So-net無料ブログ作成
検索選択
にちじょう ブログトップ
前の30件 | -

珈琲 [にちじょう]


image-20140517002735.png

今週は不規則勤務でやりくり大変だったけど、無事終了!

ショコラ帰宅までの僅かな時間だったけど、ちょっとひと息つきに喫茶店へ。

あんまり広くない店内にぎっしり詰まった本の数々…

ふつうめ珈琲と自家製チーズケーキ

注文からネルドリップでゆっくりお湯を注いで登場した珈琲は色ツヤ良く、ほどよくぬるめ。
香りも含んだ珈琲そのものもまん丸な味。
ん〜、力が抜けておいしーい

チーズケーキには粗塩と黒胡椒のトッピング

いやぁ、これはおつまみみたいなバランスの良い味で、うっかりアルコールを頼みたくなっちゃうケーキ。
添えられたいちごジャムもきっと自家製かな。
プチプチの食感も残っていて、キレイないちご色。

お店の方との距離感もよく、短いながらもいい時間過ごせました。


image-20140517003706.png

勉強会 [にちじょう]


image-20140309074425.png

先日、大学で勉強会がありました。
あかもーん!


image-20140309074509.png

用がないと、入らないよね。
赤門の裏側


image-20140309074555.png

同じ建物内にカフェとかイタリアン
いーなー、大学

眺めもいいし!


image-20140309074654.png

講堂は窓ないけど…

朝イチから普段使ってないアタマ使ってぷすぷす
美味しいうなぎ割烹のお弁当に救われました!
タリーズのコーヒーと紅茶もポットサービス!


image-20140309074927.png

開始時間騙されて、講義は9時半からだったのに、受付開始の1時間前に着いちゃって、同僚に「だまされたねー、笑」とちゃかされて
夕方までみっちり缶詰されちゃいました

たまにはアタマ刺激しないとダメですねー


image-20140309075155.png

お土産に伊勢丹チェック マクミラン/イセタンの限定リーフパイ(WEST)
伊勢丹、ゆっくり1日居てみたい〜(冷やかし?)

ウォーキング [にちじょう]

チビズも日に日に成長し…
それぞれがそれぞれの時間を過ごすことも多くなって来ました。

友達と遊んだり、1人で静かに過ごしたかったり…
なんとなく気配を感じつつも、少しずつその距離が伸びて行っている気がします。
ふむ。

構ってちゃんになることももちろんあるし、甘えられる環境ももちろん必要だけれど、
「いま、ママは何がしたい?」
「たまにはママものんびりしたいでしょ」
なんて気の利いたことも言えるようになったり。
時々、うっとおしい存在でもあるのでしょうけども。

成長、ありがたや。

冬になると必ず増量キャンペーンがやってくるので、動いて動いて!


image-20140201142726.png


カタチから入って、お気に入りのシューズも手に入れたので、歩きます!
(まだ走るレベルではない)

スタート時は近所の住宅街だったのだけど、
ちょっと探検!


image-20140201142637.png

うっそうとしたビルを抜け


image-20140127011439.png
天気が良いと足取りも軽く♬
空を見上げて


image-20140127011528.png
プラント内に咲く花を愛で


image-20140127011613.png
足元もしっかりと


image-20140127011646.png
ひっそりした無人駅
…Suica使えます


image-20140127011747.png
昭和な建物やディスプレイにもうっとり

image-20140127011843.png
鉄子な娘も来ればよかったのに…

image-20140127011924.png
公園もみつけたよ!

次はどこを歩こうかな



新年会 [にちじょう]

お友達ファミリー5組と新年会
以前も好評だった串揚げ屋さんに行って来ました。

食べ放題なのに未就学児無料という太っ腹なお店!!

助かりますっ!

image-20140112025155.png
待ちきれずソワソワするチビズ。
じゃんじゃん揚げるよー

お肉、魚介、野菜…
エビは大人も子供も大人気☆
マッシュルームやエリンギなどのキノコ類も美味しかった?(お店丸儲けなチョイス)
チーチクとかカニ…ではなくカニカマとか庶民派おつまみ系も。

変わり種は
揚げパン、たい焼きなどスイーツ系?

お子ちゃまはタコさんウインナーをお腹いっぱいに!


image-20140112025643.png

つくねは星型、ハート型でかわいいし、食べやすく。

箸休めのやみつきキュウリ?もいい味出してる。

ソースもたくさん種類あって、梅、おろし、ポン酢でサッパリいただいて、さらに最終的戦法は素揚げという…


image-20140112025952.png

チョコファウンテンもあるよー!
プリッツ風お菓子にチョココーティングで、即席ポッキー。固まるのがとっても早いチョコでした。


image-20140112030110.png
ソフトクリームも自作!
コーヒーゼリー&ソフトクリームでベローチェぽく!

エンタメ感たっぷりで、盛り上がった?!
3人で100本近く食べて大満足。
ぐるじぃぃぃぃぃ?!

暦の上ではオクトーバー [にちじょう]


image-20131013174438.png

暑い…暑いよ。
エアコン入れてるよ。
半袖だし、サンダルもまだ出てるよ。

あまちゃんは見てたけど、小さい頃から朝ドラ習慣なかったから見逃し見逃しでリタイア組だよ。(要所要所は見た)

それでもまぁ、ちらほら秋をみつけては感じてみて。
ショコラと自転車こいでて、キンモクセイの香りに誘われふらふら。
可愛い花だね、オレンジ色が元気出るね、いい香りだねって。
平成キッズは芳香剤の先入観がなくていいなぁ。


image-20131013175223.png
朝から珍しくケーキ食べたいと騒いでいたバニラはアイスで落ち着き。
サーティーワンのハロウィンハッピードール
おいしかわいい♫
って、ワタシは万年ダイエッターでコーヒーだわ!
一口もらうね〜♡

白うさぎフィナンシェ [にちじょう]

image-20131001222637.png

嵐の前の静けさ。
なんだか、午前中に小腹が空いたのが全員一致しおやつ!!

寿製菓の白うさぎフィナンシェ ŧ‹"(o'ч'o)ŧ‹"ŧ‹

ちょっと形作っただけなのに、うまーくうさぎを表現してて、可愛い
しかも美味い♡

食べ終わってから、ノンストップで仕事に追われるなでした…

しかも、私は体調不良になるという…

ラムネ [にちじょう]

image-20131001223314.png


科学系のイベントが複数あったのだけど、都合悪く、残念無念。…

ちょっとおやつを奮発して、ジューCの手作りバージョン

手軽に実験出来ました〜\(ϋ)/\(ϋ)/♩

最初はキレイに作ろうと慎重に。慣れて来るとイチゴ味とレモン味をどうブレンドするか、デザインするか試行錯誤してました。

今度はきちんとクエン酸と重曹使って作りましょう!

潤色の空 [にちじょう]

image-20130926181920.png

昨日、出かけ先から帰宅すると‥
なにやら不思議な光加減‥ふっと空を見上げると‥

む、む、むらさき?

ピンクがかった紫色の空。
しばらく眺めていると、留守番ショコラから電話。

「ねーねー、タイヘン!空がムラサキっ!!どーして?どーして?大丈夫なの?」

そりゃビックリしたでしょうね。
私もビックリだわ。

でも、これって去年もなかったっけ?と記憶を辿ると‥
秋くらいにこんな空になることが多いみたい。

さらに、なんでかなぁと思ったら、
散乱光と湿度の関係みたい。
確かに、台風接近中。
晴れていたけど、雲の流れが速くて、一気に広がった感じ。

波長が短い青系は散乱されやすいから、昼間青い空。
陽が傾いて青系は散乱され尽くし、長い波長の赤系が散乱されると、夕焼け空。
なるほど、なるほど。

さらに、湿度が高く大気中に水蒸気が多く含まれ、この赤系もどんどん散乱していくからピンク〜紫ぽくなるとのこと。
なるほど、なるほど。

潤色の空は瞬く間に夜を誘うのでしたー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

影絵あそび [にちじょう]

image-20130915072545.png
お休みの日。

「今日は何時まで起きててもいい?」
と、いつも聞かれます。
夜更かししたいのだって。

年がら年中ケンカばかりの姉弟だけど、扉閉めて何やらきゃっきゃっと賑やかな様子な、22時過ぎ…。

電気を消して影絵遊びを始めたみたい。最初は壁に映した手や指で動物など作っていたのだけど、身体を遠ざけたり近づけたりすると動いて見えるようになることに気付いて、ちょっとしたムービーに。

天井に映すと大きくて、スケールの大きな生き物が出来るからと、合作して天狗が出来たり。

さらに、小道具で積み木やフィギュアを引っ張り出してきて、色のついたフタを使ってフィルターにしみて、ストーリーのあるショートショートフイルムまで行き着いてしまいました。
オチも考えて、何本か動画撮影したのだけど、子どもも段々欲が出るものなのね。

本人たちはゲラゲラウケてるけど、いざ撮影して見てみるとそれほどでもない、笑。

ちょっとした遊びだったけど、そんなところまで行っちゃって、最終的には反省会まで。

秋の夜長、こうやってチビズが遊ぶ姿に成長を感じるのでした♬


ニッカウヰスキーのおみやげ [にちじょう]

image-20130925061047.png
夏休みも後半戦で、この季節はおみやげいっぱい!
居ながらに銘菓が味わえ、お土産話を聞きながら旅に出た気分にもなり、
仕事しながら、「来年どこ行こう〜」とぽわわ〜んとしちゃいます。(しちゃダメです‥)

これも美味しかったー!
余市のニッカウヰスキー工場見学をした方からアップルワインチョコレート。
ブランデーやウイスキー味もあります。

苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、絶妙なアルコール加減。(1%未満だし)
とても香りが良くて、ふわ〜っと広がるリンゴとチョコレートのバランスがいい。
1つで満足度も高いので、ゆっくり味わいながら食べられるところもいい。

工場見学もそれはそれは楽しかったそうで‥(遠い目)
試飲いいなぁ〜。

では、ひと息ついて、また仕事をしましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PATISSIER es KOYAMAとBâton D'or [にちじょう]

image-20130925060839.png
休日出勤。
友達がお土産を渡したいからどこかターミナル駅で渡せる?という話しになったのだけど、
時間あると言うことなので、そのまま遊びに来てもらっちゃいました。

お酒も調達してきてくれて、お惣菜やパンを買って、ちょっとしたパーティーに。
子供たちも急な来客でビックリしたけど、大喜び!!

そして、持って来てくれたのは‥
「PATISSIER es KOYAMA」のコンフィチュール!


image-20130925060903.png
ロールケーキが有名ですが、東の人にとってはあまり馴染みのないお店。
「一度食べてみたかった」とわざわざこれを買いに行ってきたそう。

・オレンジマーマレード
・小山流普通の苺ジャム
・塩ミルク

全部開けちゃった♬

買って来たバゲッドもおいしかったので、瞬く間にパンは完売〜。食パンも追加しちゃいました。
塩バニラのバニラがすごい!たっぷりー!
今でこそバニラの粒は分るけど、わかんない人見たら「ゴミ?」って思うよね。ね。

image-20130925060813.png
もう一つ関西土産は「Bâton D'or」
めちゃくちゃ簡単に言うと”高級プリッツ”
グリコですから。
まだ大阪2店舗でしか買えません。

各種取り揃えております!とこんなにも!!
子供にこんな贅沢させやあかんな。(突然の関西弁)

いつも美味しいものごちそうさまー!


土曜参観 [にちじょう]

06221.jpg

もっのすごく体調悪いのですが‥
土曜参観。

子供たちとっても楽しみにしているので、気持ち切り替えて行きまっしょ〜

ショコラは算数と音楽
バニラは支援で調理と交流で家庭科

バニラの支援参観はしばしば見ているので、ショコラ算数とバニラ家庭科に重点置いて行きました。
せっかく長時間見られるのと、ショコラ教室とバニラ教室が端から端なので、
移動しながら、ほぼ全クラス見ちゃった♪

06222.jpg

ショコラクラスは挙手・発言が少なーい!
だ、だ、大丈夫か!?
1年生のイメージは我れ先に手を挙げて、「はーい、はーい!」だったんだけど‥
みんな、声、ちっちゃ!
先生の授業はそんなに指摘するほど悪いものではなさそうなんだけどね。どうしちゃったんだろう。

休み時間も友達とワイワイやってるのかなぁと思ったら、
意外と一人お絵描きタイム。
黙々とシールド描いてました。

保護者さんたちからは「いつもお世話になっておりますー」と言われ「???」
息子、だいぶみなさんのことお世話しているようです(善くも悪くも)

こりゃ、個人面談楽しみになって来た。

06223.jpg

バニラは前日畑で収穫した野菜を使って、支援でシチューを作って、
交流級の家庭科に臨みました。ボタンつけです。

ひゃー、もうもう、みんな、お・と・な!
運動会でもそうだったけど、机からはみ出んばかりの足の長さ(特に女子)
先生もテキパキだし、児童も黙々とやってるし、高学年だなぁ。
で、器用な子、そうでない子が出てくるのですが、
つい見ていた親が手を出す、口を出すところをしばしば目撃。
そんなもんなのかなぁ。
そんな時こそ先生の指導力や教え方を見たかったのだけど。

06224.jpg

自画像鑑賞もなかなかでした。
背景は自由に好きなものを描いているようでしたが、個性でますねー。
一発で何が好きか、誰に夢中かが分るような子もいるし、一生懸命英語を使ってみたり、
洋服デザインを細かに表現したり‥

思春期の入口をくぐった感じかな。
嵐の前の静けさのような、もう始まっているような。

この先は子育てカウントダウンでもあるそうです。
ちょっと時間があったので先生ともお話しすることが出来たのですが、
微妙な空気読みのすれ違いが女子の中で今までの友達関係にズレを生じること出てくるんですよ!
と仰っていました。
確かに、確かに。
ちょっと幼くて、空気読みの苦手なバニラに、友達が逆に心配してくれているそう。
そうやって指摘してくれるオトナ友達に感謝しつつ、互いに受け入れ、交流持っていけるといいなぁと願うのでした。
おうちではどうしようかなぁ。

いよいよ私の本年度の仕事もMAXになってくるので、バランス取ってうまくいきますように。
限られた時間の中で、たくさんコミュニケーション取っていこう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フットサル [にちじょう]

0613.jpg

ショコラ、週1でフットサルを楽しんでいますが、普段の公園遊びもいつもサッカーボールと一緒のようです。
スタートした昨年は友達ママさんたちが育休だったので、一緒に行ける時はお茶しながら見ていたのだけど、みんな復職して、子供たちで放課後通えるよう練習しました。

仕事によって、見に行ける日もあるので、この日はしっかり見学!

男の子たちの目の輝きようったらキラキラで真剣ですねー。
60分間、これだけ集中出来るのは授業とはまた違った雰囲気で、すっごくいい!

しかもコーチの指導が素晴らしい☆
一人一人きちんと見ていて、ダメな部分と思えるところもコーチの言葉かけならすぅ〜っと吸収されている感じ。その回ごとのテーマがあるようで、子供たち集めてディスカッションもあり。
ピント外れな答え方しても噛み砕いてくれたり、言い回しを変えてみたり。
ビンゴの時の誉め方は相互ハイテンション!!

やー、これはおかあさん取り入れなければと真剣に見入ってしまいました。
誉め方、そのフレーズ。効くね。
そうやって言われたら、嬉しいね。
だからのびのび出来るし、だから伸びる。

ショコラは夜は5秒寝、朝も比較的早起きで、この頃はまた朝活開始しています。
お友達(女子)のリフティングが300回超えのものすごい回数なので、まだまだぜーんぜん出来ないショコラは闘志を燃やして日々練習なのでした。

がんばれー!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

開港祭☆2013 [にちじょう]

06092.jpg

開港祭の写真をUPし忘れていたので掲載☆
フィナーレを飾る花火だったのに、前日と勘違い。

心地よい初夏の風を運んで来てくれました。

06091.jpg

たまには近くに見に行ってみようかなぁ‥

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シルバニアファミリー [にちじょう]

0602.jpg

設定は病室

入院中だそうです

ごはんの時間だそうです

気持ちを吐露しているようで、
ちょっと見入ってしまいます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

授業参観 [にちじょう]

0329.jpg

年に1度のバニラ油絵月間。
んー、なかなか根気よく描くのは難しいようですが、バニラらしい大胆なタッチですかね?
進歩したなぁと思うのは背景の色使い。
完成しても乾くまで1か月ほど教室で保管なので、
暗くて渋い「紫で塗ったの!」と話しだけ聞いていたので、どんなものかと思ったのですが、
ビビットなグリーンとオレンジ、そして淡いピンクのバランスがいいかなと。

この数ヶ月は一人で行くようになって、だいぶ前からあまり私も教室へは足を運ばなくなってしまったので、作品の持ち帰りは楽しみ!

さてさて、今週はバニラ(支援)とショコラ(1年)の授業参観がありました。

支援は勝手知ったる状況なので、「えー、また図工?」と、行くのをためらうくらいだったのですが、
実際見てみると、今年は新入生もいなかったせいか、4月のソワソワ感もなく、みんな落ち着いてる!
折り染めの課題だったのですが、屏風折り→四角折りが基本で、最終的には複雑な折り方まで作業させるので、どうなることかと思ったけど、じっくりやってるじゃーん。
色づけも楽しくて、同じ折り方でもひとつとして同じものが出来ない美しい模様が出来上がりました。

初めての参観はショコラ。
どのクラスも国語でした。
バニラの時も「あいうえお」の国語。ショコラはど真ん中の席でデカイ体が目立ってます。
しかも態度もデカク‥しょーもないギャグを飛ばし‥お寒い‥‥
お母さん、小さくなってました。
居たたまれず、全クラス見てきたよ。

教室の貼り紙や表示、黒板の使い方、呼びかけの仕方‥
クラスの雰囲気、ぜーんぜん違うのね。
こりゃ、見ておいてよかったわ。
二人目の余裕〜♪

‥にしても、ショコラさん
学校入った途端にケガばかり。
この2週間後悲惨なことになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒園しました♪ [にちじょう]


いよいよ保育園最終日となりました。
いつものように登園し、いつもと変わりなく遊び、いつも通りに迎えに行きました。

すでに年長保育室は1つ下の子たちに譲り、0歳児保育室を借りてジプシー生活。
残りわずかで、懐かしの赤ちゃんオモチャの取り合いケンカをしたエピソードも出来ちゃって、お兄さんとはいえ、まだまだ幼い。

園ではお別れ会があり、各クラスからのプレゼントいっぱい、一年間の作品集あり、しっかり締めくくっていました。

今年は半数ほどが同じ小学校に上がったり、お迎えが一緒でテンション上がったりで、ホロリ感動的最終日にはならず、賑やかに終わっていきました。

帰宅して荷物を片付けてていた時の方が、たくさんの思い出がよみがえって、じーんと来ちゃいましたけどね♪
バニラの保育園内定取り消しに始まり、二度のオペやたくさんの入院、ショコラを妊娠して、育休から復帰。
二人送迎に変わって最初は生活バランス取るのが大変で…
バニラが卒園して二ヵ所の送迎も壁だったなぁ。
9年間で変わったものもたくさんあるけど、変わらず大切なものもたくさんありました。

ショコラは大事な日前後に突然発熱!
というようなパターンが多いのですが、短時間で落ち着くので、保育園から呼び出されることはとても少なかったです。
大きなケガもなかったし、安心しながら働けるって、本当にありがたい。

月曜になれば、ついに学童デビュー!
9年間お世話になりました。
卒園後もイベントには顔出したいと思います♪

お花見 [にちじょう]

androidapp/19691304050850041676161291.png

ふらり、お花見
今年は開花が早かったですねー!

androidapp/1966130405180656-250629203.png

怪物くん 第3話目
運動会シーンのロケ地です

androidapp/1968130405190851-1282267778.png

すぐ隣の遊具で遊んでいたのに気付かなかったロケ日‥
あぁ、残念っ!
と毎年思うのです‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スタバデート [にちじょう]


バニラの習い事待ち時間に、久しぶりにショコラとスタバデート♪

のんびりティータイムの予定だったけど、急に陰ってきて寒くなっちゃった…

桜タンブラーでキャンディオレンジフラペチーノとラテケーキ


ワンちゃん率高かったから、ショコラ大喜びでしたが、お犬様からはナメられてた(笑)
遠巻きでスケッチしてました。


相変わらずメルヘンなショコラ画伯…

公園遊び [にちじょう]

1302241.jpg

なんでもない休みの日なんですが、
結構、仕事してると予定が入ることも多く、買い物にも行きたかったり。

バニラが「公園みつけたよ!」
と言うので、案内してもらいました。

いつもの公園はもう何度となく行っているので、ショコラには新鮮!
二人とも自転車で、私はゆるーいランニング
サッカーボールも持ってね。

ブランコや鉄棒がある公園が減ってきたり、ボール禁止のところも多い、
ちょっと騒げば「うるさい」って言われたり‥
何かと制約の多い、このごろの公園事情。

そのわりに、「外で遊べ」って支離滅裂。
誰が追いやっているんだ?

この日だっていい天気なのに、貸し切りだったこの公園。

「通り道にピザ屋さんがあるんだー」
と、またバニラ情報のもと、
テイクアウトピザして、食べちゃったよ。

探検コースで散歩して、もう1公園はしごして帰りましたとさ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もうすぐ1ねんせい [にちじょう]

1302232.jpg

やっと‥やっと‥‥
ランドセルが届きましたー!

夏に注文したので、ショコラは忘れてた(笑)
「あれ?おれ、なんでランドセルないんだ?」なくらい。

その時の日記はこちら
店舗限定のランドセルだったので出かけて行ったのですが、
今はそう、あれですね、ドラマのロケ地ですねー。

1302231.jpg

宅配のドライバーさんもニコニコしながら運んできてくれた!
みんなが嬉しいものっていいよね。

ハサミでガンガン開けはじめちゃって、ヒヤヒヤ‥
すごい勢いでした。

1302234.jpg

どう?

夏より育ってる‥(横に)

1302233.jpg

外側は黒×水色でシンプルなつくりです。
中を開けると、”まち”というデザインでクジラも空を泳いでいる大胆なもの。
うちのガッコは6年生まで背負う子ばかりなので、
高学年のお兄さんになった時でもかわいすぎない外側なら大丈夫かなと。

でも、これ6年しか使わないのもったいないよね!

さて、重い腰を上げて入学準備しますかね。
二人目だと使うまでに間に合えばいっか、の余裕?手抜き?

あ、でもコツコツ給食ナフキンやら筆記用具は気に入ったものを揃えてますよー♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

冬キャンプ [にちじょう]


年長さんのイベント、夏と冬のキャンプ!!
富士山の麓にあるログキャビンでお泊まりです。

毎年、インフルエンザシーズンで体調管理にはヒヤヒヤしつつも、今年の園は大ブレイクにはならずに済みました。

ずいぶん出掛けるのにも慣れ、何して遊ぼうか楽しみで仕方ない様子。
中でも、こちらでは明るすぎて見ることが出来ない星に期待してしました。

道中、サービスエリアでランチタイム。
リクエストのハンバーグはバレンタインだったのでハート型♪
刻みブロッコリーがマイブームなのでポテサラに混ぜ混ぜしました。彩りも良くなり、食べやすいです。


当日は天候が不順で心配でしたが、夜は待望の寝袋に入って夜空を見上げられたそうです。
ちゃんとスケッチしてきてくれました。
お土産の約束をしていたので、すっごい嬉しい!

キャンプファイヤーでは火起こし体験もして、初めてマッチを使ったとのこと。
確かにマッチを使う機会ってないですよね。バニラは理科の実験が初だったし。

焼き芋、焼きトマト、焼きりんご、焼きマシュマロ、チョコフォンデュ、お餅、ポップコーン
印象的だったのは焼き玉ねぎがとっても甘かったですって!!
野菜が苦手なショコラはビックリ。でも苦手意識が克服できたみたいで、以来玉ねぎは好んで食べてくれるようになりました。

紙漉きで作ったハガキを現地から送ってくれて、後日届くサプライズもあり、さぞや楽しい富士山思い出が書いてあると思ったら…
マリオの絵でした(笑)

また一つ、大事な思い出が出来たね。
おかえりなさい♪

COACHクリアファイル [にちじょう]



オマケ欲しさにInRed
COACHのファイルいっぱいだよー!

クリアファイルマニアとしてはたまらん♪

年代偽っちゃった(笑)
いいよね。

発表会とコメダ珈琲 [にちじょう]



バニラの年に一度の支援級発表会があったので、観に行ってきました。
今年はワンピースの「ウィーゴー」に合わせたアップテンポダンス♪
バニラ特有の振り苦手ポイントもあったのだけど、自宅でyoutube検索しながら自主練してました。
ショコラがyoutubeを使いこなす中、バニラも教えてもらいつつ(バニラはGooglemap好き)

自主練してたのバニラくらい(笑)
ぼちぼち「恥ずかしい」「面倒くさい」「つまらない」という感情がそのまま態度で現れる行事やカリキュラムも少なくないけど、バニラはわりとなんでも受け入れタイプのようです。

学区中学や地域小学校も含め総勢50人で踊るウィーゴーはフォーメーションチェンジもあってキレイに決まってました。
うまい具合に小学校衣装と中学ジャージがレインボーカラーだったのでウェーブも良かったしね♪

お疲れさまのあと、お友達とランチ出来ることになって、久しぶりにコメダに行けました。
「シロノワール」
シノロワールと読み違える空目なワタシ…

一品一品がボリュームたっぷりなので、大勢ならいろいろシェアして食べるのが楽しいです。オーダ時、子供にはマスタードの有無も聞いてくれます。
モーニング行きたいなぁー!

しゃぶしゃぶらぶ [にちじょう]

0202.jpg

バニラの幼馴染みと再会♪
みんなでしゃぶしゃぶを食べてきました。

たっぷりのねぎにたーっぷりのお肉。
早いスタートだったのでお店は貸し切り状態で
お店の人も「肉食べなさい、肉!」とオーダー取りにきてはアドバイスしてくれました、笑.

お店を決める時、子供4の大人2だったので、騒いだら大変だから個室がいいかな〜
なんて心配したけど、大丈夫になったねー。
すごい、すごい。

せっかくだからおいしいもの食べたいという大人の願いも叶いました☆
〆のお蕎麦もおいしかったね。まんぷく、まんぷく。

世の中、バレンタイン

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寒中お見舞いがやってきた! [にちじょう]

0131.jpg

陽永くん(虚構の劇団)から一通のお手紙!
サインだけで差出人書いてないよぅ!

「やれやれだぜぇ〜」

で、みんな分ったよぅ。

まさかお返事がいただけるなんて夢にも思ってなかったので
とっても嬉し〜い♪

ありがとうございます。
今年もバリバリ応援しま〜す!

では告知
コマドリアニメの声優さんやってます

◆2月20日(水)BSプレミアム

第一回 22:00~20:28
「シグナルとシグナレス」「注文の多い料理店」

第二回 22:30~22:58
「やまなし」「春と修羅」「十力の金剛石」

◆2月27日(水)

第三回 22:00~20:28
「なめとこ山の熊」「黄いろのトマト」

第四回 22:30~22:58 「月夜のでんしんばしら」←こちらに出演「よだかの星」「薤露青」
◆3月6日(水)

第五回 「銀河鉄道の夜・前編」22:00~20:28

第六回 「銀河鉄道の夜・後編」22:30~22:58

あきちゃんもべーさんも出演だって♪コマドリ好きなので見てみよう〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

デート♪ [にちじょう]

星・星座増補改訂版

星・星座増補改訂版
著者:藤井旭
価格:1,008円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


バニラが習い事に行っている間、ショコラとデートしてきました。
毎週二人きりになるはずなのに、おでかけするのはあんまりなかったかも?

来月、キャンプがあるので保護者は説明を受けて、子供たちも日に日に盛り上がってきて、
プランニングしてワクワクしている様子。
布団は別にあるものの、ログハウスで寝袋を貸してもらって星空観察をするんだって。
それが楽しみで楽しみで、帰り道に夜空を眺めるのが日課。

バニラも丁度4年生で夏と冬の星の観察をしていたし、日食や流星群も見たし、付録で望遠鏡や星座早見表もあるので、一家で星に興味が湧いてきた感じです。

とはいえ‥
「バニラとショコラはふたご座、ママは何座?」
占いから入った兆しもあり。

こんなにショコラが盛り上がっているのも珍しいので、「星の本を探しにいこうね」と約束したら
あちこちに言いふらしたようで、あちこちで「いいのが見つかるといいですね!」「いつ行くんですか?」と言われるほど。

もう3cmくらい浮きながら一緒に手を繋いでおでかけしてきました。
出かける前にブレスレットの留め具を付けてくれたり、「ママにはこれが似合うと思う」ってコーディネートしてくれたり♪
本屋さんだけでなく、ちょっと寄り道したり、らぶらぶしたり。
男の子ってアホでかわいいな。

ずらーっと並ぶ図鑑に圧倒されて「オレ、漢字読めねーし!」と言いつつも
「大人っぽいのがいいねー」ってあぁでもないこうでもないって迷って、
ウルトラマンとポケモンコーナー行って息抜きするつもりがエキサイトして。
やっぱアホだ。

結局選んだのは普段観察する時にも持ち運びができるポケット版にしました。
学研と小学館があって、どちらも良かったのだけど、
こんな星ですというのがアップで見やすかったのはやや学研かな?
んー、でも好みの問題かも。
1日持ち運んでもうヨレヨレしてきました。
いつもネットで買っちゃうから自分で選んでレジに並んでの行為もとっても嬉しかったんだね。
いつまでも忘れないでね。

帰り道は昨日は大潮で満月前日。大きくてきれいな月と冬の大三角形を眺めてきました。
キャンプ地ではもーっとたくさん見えると思うよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お餅つき [にちじょう]

0120.jpg

近所のお餅つきに行ってきました
子供たちが搗いて、丸めて、ホットカルピスと熱燗でほかほか。
仲良し姉弟と思ったら、ケンカしてた‥し‥!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やられた‥ [にちじょう]

picute20130114054636.jpg

「つかれたー!」

って、ホットアイマスクしながらバタンキューしたら
やられた‥

※犯人ショコラ「つけまつげしといた」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

当選! [にちじょう]

1224.jpg

宮崎牛の焼肉用が当たりました!
この超忙しい年末にありがたい。そして時はクリスマス
おいしくいただきまーす♪

ありがとう、サンタさん!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - にちじょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。