その後も急にお絵かきに目覚めたショコラ画伯です。
たくさん描いたのでのちほど。

1101094.jpg絵もごっこ遊びも姉の影響をモロに受け、寝るときにはお気に入りのペットたちを隣に寝かせてます。(男子のプライド的にはナイショ?)
犬2匹(イチとニコ)、ねこ(ミロ)、うさぎ(ミコ)‥名前までつけてどんどん増えてく‥‥
そして、朝はぐちゃぐちゃで、「ないない!」で大騒ぎ‥‥ええぃ、自分で探せー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳6か月 [monthly birthday ショコラ]

PC121648.jpgちょっと荒れ気味だったショコラ君。
園でもちょぴり不安定で、お友達も巻き込んで乱暴な言葉や態度も連発!

みーんな負けん気も強くなって、じゃんけんでどうしても負けたくなくって
”隠しじゃんけん”なるものを生み出している年少チーム。
ズルっ子はいけまんよーーー。

ここ最近はクリスマスムードも手伝って、落ち着いてきました。
嵐のDVDを買ってしまったのですが、誰がハマったかと思えばショコラ!
「あー、いっしょにこのばしょにいたいなぁ」
と、踊って、歌って、一緒にライブしてます。
私もウチワ(実家のお祭りの天狗柄‥)持たされて、
「キャー」って言って、「アハハ」って今は笑うトコだよ
と、注文がうるさい我が家の”やや嵐”。

‥と思ったら、何を思ったか急に「料理の手伝いをしたい」といい始めて。
というのも、お休みの日、前日夜更かしした私は起きられずに早起きショコラが
「おなかすいたー」と。
「もうちょっと待っててねー」とだらだらしてたら、待ちきれずにシリアル・ボウル・スプーン、そして踏み台を使って冷蔵庫から牛乳も取り出して、1人でむしゃむしゃ食べてました。
しかもお姉ちゃんの分もしっかり準備!(だらだらママの分はなし‥恨みか)

それに気を良くして、そしてまいんちゃん効果で
「クッキングアイドルになりたいから」と、
夕飯もお手伝いしてくれました。
どうしてもというので、今回は包丁もチャレンジ!
玉ねぎや鶏肉も自由に切ってくれました。炒めて、トッピングして‥
計量は「かさ」が苦手なバニラにお願いして、見事完成〜!

大皿でどーんとグラタンができあがりました。

その後も米研ぎをやってくれたり、野菜洗いを水遊び感覚でやったり、ちょっぴり手伝いが出来るようになったかな。洗濯もパンパンやってくれるんですけどね、向きがめちゃくちゃ。
でも、やる気にカンゲキ!!です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳5か月 [monthly birthday ショコラ]

101110.jpg


ウルトラマンにちょっとだけハマっていてバザーでゲットしたウルトラ図鑑を読むショコラですが‥

「どーしてもこれが着たい!」とパジャマは女子用ポケモン。花柄のフリフリです。

バニラは「どーぞ、どーぞ」といつになく気前よく貸してくれるのですが‥

やはりパジャマとはいえお下がり‥しかも女子用は可哀想ですよね。
買ってあげます。えぇ、えぇ。


こびと大百科
そしてこれにもえらくハマってます。
キモかわ系。
憧れの保育士さんからはドン引きです‥
ポケモンに行かず、こっちにいったかー。待ち時間や移動のときに持っていくと大人も楽しめて間が保つからオススメ。嫌いじゃなければ‥‥

1人で読むのにも夢中なのでちょうどよい感じ。たどたどしく読む様子は「おまえー」とか「うるせー」とか言うくせに帳消しにしたくなります。
‥が言葉遣いがこのところ非常に悪い。わざとふざけてる感もアリアリ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳4か月 [monthly birthday ショコラ]

1010093.jpg

やんちゃ盛りですが、どーにもこーにも甘えん坊でひっつき虫君です。
先日、バニラとショコラで留守番させたら、バニラが昼寝しちゃって取り残されたショコラは寂しくなってしまったようで脱走‥

じ、実は一度ゴミ捨てで同様な行動を起こしたのですが、その時は泣き叫びながら裸足で外へ‥

今回は靴履いてた。
成長!

‥喜んでいる場合ではなく、ご近所さんが一緒に待っててくれました。
すすすすす、すみませーーーーーーーーーーーーーーん。(土下座)

「だって、ママ遅すぎっ」
とお怒り。
失敗したのは好きな番組が終わっちゃってたことらしい。反省。
どーしても安売り洗剤が欲しかっただけなのですが‥自転車すっ飛ばしてもダメでした‥‥ついでに納豆買ってる場合じゃありませんでした‥‥

バニラはお気楽極楽な人なのでショコラくらいの頃から短時間の留守番はウエルカムだったのですが、

「ムリ」

だそう。もうしばらく様子見。

1010091.jpg

ご機嫌なのは誕生日でもクリスマスでもないのにやってきたメビウスとバルタン星人。(撮影:ショコラ)
メビウスってこんなド派手なのね。初めて知ったし、なるほど!ショコラ生まれ年放送のウルトラマンなのですね。ほうほう。
このところ買い物の神降臨で財布のヒモが緩んでしまった‥
初日にお風呂に入れたら接続部分から水が入り、

「びしょびしょだーーーー」

と想定外の水漏れにギャン泣き‥
もちょっと強くなって下さい。

1010092.JPG

今月誕生日を迎えたパパチャンにはカードをプレゼントしていました。
なぜイチゴ?

「かわいいから♪」
「らぶらぶも描いておいた」

お気に入りのハートマークです。
やはり軌道修正が必要でしょうか。

字はバニラの真似をしてるけど、どっちかというとマジシャンに憧れの様子で指の合体計算に夢中。バニラと同等だと思って張り合うので大抵ケンカ勃発です。ま、姉弟ですからね。それも善しです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳3か月 [monthly birthday ショコラ]

100909.jpegそーんなにハマってるわけじゃないけど、割と好きみたいです。
主題歌が。(笑)

怪獣は怖いから苦手で、「むねーに つけーてる」とか「とおーくかがくよぞらのほしに」とか「はーるかなほしがーふるさとだー」とか「いますぐできるることはなんだろ〜♪」などなど歴代ウルトラマン主題歌が次から次へと出てきます。

あ、おかーさん、歌なら判るぞ。見分けはつかない。

戦いごっこも以前よりは減って、話しを見るよりもウルトラ図鑑を見るのが好きみたいです。他にも絵本よりは図鑑系。
なぜか今は姉とともにシルバニアファミリーに夢中。

職場で「軌道修正してあげて下さい」とよく言われてます。

確かに、写真をとってもウインクして裾持ってモデルポーズだし、姉のお下がりのピンクも喜んで着ています。

「オレさー」と言って私がビックリした顔をわざとすると「あ、ボクね」と訂正。
そろそろ「ショコラくんねー」というのが聞けなくなるのは成長でもあり、寂しい時期になってきました。

この前の日記にも書いた通り、プールで少し泳げるようになり(あ、ゴーグルもピンク‥)、常にお風呂はプール化してます。次は息継ぎなんだけど‥教えられるかな。てか、特に私が教えているわけではないのだけど。
スクール行っちゃう?
土曜日忙しいと私に余裕が無くなるし、土曜ランチが毎回外食になってしまいそうなので、悩み中です。
土曜仕事ってのもアリだし‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳2か月 [monthly birthday ショコラ]

1008091.JPGバリカンが壊れて、久しぶりにカットしに行きました。さっぱり短くして、スッキリ!!大きな頭も少しは小さく見えるかな。
みんなに「すっきりしたね、かっこよくなったね」とほめてもらえて照れ照れしてました。でもまんざらでもなさそう。またバリカン買おうかなぁ‥

今年はほんと、プール三昧で、バニラの時はよく怖がって泣いている子もいたようですが、ショコラクラスは水遊びが大好きみたいで、潜っちゃう子も多数。そろそろ習い事でもしようかなと思ったのだけど、園生活だけで結構充実してるので習い事代が浮いちゃうのでは!?と思って、もうしばらく様子見。
無理に通ってもWMとしてはせっかくの休みが潰れてしまうので、うちの場合、バニラの経験を踏まえてももうちょっと先でもいいのかなぁと感じてます。

ショコラはどうも言い間違いが多くて。いや、この年代だから多いのか、真剣なのに笑っちゃうこともしばしばです。

たけとんぼ→かたぐるま
ほんもの→ほんのもの
ウエディングドレス→ウエディングドレッシング
アレルギー→フリスキー
針千本飲〜ます→針鍵盤のーばす
うらしまたろう→うましらたろう
エレベーター→エベレーター
すくすく→くすくす
ふみきり→つみきり
ひさしぶり→ひさぶり〜

などなど‥びっみょーーーーーー。
歌もめちゃくちゃデス‥‥

思い出したらまた追加しておきます!(こういうのって忘れちゃう!!)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳1か月 [monthly birthday ショコラ]

100709.jpg

あー、もー、ゲリラ豪雨やめてくれー。梅雨も通園・登校・体調管理で神経磨り減らしてボロボロでございます。
おしゃれなレインブーツどころでなく、「WMは常に走っていて滑って転ぶから止めた方が良い」と指南を受け、どっちかというと「濡れても良い格好」で通勤中‥足元サンダルです。拭けば良い。
職場で着替えて着圧ソックス履くといい感じ!

…乙女捨ててますか!?

さてさて、ショコラは相変わらず戦い系でしょうか。それでもだいぶ終息方向のようで戦いごっこも減ったようです。園では武器作ったり、海賊に変装したりもしているみたいデス。
お姉ちゃんからのおさがりレインコートもお気に入り!(みんなにおだててもらったから、笑)
キューっと帽子までかぶらないと気が済まないらしい‥これで雨だろうが雷鳴ってようが、ズンズン走って行きます。

そして、いよいよ補助輪外しにチャレンジ!!
ただいま猛練習中です。が、やっぱり補助輪付きに乗りたがります。補助輪付きはかなりスピーディーなので、近所への買い物やおでかけもずいぶん楽になりました。アタシが後を追いかけ走る感じ!?で鍛えてもらってます。

もう一つ楽になったなぁと思うのは、一緒にお風呂に入るものの勝手に洗って、勝手に浸かって、勝手にあがって、勝手に着替えてる♪
拭くのも園のシャワーで教えてもらったようでチェックしてみたら意外と丁寧に拭けてる〜。
男の子のダイナミックさにお母さん、ちょっとだけカラスの行水から進歩しました。よしよし。

2人育児で仕事復帰したてて小さい頃はほーんとっ大変!!とゲッソリになったけど、年々貫禄がついてしまいました‥慣れって怖い‥‥
あ、私の成長期はいらないか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - monthly birthday ショコラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。