So-net無料ブログ作成
0歳クラス(完了期)のお弁当 ブログトップ

11月のおべんとう [0歳クラス(完了期)のお弁当]

2462745早いもので、もう11月のお弁当。
バニラクラスは電車の乗車体験と公園へ遠足です。

バニラリクエストは”のり巻き”と”フルーツポンチ”
こののり巻きがくせ者で、”なんにもないのり巻き”ときたもんだ。”なんにもない”がバニラのお決まりで、おにぎりもそう。具を入れるなってことで、なんで~?

それでもいいけど味気ないのでしらすご飯とゆかりの2種を準備。真ん中に具がないので、渦巻き状になりました。

音符ピックはバニラがおねだりしたもの。本当はおままごとに使いたかったようですが‥

前日に感謝節の行事で野菜を持ち寄って、うどんクッキングが行われ、包丁の使い方を教えてもらったバニラは帰ってきてからかまぼこを切ってました。(私も教えたけど、効果があるのはやっぱり保育園)
せっかくなので、お弁当にも入れてみようということに。


ショコラはまだ海苔を詰まらせることがあるし、室内で食べるというので普通のご飯にしてみました。でも海苔は好きなんですけどね、食べ過ぎると消化に悪いし、ほどほどで。ごはんは見た目は半分くらいだけれど、薄めに詰めてあります。

それでもやっぱりショコラの方が量が多く見える‥

《obento menu》
・のり巻き
・ささみの野菜巻き(にんじんとブロッコリー):ささみを叩いて広げて具を巻く。ラップに包んでボイル。乳児でもしっとり食べやすいです。
・五目豆 :ショコラはこんにゃく少なめ
・パイナップル入りきんとん:おやつとおかずの間のよう。でも私は好き~。ゴマアレルギーのショコラは青のりトッピング
・茹でブロッコリー
・かまぼこ(バニラのみ)
・フルーツポンチ(バニラのみ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10月のおべんとう [0歳クラス(完了期)のお弁当]

2462706

月イチお弁当デー
ショコラは2回目、バニラはお芋掘りの遠足でした。
よりによってこの日の私の勤務は、大早番で7時出勤!通勤電車もまばらな時間帯で6時には家を出なければならず、前日作成可能なスピード弁当となりました。バニラリクエストがサンドイッチだったので、これ幸い♪夜仕込んでおけばいいや~と気楽に考えていましたが、我が家の夜はそれはそれはドタバタで嵐のような時間でして‥21時過ぎにはパタッと就寝。嵐は終息。(オット除く)

保険の目覚ましを夜中にセットしておいたのが救い、睡眠時間もそこそこ取れているので深夜クッキングと相成りました。


サンドイッチは全粉粒のパンと普通のものの2種用意。
なかなかみつからなかったこのブラウンの全粉粒サンドイッチ用パンを近くのスーパーでも扱うようになって、お試しで購入してみました。
事前にリサーチしてあったものの、この時期は学校や幼稚園でも遠足だー、社会見学だーとお弁当になることが多く、仕事終わって駆け込んだスーパーにはラスト1つ!!
こんなこともあろうかと2,3軒チェックしてはあったものの、セーフです。
こんな苦労までするサンドイッチって‥

ショコラでも食べやすく、ハムチーズ、ツナキュウリ、タマゴ、バナナとクリームチーズの4種類にしました。(ショコラは弱い卵白アレルギーのため、タマゴはバニラのみ)
キュウリやレタスなどサンドイッチには欠かせない、パリパリッの生野菜ですが、実は乳児には食べづらい野菜。そんなわけで、キュウリは荒みじんにして、軽く塩揉みしてツナと和えました。
バナナ&クリームチーズはデザートの代わりで。ベースにイチゴジャムを塗ってあります。

ショコラのお弁当箱は大きめですが、サンドイッチは小さな小さな1口サイズ。パンにして2枚半くらいです。まだ試行錯誤中のお弁当なので、あれこれ詰めてみてますが、みんなで食べるお弁当は食欲もわくらしく完食してきてくれてます。

私は午後には電池切れになりそう。大早番+顕微鏡仕事だったので、コーヒーがぶ飲み!!

[レストラン]obento menu[レストラン]
・サンドイッチ(ハムチーズ、ツナキュウリ・タマゴ・バナナクリームチーズ)
・マカロニサラダと豆サラダ
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・茹で焼きポテト(フライドポテトよりはカロリー減ってことで)
・パイナップル(バニラのみ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初!保育園おべんとう [0歳クラス(完了期)のお弁当]

2462695ついに・・ついにショコラもお弁当になってしまいました(泣)
完了期ー幼児食あたりになった子が言い渡されるわけですが、この時期の子供って気分によってコロコロ。食べムラや好みもウルサイです。そしてショコラは軽度ですがアレルギー持ちで牛乳・卵白・ゴマは1歳半まで除去中。(調理に使った牛乳、卵とゴマは大丈夫そうですがIgE RASTの数値が高かったので念のため)
好きなものを詰めようにも、汁もの&臭いものなので、残念ながら無理。下手な鉄砲形式であれこれ入れてみることにしました。

さらに、連休で曜日感覚が狂っていた私は、お弁当日を一日間違えてて、何も買い物せずに保育園お迎えで気付くわけです‥ハッ!と真っ青。そしてお先、真っ暗。さらにさらに、子供と一緒に寝てしまったわけですよ。

仕方なく夜中にモソモソ起きて、お弁当箱の名前つけから‥(そこからだった‥)
ショコラの家での食事はスプーンと手づかみ。最近はお箸にも興味津々で一応準備(全く使えてないけれど)
手づかみでもスプーンでも食べやすいサイズにしてみたり、集中力15秒の1歳児向けにちょっとずついろいろのおかずにしてみました。


[レストラン]obento menu[レストラン]
・おにぎり(ショコラは特別アンパンマン)
・かじきとパプリカのケチャップ炒め
・にんじんグラッセ
・茹でトウモロコシ
・かぼちゃとレーズンのサラダ(ショコラはマヨ抜き)
・さつまいものはちみつ焼き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
0歳クラス(完了期)のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。