So-net無料ブログ作成
検索選択

色紙 [にちじょう]

12171.jpg

後輩ちゃんが今月で退職してしまうので、それを兼ねた忘年会がありました。
ご挨拶で忙しい後輩ちゃん。お食事もきっとじっくり食べられなかったよなぁということで、
会食の写真を色紙にして贈りました。

「ここ白いところいっぱいあるよ。なんか描いていい?」

とバニラが言うので、自由に描かせることしばし。

”動物のくらし”
と題した、送別とはなんの根拠もない色紙が完成しました。
根拠はないけど、楽しい色紙になったねーと思ったら

「たくさんの仲間にこれからも出逢えるように」
だよ。と補足が。

ふむふむ♪

12172.JPG

お礼に西光亭のくるみクッキーいただいちゃいました。
ショコラのぶんもだって。

遠くに行っても、お仕事続けてくれるそう。
とっても几帳面で丁寧な仕事っぷり、反面おちゃめな部分も持ち合わせてて、
これからもキラキラ輝いてくれることでしょう☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャンドル灯して [にちじょう]

1110.jpg

友人の誕生会をしました。
メインはタコパーだったのですが、
忘れちゃいけない、バースデーケーキも!

主役に買ってきてもらっちゃいました。

立てましたよ、歳の数のキャンドル!!
ささ、早く消さないと燃えます‥

回転数上げてバーズデーソング歌って(え、レコード?)
ふぅぅぅぅぅ

まだまだ余裕あったから80はイケそうだよ。

おめでとう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

敬老の日 [にちじょう]

09171.jpg

G.Gデーは定着するでしょうか!?

敬老の日でいいじゃん。
おっと、G.G広告は春から活動してたのですね。

特におでかけ予定を立てなかった3連休はのんびりしてまして、
久しぶりにハンズへ。

バニラはさささーっと作り上げてしまい、ショコラは苦戦!
んもう、集中力がないったらありゃしない。

09172.jpg

はい!プレゼント!!
結局自分のは愛着湧いて「あげないもーん」となりまして、
私のがもらわれていきましたとさ。
ビーズ飾りの耳かき。

もう一回作り方覚えたいっ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Blue Moon [にちじょう]

08315.jpg

2012年8月31日は暦月の第2の満月(ひと月のうちに満月が2回ある)ということで、
ブルームーンというらしい。
ほんとは季節の第3の満月なの?

んで、さらに突っ込めば本来、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンなの?

ともあれ、まんまるで大きな月夜できれいだったのは確か。

「ブルームーンを見ると幸せになれる」なんてBlue Birdの童話に引っ掛けたような気がしないでもないけど、まぁ、幸せになれる、願いが叶うとあちこちで言うもんだから便乗してみました。

ショコラなんて、帰り道ずっ〜とお祈り。
願い事はナイショだそうだ。(おそらく「オモチャ欲しい」あたり)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャラメル“SALT”ポテト [にちじょう]

0826.jpg

WIRED CAFEのキャラメル“SALT”ポテト。

甘さと塩気、ホット&コールド。素晴らしいコンビネーション♪
めっちゃうまそーですが、こんなの食べられるのは我が家ではバニラくらいしかいないわけで‥

いいなー。
完食してた。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヴェラ・ブラッドリー × 伊勢丹新宿 [にちじょう]

08201.jpg

お友達に教えてもらって、ちょいと前からマイヴェラブーム。
ヴェラ・ブラッドリー × 伊勢丹新宿のイベントにも行ってきました。
今回は新作のProvençal柄が暑くても、寒くても意外とイケそうな柄で、裏地のフーラード柄もかわいいのでお気に入り。

勢い余って、こんなのまで作ってしまった‥
カットされた柄を選ぶ、配置を決めるのにプレス時間は短いのにえらい時間かかってしまった。
いつ着よう。

くいしん坊ファミリーなので、カップケーキでお揃い♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

短冊 [にちじょう]

120706.JPG今年に入ってからほとんど学童には行かなくなって、実質卒業したようです。おうちでのんびりしてることが多くて、気が向くと外遊びに出かけたりしている様子。

低学年の子でごった返す学童はお姉さんとしてはそろそろ身の置き場も狭くなって来たのかなー。

それでも時々イベントをやってくれるので、チェックしては参加しています。
今年も町内会と学童の七夕飾り製作に参加。
学童では一人1枝ずつ笹がもらえ、たくさんあるからとショコラの分までいただいてきました。

その時書いていた願い事は

「おもちゃがたくさん増えますように」

と、「私、ティーンエイジャー」とほざいてた人とは思えぬお願い‥

その後、ショコラも保育園で書いて来て

「ままとけこんできますように」
「ままとたくさんあそべますように」
「ばにらとなかよくできますように」

と昔話に出てきそうな欲深い人と化してました‥

バニラももう一度書きなよとショコラに言われ、2つ目の願い事を書いたバニラがコレ(写真)

「算数のべんきょうと漢字の勉強がみんなにおいつきますように」

”べんきょう”は漢字で書いてね‥(そこから)

とはいえ、前回とかなり志高い願いに変化しているのでした。
この数日で何がバニラに起こったのでしょう。

幼き頃は「健康に」「早く退院」「病院卒業」
なんてずらずら並べて、病院内の大きな七夕飾りに願ったものですが、
あれから数年‥
子供たちもそれぞれ大きくなり、たくさんの夢が希望を短冊に込めるのでした。

ママも書きなよと言われたのですが
なんだかウケ狙いばかり考えてしまって‥
やっぱり「笑顔いっぱい!」ですかね。
あとはシワ消しです‥



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

就学相談 [にちじょう]

代休だったのですが‥

PTA役員会

バニラ就学相談

林間学校説明会

と、学校の用事が目白押し。

アタシの休みって〜。
お昼くらいゆっくり食べたかったさ。

PTAは敬遠される方が多い中、今年度はWM同士協力し合って分担制(隔月出席)にさせてもらいました。
ありがたきママたち‥
でも、やってみると結構おもしろいデス。
特に面倒な仕事もないし、月に一度の集まりは校長先生・教頭先生ともざっくばらんに話せるし、モンペじゃないたわいのない質問や意見言いやすいし、学年カラーが分ったり、お茶のみしながらワイワイな雰囲気。
本部さんはそれなりに事前準備やまとめで忙しいのだろうけど、適材適所といいますか、仕切りや話し方がとても上手なのでイヤイヤ感もなくダラダラしてなくてやって良かったなぁと思っているところです。

役員会が終わると、特典としてプチ授業参観が出来て、いつも通りの授業の様子が見られるのも良かった点。
支援級なんてさらにウエルカム状態で、椅子まで出してもらって、2時間ぶっ続けでみさせてもらっちゃいました。
個別指導、グループ学習、学年を越えた集団授業(音楽や体育など)
たくさん工夫してその子に合ったカリキュラムを組んでやってくれてるのに、教員削減なんだからいやんなっちゃう‥
支援のあり方も自治体や地域、そして学校によって様々で、もちろん校長や主任の方針によっても随分違うってことが3年過ごして分ったこと。
とかく、支援で過ごすと勉強より社会生活適応に重きを措かれるという、保護者としては「みんなと一緒に学習させたい」、「同じレベルで勉強できるようにさせたい」、「支援に行くと普通には行けなくなる」、そもそもの偏見という考えも多く、だから普通級(交流級)でという想いを抱いて迷う方も多く見られます。
確かに自治体によってはこの選択如何でその子の学校生活がガラッと変わってしまう場合もあるようです。なんでこんなに違うのかなぁ‥差があるのかなぁ。

というわけで、日々特別支援級について調べている現状です。(ココとかね)

図工(個人)と音楽(集団)の授業を見学させてもらって、
自治体の教育相談所へ。
早いもので小学生活も折り返し地点のあと2年ちょっと。
今回は学校や家庭での様子が落ち着いているとのことで、中学就学の件でも伺ってきました。
周りが中学受験がスタートし始める中、バニラも中学探しです。
一番近い学区の中学に行くのが手っ取り早いのですが、先ほども書いたように、学校によって取り組みが様々。
また、バニラの疾患がレアケースかつ複合的なサポートが必要になってくるので「はい、どうぞ」とすんなり入学許可がもらえるとも思えず、まずは支援リサーチから始めることとなりました。
公立校は教員異動もあるので、入る頃にはまた変わってしまうことも多々あるけれど、それぞれ歴史ってものがあるでしょうから、「学校って楽しい」と思える学校探しをしていきたいと思います。

ふぅ、ここでマックのアイスコーヒーで一息。

来年の林間学校のための準備として、支援4年生一同集まっての林間学校が催されます。(諸事情によりうちからはバニラのみ参加)
久しぶりに保育園の友達にも会えそうで楽しみにしながら、二人で説明会に参加してきました。
膨大な資料と薬剤管理のリストを製作せねばならず、こりゃ保育園キャンプより大変だぞーと思いながら、
それでもほとんど介助なしで出来るので大丈夫かなと。
長い長い話しも終わる頃‥
「じゃぁ、バニラさんが児童代表で開校式の挨拶ね」
とお願いされてしまいました!

だ、だいじょうぶかしらん!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピノ [にちじょう]

120702.jpgピノブーム!?
職場のセンパイが一箱に星型とハート型の両方入ってて、
「最強過ぎる!!」
と大騒ぎしていたのですが‥

我が家もピノ運があるようで、同じコンビニで買うと必ず星型に巡り会えます。
七夕サービス?
と勘ぐっては子供の夢が壊れますので、素直に受けとめよう‥
確率だっていい加減なもので、ちょっと探しただけで1/3〜1/60だって。
星6個入り画像ってなに!?

でもまぁ、我が家もこれで4連チャン!
どんだけ食べてるんやねん。
かなりの高確率です。

なのですが‥
6個入りなので分けやすいのです。

願いよ叶え〜、叶え〜。
(って欲深いので叶わない)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャンプ終了! [にちじょう]

1206285.JPG心配していたお天気もてるてる君が守ってくれて、現地ではすこぶる元気に過ごしていた模様です。

もう、1週間ほど前からテンション上がりっ放しで、
「まぁ、落ち着きなさい」
と何度言ったことか。

上がるもなにも、毎日がキャンプ準備だったからしょうがないですよね‥
キャンプを想像してお絵描きしたり、ブロックで富士山作ったり、何して遊ぼうとか、
バスの中ではなにするのだろうとか、お風呂はどうやって入るんだ?とか
寝る時は誰と一緒?、ごはんは食べられるかな?
次から次へと夢は膨らみ。

思う存分自然を満喫して、あっという間に帰宅となりました。
予定より少し遅れたので、園前にはママやパパたちがずらりお迎え。
バスが到着すると、子供たちがブワーッと窓によって来て
お祭り騒ぎ!
大興奮での再会となりました。
みんな笑顔でバスを降りて来て、パパママを探す姿は子供に戻った瞬間☆
それまで、年長さん、一人でなんでも頑張る、仲間と協力するという課題で
それなりに緊張したり、プレッシャーもあったりしたんじゃないのかな。

たかが2泊3日、されど2泊3日。
最後に食べたソフトクリームはみんなでナイショなんだよね(バレバレ)

キャンプファイヤーで食べた焼きマシュマロやたくさんの昆虫をみつけたこと、
探検が楽しかったこと、隣でお仕事する保育士さんが気になって覗き見したこと‥
いっぱいいっぱい思い出を作って、そしてちょっぴりお兄さんになって戻ってきました!

おかえり!!

‥さて、せっかくだからお母さん腕奮っちゃうよーと夕飯メニューリクエスト聞いたのに
「お茶漬け食べたいっ!」
だってさ。
どこの国行ってたの?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

LaQ [にちじょう]

120623.JPG久しぶりにバニラの習い事中の空いた時間にスタバに行ってきました。
長居で来そうな雰囲気だったので、ショコラはオモチャ、私はマンガを持って。

最近、私の残りわずかなマンガをバニラが読むようになって、思い出したように私も一緒に懐かしんで読んでます。「おたんこナース」
結構、同世代読んでいたようで反響多し!
いつでもお貸ししますよー。

ショコラはお誕生日にいただいたLaQという日本製ブロック。
パキパキはめて作る変幻自在のブロックはLEGOとはまた違ったデザインで面白くて、子供たち大ハマり中。
ただ、パーツが減ってくると作りたいものが作れない?というジレンマに陥るのでそこは柔軟なアタマの作戦勝ちになりそうです。LEGOもそうか。

マンゴーフラペチーノを横取りされながら、のんびりターイムでした。


たくさん作り方が載った本も売っているけど、見ないで作った方が断然おもしろいです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

金環日食 [にちじょう]

1205211.jpg

宙ガール pecoraです。
まぁ、ガール世代ではありませんが。まぁ、いいです。

天文年の2012年。
今年一番の天体ショーになりそうな、金環日食。
バニラも今年は星のことを学ぶらしく、全くそれに疎い私がついていこうとにわか天文ファンを装ってみてます。

週間天気予報では曇りだの雨だのの予報だったので、ギリギリまで観察グラスは準備せず。
で、前週に入ってからまず本屋さんからグラス付き本がなくなりました。
ネットからも安いのからなくなっていきました。
子供の頃、下敷きで見てた記憶を辿って、自分で作れるのかなぁと調べてみたら
ダメじゃん‥

ってことで、6/6の金星通過にも使えるし本を1冊購入。
センパイは子供の頃のグラスをまだ持ってました!

明けて当日。
曇りと思いきや、雨まで降ってます。
こんな空(上記写真)

ショコラも起き出して、「見えない」って騒いでいると‥
雲が流れて、隙間から太陽が見え始めました。
見えたり、隠れたり。

1205212.jpg

結局、ちょっと向こうの友人はしっかり見えたけれど、
金環日食の時間丁度は雲に隠れてしまい‥
テレビとリンクさせて見物。

いろんな想いを馳せて、みんなが見ていたようですね。
時を感じさせ、生を感じさせた今回の金環日食でした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しあわせの黄色い電車 [にちじょう]

1336898187686.jpg

一度お目にかかりたかった黄色い電車。

初めて乗れました!

わーい、わーい、何か良いことあるかもと思って、乗り換えたら‥
その電車がストップしること15分‥。
乗り換えちゃダメだったのねー。

我が家では青色電車を見るとラッキーというジンクスもあります。(普段赤色)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ははのひ。 [にちじょう]

1336815731435.jpg

園でもやらないし、学校でも話題にならないし、カーネションを贈るというのも知らない、母の日慣習がない我が家ですが、どこからか聞きつけたらしく限定母の日でした。

といっても私は仕事〜。

しかも最近「パパ」とも呼ばれる‥。

なんか複雑。

ま、いいけどさ。

バニラからはカードを、ショコラは特に母の日ってわけじゃないけど、最近家事に目覚め!?
この日はお風呂掃除の気合いバージョン(水遊び延長)と米研ぎと炊飯、食後の皿洗いやラップかけなどやってくれました。
まだ完璧ではないので指示出ししないといけないけど、とりあえず見守る。口出ししない。
忍耐力・精神力の勝負。
母の日ってこういうことか‥。

んじゃまぁ、みなさんお疲れでしょうから、甘いものでも。
せっかく土曜に出かけたので、近江屋洋菓子店さんのケーキをおみやげ。
めっちゃ、昔味〜♪
値段も昔のまま〜♪

パティシエさんが作るというよりも職人さんが作るといった感じのケーキで、そのスタイルも味も昭和。
パンも売っていて、サンドイッチがおいしかったとか(チビーズ談)
やっぱり甘いもの食べるとニコニコ笑顔になるな。あ、もしや3か月連続ケーキ‥。
日々精進せねば。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

進級しました [にちじょう]

120403.JPG

バニラ 4年生。
ショコラ 年長さん。

二人ともめでたく進級しました。
バニラは中学年、高学年という区切り。早いなぁ。
ショコラはなんと言っても最終学年。保育園もラストの1年になります。

今年の目標は「1日1日を大切にする」
今年だけじゃないですけどね。特に意味を心を込めてみました。

そんな決意日に決めポーズ!
星に願いを込めて。
さぁ、今年度もスタートです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年中さん最終日 [にちじょう]

120330.JPG

毎年、年度納めの日は年長さんはとても寂しそうに、そしてその下の子たちは寂しさと進級の嬉しさでソワソワで、卒園児や転園されたお子さんたちも集まったり、私たち保護者は新担任やら退職・異動の保育士さんとのご挨拶でごった返す日。

今回は大御所の主任保育士さんや初代保育士さんらもいなくなってしまうので、寂しいこと寂しいこと。

ショコラとバニラはお手紙を書くことにしました。

‥ショコラ
‥‥主任保育士さん宛なのよ。

「じむしょのおしごとたいへんでしたね。おつかれさまでした」

おおおおおおおおおおお。
5年間の大勘違い。
事務の方ではありません。保育士さんです‥。
まぁ、確かに園の構造上事務所と職員室は一緒みたいなものですからね。

いつかショコラにこれ見せよう。

ショコラも1年間、がんばりましたー!
ほっとんど休まない、元気が取り柄の息子ですが、リーダーシップ君と甘えん坊君の両面を持つ意外とデリケートな子。
ま、小さい頃からいろいろ経験してきてますからね。

二人で自転車乗って通うのもあと1年。
重たいけどさ、朝早いけどさ、迎えも遅いけどさ、かけがえのない日々だよ。きっとね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おみやげ [にちじょう]

120328.JPGバニラが春休みなので退屈を持て余しています。
もう学童も嫌ではないけど、気が乗らない感じ。
ならば!といとこ宅へショコラと一緒に2泊3日でポーンと遊びに行かせてしまいました。

ワタシも行きたかったのだけど〜。

いとこ宅には飼い始めてまもないワンちゃんもいるとのことでチビーズおおはしゃぎ!
すぐに「帰りたくなーい」電話攻撃。
(ワタシはいいんですけどね、笑)

二人にお小遣いを持たせたのですが、お土産になって返ってきました。
「チョッパー好きでしょ」とショコラ。
「名物はそばだからね」とバニラ。

大好きな新幹線に乗って行けて良かったね。
いとこと楽しく遊べて良かったね。
おみやげありがとね♪

どこにぶらさげよう‥。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

修了日 [にちじょう]

1203231.JPG

バニラ、明日から春休み。
めでたく3年生を修了いたしました!

今年もたくさんの支援を受け、後半は親子共にずいぶん熟れた感が出てきました。
年度始めはどうしても緊張や張り切りで突っ走りタイプなのですが、今年は体調も大きく崩すことなく、

「病欠ゼロ」

これはバニラにとって、一番大きな収穫で、一番大きな自信に繋がったかと思います。
定期通院で休んだのも4日だけ。
「やっとこの日が来たね」と大喜びでした。
体が元気で学校に通えること。基本といえば基本ですから、体力がついて、喘息用の吸入器も導入してもらえ、自分である程度管理出来るようにもなって、呼び出されることもなく‥9年にしてやっと手にした身体です。

それでもまぁ、「きょうはつかれちゃった」とか「つらそうだったので体育お休みしてます」とかあったのですが、無理せずにってことで。

その「無理しない」という引き際が大事でもあるのですが、今年は先生方から
「やるきまんまん賞」
をいただきました。
うちではぐうたらのんびりしているバニラですが、学校へ行くとスイッチが切り替わるようで、常に”やる気スイッチ”がONの状態だそうです。時に悔し涙を浮かべ机に向い、跳び箱に向い、強風に向い‥
諦めずにコツコツとバニラステップで重ねて行った日々。
決して、すぐ出来る子、要領のよい子ではないけれど、ちゃんと周りは見ていて気付いてくれてました。
そして、やる気スイッチをうまく引き出してくれるよう支援もしっかりしていました。
とても嬉しいご褒美です。

さらに、交流級の担任からは1人1人に行事アルバムが渡され、ちゃんとその子がピンポイントで写っているものを数多くの行事ごとにまとめられ作って下さいました。
私たちの時代よりクラスの児童数は減れども、この作業は半端なく大変だったのではないかと思います。

そんな中、修了式と共に、離任式が行われ大切な恩師たちが入れ替わります。
自分の先生でないのに、こんなに寂しく悲しく思うとは!
支援の体制もまた変化します。

教員ー児童ー保護者の輪がきれいな円を描けますように‥。

さぁ、いよいよ来年度は折り返し地点。
張り切り過ぎないよう張り切ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

White Day [にちじょう]

1203141.jpg537695237.jpg


「わー、ママってモテモテ〜♪」

‥ではなく
お世話になっている方に差し上げたからです。

でもー

スイーツにワインにハンドクリームに、手作りスイートポテト!!
こんなにたくさんもらえると、確かに勘違い気分です、笑

みなさん、ごちそうさまでした♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バスボム製作研究中 [にちじょう]

120221.jpgDSC_0604.JPG

アロマテラピーアドバイザー資格の更新時期がやってきました。
仕事で入っている学会の会費が5000円なのに、全く使ってないこの資格は12000円って〜〜〜。

更新するかどうか毎年悩んじゃうけど、せっかく勉強したしなぁと思ってずるずる更新中。

そんな折、家にあったナチュラルお掃除グッズで作れるじゃなーい♪と思い立ってバスボム作ってみることにしました。乾燥時期のこの季節はバスボムの季節でもあるようです。
100均でレンジドーナツ用の型を買い、

重曹:クエン酸:コーンスターチ=2:1:1

の配合。そこに好みの精油を型の大きさに応じて数滴ブレンドします。
☆リラックスバージョンでイランイラン+ラベンダー+ユーカリ
☆リフレッシュバーションでグレープフルーツ+ネロリ+ゼラニウムなど作ってみました
そしてスプレーディスペンサーでシュッシュッと水を加えながら混ぜてみて固まるか固まらないかくらいでストップ!ここが一番難しいです。
レシピによってはグリセリン使ったり、エタノールを使ったり、それぞれオリジナリティがありますが、手頃な水で。そして1回目、はい、発泡しましたー。
2回目、固さまずまず、型に入れて放置すること4時間くらい。
‥プクプク発泡してました。
3回目くらいからようやくバランスがつかめてきて、足りないかな〜くらいがちょうど良い感じ。

うちにあったディズニー型(アイスキューブやゼリーを作るために買ったもの)も使ってみました。
こちらは3cmくらいの小さいものなので作りやすく固めやすいから、ビギナーはこれくらいがいいのかも。

子供たちは食べようとしたので要注意!です。
クエン酸、コーンスターチは食用しても大丈夫なものを使ってますが、精油を入れたらNGです!
確かに干菓子に見える‥。

かわいいイチゴの氷ができます♪バスボムメーカーとしても♪ストロベリー型アイスメーカー製氷皿アイスキューブトレー【メール便対応商品】【0304superP2】
ってことで、型抜きしやすいシリコン型を発注中です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

じてんしゃ [にちじょう]

DSC_0614.JPGショコラ、絵に描いたような5歳児ですが、少々メンタル面が弱い。
保育園児、圧倒的に自転車の練習時間が少ない!小学生になってもなかなか外せないとも話題になります。
他にも経験値の少ない遊びも多かったりします。

やっと暖かいお日さまが見えた日曜日だったのと、私の調子も良かったので、「行くよ!」と言ってまずは自転車屋さんへ。

16インチのこのMINIが補助なしで18インチのピンクのバニラ用が補助輪ありで練習していたのですが、お二人さんこのところ急激に背が伸びまして、ただいま4cm差。バニラは前から2番目になったと喜んでます。

というわけで、いっちょ補助輪外しましょうかと思い立ったわけです。
バニラはもう補助なしに乗れていたのですが、16じゃ小さくてかわいそう。ショコラもそろそろねぇ。
18インチをバニラ用にすべく補助輪外して、サドル上げて、ハンドルも調整してもらいました。
16インチはショコラが足が着くくらいだったのでそのまま。

さてさて斯くして自転車特訓が始まりました。
バニラが習得したという、ゆる〜〜〜〜〜い坂が良いというお姉さんアドバイスとナイスアシストで、あら?意外といけちゃいそうじゃない!?
「やだー、やだー」と怯えてた子羊ショコラも自信がついてきたようで、遊園地のアトラクション感覚で練習できました。
それでもやっぱり、上手くいかないことも多くて

「このじてんしゃがわるい!!」

と責任者を呼べと言わんばかりのキレっぷり。お馴染みのキレキャラ炸裂です。

場所を変え、公園へ移動し、延々と円をぐるぐる走り回りなんとか直線コースは習得!!
2時間でここまでできれば上等じゃない。ワタシ腰痛いし‥。

春にはサイクリングできるかな〜。むふふ〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスピー・クリーム・ドーナツ [にちじょう]

1202131.jpg
バレンタインデー近しということで、職場に差し入れ&子供らに差し入れ。(子供らには必要?)

”チョコモカハート”と”ストロベリーダブルハート”はお子ちゃま用。
一口だけ分けてもらえた〜♪
どちらに軍配?と思ったら、意外と大人味のモカハートが人気でした。
てか、別なものを買ってくと必ずショコラの「味見して?」(させて、と言えない‥)が入る。
バニラ、これが最近イヤみたい。で、ケンカになることしばしば。

1202132.jpg

こちらが職場用のミニボックス。
あま〜いKKDのドーナツだけど、これはパクッと食べられちゃう感じでした♪
デコレーションとボックスがかわいいのよねー♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

爆走!改造ベビーカー [にちじょう]

120202.jpgある日‥
バニラさんお気に入りのベビーカーがデコられてた。というか改造!?
違法車?
車検で認められませんよ。

理由を聞けば、ハンドルが低くて操作しづらいそうだ。
なるほど。

それで、付けたのがアルミ皿なのね
角度も変えて持ちやすいのよ
ってオーーイ!

オラオラ爆走しそうだよ‥。

「ダーティーママ」のベビーカーみたい‥か!?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

授業参観 (支援級編) [にちじょう]

120120.jpg支援級の参観。
どんなにきっちり仕事を切り上げても間に合わないのは仕方ないのですが、しょんぼり娘ー。
昼抜きで頑張るさっと告げ、仕事へ行き半休もらってとんぼ返り〜。

お腹ヘリヘリです。

交流級と選択できたのですが、本人は「国語」よりも「生活」を取りました。
わかりやすい性格です。

支援級は各学年バラバラと異年齢交流でもあるので、それを見るのも面白いし、大テーマはありつつもその子にあった課題やペースで進めてくれるのでそれもまた勉強になります。
ひとえに支援級といっても一日の大半を支援で過ごす子、体調に合わせて行き来する子、ほとんどが交流でたまに支援に来る子。
障がいも身体的なもの、機能的なもの、精神的なものなど様々なので、一括りにはできない個性に突出しているクラスようでもあります。小学生活を半分ほど経過し、ずいぶんこのあり方も分ってきましたし、先生方の努力や工夫も連携プレーでしばしば家庭とのフィードバックをしながら成長を指導し、手伝っています。

今回は「カフェ」
1.指定額を渡される
2.メニューから予算内で品物を選び注文する
3.注文された品の代金総額を導き、支払を行う(レジ)
4.注文通りの飲み物とパンケーキのトッピングを行う
5.品物を運ぶ
6.頼んだものが来ても全員分揃うまで待つ

と、こんな流れで、カフェ側とお客側の両方をやります。

はい、一番の課題!
「待つ」

難しいですねー、笑。
全員が揃うまでってかなり時間を要したので、もう食べたくてソワソワしていたかわいい子どもたち。

手作りのランチョンマットの絵柄も誰が描いたかわかるくらいまで、私も仲間に溶け込んだかな?
おいしいおいしいパンケーキでした。

この日の夜の絵本は「ぐりとぐら」を久しぶりに読み返して眠りにつきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成人の日 [にちじょう]

seijin.jpg

成人の日で祝日。お休みでしたね。
私は仕事。

祝日の月曜日はドクターは曜日感覚がないので「いつもの月曜日。週始まり」だと思っているし、
急患もなにやらインフルエンザだの、アルコールの測定だのバンバン来ていて慌ただしくて、休む間もなくあっという間の一日でした。

成人の日は学生でしたが帰省し、地元の公民館でお祝い・家族や親戚にお祝いしてもらい、「よくわかんないけど、オトナなのねー」とやっぱりどこかまだ幼さが残っていた20歳だったと思います。
仕事をして初めて知る・得る・学ぶことが多かったかな。

もうそれもすっかりお局域で、人生折り返し地点でもありますが、上には上の先輩方がいらっしゃるので尊敬すべきものはいつでも身近にあるものです。

仕事帰りにみつけた地方紙記事に寄せた鴻上さんの「新成人へのメッセージ ”成人するあなたへ 本物の孤独と出会おう”」は私の年齢でもグッときました。

鴻上さんは以前にも新聞でいじめに対する励ましの記事を書かれていたのですが、ほとんどの方が「負けるな」「頑張れ」「味方がいる」といじめられることをどうにかこうにかプラス思考にもっていかせようとするものだったのですが、鴻上さんは「逃げろ」とおっしゃった方です。(asahi.com 君へ)

私自身、転校生というだけでいじめが始まりました。
子供にとっていいネタでありきっかけだったのです。
軽い無視から始まったので、まず転校先の担任に相談しました。
なんらアドバイスはなく、「あ、そう」と一言。
勉強も習っていない単元があったので聞きにいっても
「本屋に参考書があるから自分で勉強しなさい」と一言。
ほぅ、担任とも相性が悪かったようです。
本当に悔しくて勉強して、転校前の学校には「友達がいっぱいできました。楽しいです。」
と手紙を書き近況を伝えました。
加速するいじめの一方で、耐えました。
誰にも告げることなく、自分の中で耐えました。
消化しきれない思春期の想いは難しいものです。わけもなく八つ当たりしたり反抗したり‥。
困ったちゃんだったでしょうね。その裏返しでいい子ちゃんでもあって。

もしこの時鴻上さんの言葉に出会っていたら‥
私の生き方はまた違ったものだったかもしれません。
「逃げていいんだ」
どんなに気持ちが軽くなったことだろうと何十年経ってもその時の壮絶ないじめと鴻上さんの言葉は忘れません。
と書いていたら、世の中便利なもので6年も前のコラムが残っていました。

「いじめられている君へ 〜死なないで、逃げて逃げて〜」

 あなたが今、いじめられているのなら、今日、学校に行かなくていいのです。
 あなたに、まず、してほしいのは、学校から逃げることです。逃げて、逃げて、とことん逃げ続けることです。学校に行かない自分をせめる必要はありません。大人だって、会社がいやになったら、会社から逃げているのです。

 次にあなたにしてほしいのは、絶対に死なないことです。

 そのために、自分がどんなにひどくいじめられているか、周りにアピールしましょう。思い切って、「遺書」を書き、台所のテーブルにおいて、外出しましょう。学校に行かず、1日ブラブラして、大人に心配をかけましょう。そして、死にきれなかったと家にもどるのです。  それでも、あなたの親があなたを無視するのなら、学校あてに送りましょう。あなたをいじめている人の名前と、あなたの名前を書いて送るのです。

 はずかしがることはありません。その学校から、ちゃんと逃げるために、「遺書」を送るのです。

 死んでも、安らぎはありません。死んでも、いじめたやつらは、絶対に反省しません。

 あなたは、「遺書」を書くことで、死なないで逃げるのです。

 だいじょうぶ。この世の中は、あなたが思うより、ずっと広いのです。

 あなたが安心して生活できる場所が、ぜったいにあります。それは、小さな村か南の島かもしれませんが、きっとあります。

 僕は、南の島でなんとか生きのびた小学生を何人も見てきました。

 どうか、勇気を持って逃げてください。



ちょっと話しがあちこち飛んでしまいましたが、大人も子供も生きている世界は一緒で、
共に暮らし、見えないところでも繋がっているということを電車に揺られながらふっと考えていました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

勉強会 [にちじょう]

111203.JPG久しぶりに勉強会に参加できたので、ターミナル駅へ。
クリスマスデコレーションで輝くなかに‥これでもかと映し出されるauとTOYOTAのドラえもん。
思わず足を止め、見とれてしまいましたー♪

はっ、勉強会へ急がねばー。

3つほど講演がありましたが、
1.あちこちでしゃべり慣れて、同内容が多く、飽きてる感いっぱいのスライドが寄せ集め編
2.注目ジャンルで若手バリバリのトークもスライドも惹き寄せる編
3.マニアック過ぎて、突っ走る編

と個性豊かな講師陣で楽しませていただきました(毒)

帰りにラテールのパン部門が出店してたエキナカで大喜びのpecoraでした。‥結局そっちメイン。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋 到来! [にちじょう]

111006.jpgなんだか急に朝晩寒くなって、家族全員喘息〜。代わりばんこに吸入してます。ホクナリンテープは不評で、ショコラはこっそり剥がしてる‥。バニラは肌荒れしやすい。

夏はシャワーが多かった我が家でしたが、たまにはゆっくりお風呂に浸かろうと入浴剤購入。
無印10%OFF週間でゲット!
買うもの特にないと思いつつ、結構買ってる‥。
”毎日のこども服”は保育園でボロボロにしてくるショコラにはもってこいのワンコインファッション。
パンツはこの夏、すり切れるまで履いてもらって補修も不可能なくらいなので、お役御免となりました。Tシャツも結構汚れるなぁ。
バニラは反対に「これ何年前の?」というくらい保ちが良い…良過ぎて買えないもどかしさ。

久しぶりの湯船をはったお風呂になぜかゴーグル持参の子供たち‥
やっぱりプール化か。
ショコラは浮くようになって、せっまーいお風呂で必死にバタ足してます。

さっ、アロマでバスソルトも作ってみよう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マグロカツ!! [にちじょう]

111004.jpg

お友達とランチしてきました。(この日じゃないけど)
お互いあまり時間がなかったのでパパッとチャチャッとランチでしたが、ウマー。

マグロメニューが多くて、迷った末、がっつり系。
ささみみたいにしっとりさっくりでおいしかった♪

しゃべってるのか食べてるのか大忙しだったけど。
職場近くや駅近だと1000円前後だけど、なんと!850円。
お値段もリーズナブルだったし、日替わりもあるのでリピします!

七五三のお祝い、キッズメニューもあったのでここにしちゃおうかなぁ。
でも蕎麦派の子供たちだからなぁ。

夜はダーツバーに大変身!‥そっちも行ってみたい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今夏最後の [にちじょう]

111003.jpg

3年越しのアサガオもこの1花がどうやら最後のようで、かわいらしくピンク色をつけて咲いてくれました。
もう種取りの時期。

年々収穫量は減るし、花の色も薄くなっているような気がするけれど、毎年地道に育っていく姿は我が子を見ているようで楽しみでもあります。

さて、4年目はどれくらい咲くかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お祝いカード [にちじょう]

110927.jpg

そんなわけで、エルゴを贈るのに手製のカードも添えてみることにしました。
私のは無難なものなので、子供たちにも描かせてみることに♪

赤ちゃん大好きな二人なので、送ってもらった写メを見ながら描くこと集中‥(スバラシイ)
左:ショコラ、右:バニラです。

ショコラ、なぜおばけ‥

バニラはますますアニメチックに。

喜んでもらえると良いね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。