So-net無料ブログ作成
検索選択
小学生のおべんとう ブログトップ
前の30件 | -

遠足お弁当 [小学生のおべんとう]


image-20140510104434.png

気づけば放置のブログ…

2年生に進級し、諸々健康診断が終わり、運動会練習も開始しました.

担任は若くて文武両道系の男の先生.几帳面な感じなので、真逆の息子にはちょうど良いかも(*´艸`)

さっそく、春の行事で動物園へ遠足!
…え、遠足じゃないの?
ショコラから厳しい指摘が?
「グループごとに分かれて、リスペクトした動物を観察して、スケッチするんだよ」

…そ、そうですか、そうですか.
リスペクト…

「オレはアムール豹グループ」

そうですか、そうですか

「お弁当はハンバーグとウインナーと唐揚げ…」

かしこまりました.えっ、肉のみですか?
主肉、副肉ですか?

そんなわけでお弁当はハンバーグ?
お弁当箱にご飯とおかずだったのに
こんなに食べるようになりました.お菓子アイスの管理ダイエットしてるけど.

【obent menu
こんぶおにぎり→小さめなので3つ
トマトソースハンバーグ
フライドさつまいも
ナポリタン
オクラ入り玉子焼き
ハムとキャベツの巻き巻き
りんご


春休みのお弁当 [小学生のおべんとう]

ひゃー、ずいぶんご無沙汰してしまいました.
学校も終わっちゃって、給食なんてえらい前に終わっちゃって、弁当三昧の日々です…

ショコラは学童、バニラはおうちで家事手伝いしながらの春休み.
1年間よくがんばりました!


image-20140330201302.png
タレかつ弁当


image-20140330201430.png
ポケモンおにぎり弁当


image-20140330201457.png
ニコニコオムレツ弁当

image-20140330201535.png
魚のフライと春おにぎり弁当

image-20140330201617.png
中華炒め弁当

なんと、ショコラが1番大きなお弁当箱におかずのみとおにぎりは別!
バニラはスープジャーで、量や好みが分かれて来ました.私はもう残り物…

お友達も常備菜作りやお弁当作りを頑張っているので、参考にさせてもらいながら、モチベーション上げてます!


校外学習のおべんとう [小学生のおべんとう]

image-20140116203448.png

学童弁当から解放されたかと思ったら、バニラの校外学習でした。

海苔作り体験で、海っぺりへ。
スーパー冬将軍さまがいらして、防寒対策バッチリでとお達しが出てましたが、天気良くて何より。体感温度としてはそこまで寒くなかったそう。

私がスープジャー欲しくて、スープ好きなバニラにもオススメしたら二つ返事でノリノリ♬
思い立ったが吉日でネットでスープジャーとランチジャーをポチって翌日到着!で、またノリノリで開けたら…

デカい!!

保温効果抜群だけに、ポットみたいなケース。
中身の大きさしか見てなかったことに反省…。

それでも、温かいお弁当が食べられるとあって、盛り上がってたからいっかな?
リュックならスマートに収まったし。何より体力ついて背負うのも大丈夫になってよかった。

…お手伝いで付き添った保護者さんたちがお味噌汁も振舞ってくれたから、汁物二杯になっちゃった!

やれやれ、完食してくれてよかったー。

お土産の海苔は、もったいなくて食べられないとのことで、明日朝にでも焼き海苔にしたいと思います。

【おべんとう めにゅー】
・ふりかけごはん
・ピーマン肉詰め(半分だとお弁当箱に入れづらいので輪切りにしてみました)
・玉子焼き
・ブロッコリーのレモンしょうが和え(大好評だったのでリピ決定)
・イチゴ
・もずくスープ

全てバニラリクエストです!


ワタシのはコレ!(ポーチは別売り)


ビックリサイズだったやつ!
でも、機能はバツグン!


このサイズがちょうどいいかも!



デザインかわいいのはコレ!

遠足のお弁当 [小学生のおべんとう]

image-20131020065817.png
台風一過!
いやー、昨日は大変でした!!
朝当番だったので7時出勤したかったものの、前日はそこかしこで不要不急な外出は控えるように、公共の乗り物も運休・遅延のアナウンス。
職場でも引き継ぎしておいたので無理に出勤しなくてもいい、にはなったのですが‥

朝のニュースでは雨風強い中、電車がまだ動いていたので、いつもよりさらに30分以上早めて5時過ぎには出発。わー、この時間に出勤する人結構いるー。
学校はほぼ休みだし、休みにした会社もあったけど、それでも出勤せざるを得ない方々もいらっしゃったようで。みなさん完全防備または濡れてもOKな格好で乗り込みました。

すぐに乗った電車はストップしてしまい、振替電車でなんとか出勤。
もうこの時点でクタクタなんだけど、フルでガッツリやってきました!

え、翌日もお弁当で早起き!?!?
そんな状況にもはやハイテンションでしかいられず、ショコラも待ちに待った遠足。
おかずは簡単なものでチャチャっと済ませ、リンゴだけ飾り切りしてみました。
うさぎりんごを作っていたのだけど、10月だ!と思って、ハロウィン風に。

この日は持参した好みのおやつもあったので、ショコラは大喜びで行けたようです。
夜は夕飯待たずにバタンキュ〜♪

【おべんとう めにゅー】
・青菜とごまのおにぎり
・エビフライ
・具沢山オムレツ
・さつまいもとかぼちゃのナッツマヨ和え&インゲン
・ピカチュウかまぼこ
・りんご

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

動物園遠足のお弁当 [小学生のおべんとう]


image-20131005075403.png

バニラの支援級遠足は動物園へ。
あれ?社会見学はないのかなぁ…

動物園は坂の上にあって、私と行ったはもう7年も前のこと。
産休に入って、一人っ子生活が終わるからと一緒に行った場所でした。当時はまた坂が登りきれなくて、大きなお腹なのに「だっこ!」って言われてね、だっこしたっけ!!

そのエピソードはバニラも私も動物より憶えてる、笑

今日は寒いから風引かないかな?とかバスで疲れて寝ちゃうかな?と母はあれからあんまり進歩してないけど、「楽勝だったよー」と報告してくれたバニラはやっぱり成長してて。

お弁当も数日前からちゃっかり絵を描いて貼り出してあるのでした。

【おべんとう めにゅー】
・おにぎり 海苔を切らしていた…
・青椒肉絲 ピーマンいっぱい!
・えのきのベーコン巻き 今日の料理ビギナーズを録画して強制視聴させられました
・玉子焼き
・ブロッコリー
・キウイフルーツ


image-20131005080446.png
おやつは事前に買い物学習で400円分。
お菓子をあまり食べないバニラにはもったいないくらいの量のお菓子でした。
持ち帰ってハイエナショコラが狙ってるー!

おみやげにどんぐりも拾って来ました。
クヌギのどんぐりかな?
まん丸でかわいい(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

遠足から帰って来たら、なんと1時間授業をやったそうで…。がんばったねー。
ぶぅぶぅ文句言ってた!

遠足のお弁当 [小学生のおべんとう]


バニラの遠足でした。

支援級の遠足は社会的学習がふんだんに盛り込まれていて、近隣の公園へ出かけますが、他校との交流、公共交通の利用、買い物などお楽しみの中で経験を重ねて行きます。

授業が遅れたら遠足行き却下!
と、のんびりチームには過酷なお達しが母'sから出ていて必死のバニラ。
ガンバった、ガンバった!

一年生の時は行くだけでヘロヘロになっていたけど、ずいぶん体力ついたもんだなぁ。
朝早く起きて、お弁当作りから奮闘しました♪

土日を挟んで、自分から作りたいと申し出たバニラ。リクエストを絵にしてくれて、しかも買い出しメモや今ある食材から考えてくれて、なかなか計画的ではありませんか。

残念なことに、たまごっちウインナーがなくて、あわや中止になりかけたけど、リラックマとたまごっちラップフィルムでなんとか持ち返し。

ワタシの分も作ったので、ショコラがひがんでましたが、美味しくいただきました♪

お茶好きなバニラは、今回黒豆茶です!

【obento menu 】
・おにぎり
・リラックマウインナー
・占いカップグラタン
・しゅうまい
・茄子のおかか炒め
・たらこスパゲティ
・プチトマト

冷凍食品ばかりだけど、子供でも短時間で作れるので、まずは詰め方から練習するにはちょうどよいアイテムです。

学童スタート! [小学生のおべんとう]

picute20130330072819.png

金曜に保育園を卒園し、土日と母不在で、明けて月曜!
あっという間に学童スタートになってしまいました。
新年度は職場の未就学児支援も終了し、早朝深夜勤務の免除もなくなったので、
月に数回早朝出勤や当直が入ることになりました。
そのスタートも本日。
そりゃもう、バタバタです。

こんな頼りない母をサポートしてくれたのは、
お姉ちゃんのバニラ☆
期待の救世主です。

保育園に戻りたいとつぶやくショコラ
学童や学校での交流術を説いてくれて、懸命に励ましてくれました。
自分のことは棚に上げてますけど、それでも頼もしいお姉ちゃん。

なんと、今年はお弁当作りもチャレンジしたいとのことで、
買い出しから張り切っていました。
今は便利なそのまま詰めるだけの冷凍食品もあるから、
そういうのでいいかなぁと考えていたのだけど、
実際選んできたのは冷凍なす・いんげん・ほうれん草、ミックスベジタブルなど食材!
結局調理が必要なものばかり。
どうしても大人がやってるみたいに調理がしたかった様子だし、
いろんな物が作れそう♪とバニラなりに考えたみたい。

まぁ、とにもかくにも時間がない!ので、
簡単な卵料理で、野菜とソーセージをいれた具沢山オムレツが完成しました。

トマトは大きいから切った方が良いとか、ピック使ったりとか、
カラフルなのがいいというのでふりかけを振ったりとか、
バニラなりのこだわりもたくさん詰まってます。

こうやって、お弁当作りを楽しんでもらえれば、
助かるかな。

ありがとね、バニラ。

【obento menu
・ふりかけごはん
・具沢山オムレツ
・プチトマト
・たらこスパゲティ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

社会見学のおべんとう [小学生のおべんとう]

1023.jpg


バニラの社会見学。雨天決行。
天気がおかしくて、雨が降ったり止んだり。
仕事してたらお昼頃には横殴りの雷雨だったので心配したけれど、
持参したレインコートと備え付けのリュックカバーが効果発揮!
風が強くなったらバニラ、傘どころじゃないな‥と思って急遽入れておいたのでヨカッタ。

お弁当は資料館の中で食べられるとのことだったけど、
大人数なので食べやすく。
そしてちょっとハロウィンぽいのがいいなぁと思って、おにぎりに小細工。
お、これは簡単!それっぽく見える!!

【obento menu】
・おばけちゃんおにぎり、女の子ver.
・いかの磯辺揚げ
・さつまいもとコーンのヨーグルトサラダ
・玉子焼き
・ブロッコリーのおひたし
・ぶどう

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

きずなっち弁当」 [小学生のおべんとう]

120626.jpg

「きずなっち」って誰やねん!!
ピンクのご飯ってなんやねん!!
お弁当でマツエクってどないやねん!!
と一人突っ込みしながら作った娘の遠足弁当♪
晴れて良かったねー(*´∇`*)

バニラが楽しみにしていた遠足。
リクエストはたまごっちキャラ。
ワタシの頭ン中は「???」だらけだよ。
TV見てるわけじゃないし。

どーにかこーにかそれっぽくなりました。
いやいや、女子キャラは目が命だね。
オペナイフ・オペハサミが欲しくなったよ…

スライスチーズですら厚く感じましたから!

キャラ弁やめてー。
だって、先生だって通じないじゃんかさー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春休み学童弁当 [小学生のおべんとう]

120326.jpgすっかりUP忘れてました。
そうそう、春休み。
バニラは前半旅に出ていていたのであまりお弁当を作らず。

後半の学童も「飽きちゃった」とか「1年生がいっぱいいるから」と児童館やら自宅周辺で過ごす毎日。
春期講習に通う子も増える中、宿題のない春休みを”遊び”で満喫するバニラです。

唯一作ったお弁当は肉食女子弁当。

【obento menu】
・チャーハン
・焼肉
・キャベツのオリーブさっと煮
・プチトマト
・イチゴ

‥給食、早く始まってくれー。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童おべんとう6 2011冬 [小学生のおべんとう]

120110.jpg短い冬休みを終え、あっという間に学校スタート!
本日1回お弁当作れば、しばしの解放〜♪

今回新調したものはサイズアップした上履きと防災ずきんカバー。
このところなんとなーくだけど背も大きくなったような気がするなぁ。
防災ずきんはゴムがユルユル!!3年経つとだいぶ使い込んだ感じが出てきますねー。

あと3か月。
結構イベント満載ですが、元気な3年生で通学出来ますように。

【obento menu】
・カレーピラフ
・鶏手羽の照り焼き
・サラダ
・いちご
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童おべんとう5 2011冬 [小学生のおべんとう]

120106.jpgわーい、また休み!
しかし、習い事は早いものでスタートです♪

久しぶりの学童に結構お疲れ気味のバニラさん。
休みの日が来る度に喜んでるもんね「わー、ぐーたらできる!」って
やっぱり今年ものび太か‥。

【obento menu】
・ごはん
・八幡巻(もどき)
・青のり入り玉子焼き
・お芋の煮っころがし:ルクで作るとなんでも上手く出来た風に見える‥
・コールスローとプチトマト
・いちご
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童おべんとう4 2011冬 [小学生のおべんとう]

120105.jpg子供たちが戻って来て、再び学童と保育園が始まりました。
せっかく帰って来たのに、ワタシの仕事が早くていつも通りの賑やか感とガミガミ感(笑)
お風呂で帰省一挙即答クイズしながら、ガミガミ鎮めました‥。

楽しかったこと、おいしかったもの、嬉しかったこと、こわかったこと、さみしかったこと、ケンカしたこと‥などなどがお題です。
早さは競ってないのにまるで笑点のようなボケまでかまそうとしてくれます。
よしよしひと安心。

眠る頃になって「ママ、ひとりぼっちにさせちゃってごめんね」と涙ぽろりしたのはピュアな5歳児ショコラさん。
いやいや、満喫してましたからー。こちらこそ気を遣わせてしまってねぇ(笑)

そんなダラダラモードだったので、お弁当もダラダラ〜。

【obento menu】
・ふりかけごはん(かつお=サザエさんを思い出すらしくいつも爆笑)
・エビフライ:辰の代わりね
・田作り
・トマトオムレツ
・キャベツのコーンのマリネ
・りんご

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童おべんとう3 2011冬 [小学生のおべんとう]

111228.jpg前半たった3日でしたが、早番もあり冬の早起きは辛かった!
さぁ、本日で仕事納めです。
今回の年末年始体制も外してもらって、じっくり静養予定なので、1日頑張りましょう!

バニラはいつも仲良くしている友達とどうやら明日遊ぶ予定を立てて来たとのこと。
普段、学童っ子だし、休日も家族でいることが多いので、実は友達と遊ぶという自然な流れがまだ経験不足の3年生。勝手に”我が家でお料理遊び”と計画してきてくれましたが、チッチッ、君たち、オトナは年末年始がどんなに忙しいか知らないね。
というわけで、天気も良さそうなので公園で遊ぶ予定に変更したそうな。後で室内で遊ばせてあげればよかったかなと後悔したけど、えらい満足してたからOKとしましょう。

【obento menu】
・じゃこと小松菜の混ぜご飯
・pecoraチキンナゲット
・ブロッコリー&トマト
・ベーコン入り玉子焼き
・大学芋

あ、お疲れさまということでデザートに大好きないちごを毎日入れてました♪

仕事納めも結局バタバタで、すっ飛んで帰るのでしたー。
1年間ありがとうございましたー。ピューーーン!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童おべんとう2 2011冬休み [小学生のおべんとう]

111227.jpgし・ご・とが終わらないー。
冬休みくらい早く迎えに行ってあげたいのですが、そう思っている時に限って問い合わせやら処置やら検査が入ってストップがかかるー。休診に向けて仕方のない事だし、病気はある日突然やってくるものだし、急変だったそう。出来る限り力添えしたいのもワタシの希望でも任務でもあります。

この日は修理に出してた車が納車されると前日連絡があり、営業日も本日まで。
あーもー、借りてた代車が新しくって給油口の開け方わかんないし(えぇー!!)、道は混んでるし、ディーラーさん大変お待たせしちゃいました。
ピカピカに生まれ変わったマイカー。買い替えも考えたけど、やっぱり愛着あるしまだまだ乗ろう。

職場では忘年会や納会があちこちで行われ、全く出席出来ずムズムズしていたので、子供たちとそのまま忘年会しにステーキハウスに行っちゃいました。
まぁそこまでかしこまった場所ではありませんが、周りのムードを察してか、子供たちもなんだかただならぬ様子(笑)

「ディズニーランドのレストランみたいにキラキラしてるよー」
「こんなすてきな場所に連れて来てくれておいしいもの食べさせてくれてありがとう」

とこんな素直な言葉が出るのは普段オレオレだけど、ピュア5歳児ショコラならでは。本当にそうだよね。
今年はとにかく沈みがち、ふさぎがちだった気持ちと不安を抱え、我が家の食事情も今まで以上に気をつけるようになって選択の幅が必然的に狭くなってしまったり‥
締めくくりにふさわしい明るい食事会になり、ついついおしゃべりも弾み、長居してしまいました。
一日早い我が家の忘年会でした♪

【obento menu】
・ごはん
・ぶりの照り焼き
・海苔入りくるくる玉子焼き
・大根と昆布の煮物
・じゃこと小松菜のおひたし
・プチトマト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童おべんとう1 2011冬休み [小学生のおべんとう]

111226.jpg3連休から冬休みスタートしてます。今年はもう冬期講習に通う子も多くなり、「どうする?」って聞いたけど、全く興味なしなのでそのままー。
学童も楽しんでいるみたいだし、やっとお休みだ!というゆるっと感がいいらしいし。

ワタシとの交換日記も再開してくれるようになりました。(そういえばいつやめたんだ?)
ノート選び楽しかったね。

どうも冬は冬眠傾向になるハハはので、お弁当も手抜きがち。
それでも「おいしかった」と軽くなったお弁当箱や水筒(水分補給苦手)を持ち帰ってくれると嬉しいものです。
残りわずか、冬休みとはいえ体調に気をつけていきましょー!

【obento menu】
・ごはん:ふりかけ別添えにしたら大喜び、単純なのねー
・鶏とピーマンの塩炒め
・玉子焼き
・クリスマスかまぼこ:毎年恒例購入品
・グラタン:残りシチューをアレンジ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

社会見学 [小学生のおべんとう]

111129.JPG雨天が予報され、とっても心配されたバニラの体調。
社会見学で民家構造歴史や昔の生活を体験するという社会見学だったのですが、経路が緩やかな山登りとのことで、何度も相談連絡が入りました。

本人は行く気満々!やる気満々!!で当日を楽しみにしていましたが、周りはドキドキハラハラ。
緊急連絡先、救急車要請基準、病院への経路、保険証や診察券の準備など、とんでもない厳戒態勢で出かけて行きましたから、外線電話が鳴らないよう祈るばかりの一日でした。

その電話も鳴る事なく、無事に帰宅。

お決まりのマシンガントークで一日の様子を教えてくれました。石臼体験、水車、いろり、大八車、井戸、藁葺き屋根の家、地方ごと特色のある構造‥とても興味深い体験だったようです。
一番後ろをゆっくりゆっくり進んで行ったそうですが、その時に引率して下さった教務の先生(おじいちゃん世代先生)ととてもウマが合うらしく、意気投合して楽しんでいたそう。

お友達との相性も大事だけど、先生と仲良くなれるのは貴重な事だよね。
いつまでも恩師としてバニラにとって尊敬出来る先生でいてほしいです。

【obento menu】
・ゆかりおにぎり
・チキンの粉チーズパン粉焼き
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・玉子焼き
・みかん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋の遠足☆バニラ編 [小学生のおべんとう]

1110171.jpg土曜日、みんなでワイワイ食べたお弁当が楽しくて、仲良しの卒園児お友達も一緒だったからお隣にして過ごしました。

その時、きれーなお弁当が印象的だったみたいで、さっそくリクエスト!
久しぶりにロールサンドを作りました。

これにはプチトラウマがありまして‥
保育園の時に入れたら、「結び目がほどけなくて、手伝いました。自分で食べられるものをお願いします」と言われ、それ以来子供お弁当用には作ってなかったような‥
当時、バニラさん、今もだけど非力なので‥。
でも、今回は心配する私をよそに、「ぜーんぜん、余裕!飴みたいにクルッてやればいいんでしょ」と自信満々!そりゃそうだ、ショコラでも出来るし。(←食べ物のためならなんでもやる人)

先日も、待ち合わせのため公園で遊ばせてたら喉が渇いて自分で自販機でお茶が買えたものの、開けられなくて飲めなかったというこれまた非力な伝説が誕生!

「食べても食べても太れない、筋肉がつかない」と真剣に悩んでます。
私の幼少期とは真逆の体型です。
病気しなくなっただけでもありがたいのですけどね。だから、少しずつ外遊びを増やしたり、歩いたり、筋力アップしています。

さて、遠足は支援の合同企画。数校集まって行くのですが、結局自校の児童らで遊ぶのを安全管理しながら見守っているようです。合同ゲームとかあったのかな?(聞いてないし‥)

バニラは自転車を乗り回し、シイの実広いに興じていたのと事です。

【送料無料】コロコロどんぐりみゅーじあむ
帰って来てからさっそくこの本を取り出し、”スダジイ”という種類だったことが判明。どっかのおじいさんの名前みたいだな。
図鑑だとちょっと細かすぎるし高価なので、どんぐり好きの小さな子〜小学生低学年にはおすすめの本です♪





1110172.jpg【obento memu】
・ロールサンド(ハムチーズレタス、たまご、いちごジャム):シールで中身区別しました
・おさつ☆ピザ:これ好評!温かい作りたてが一番おいしいけど、まいんちゃんありがとう。簡単だし。
・プチトマト
・巨峰

これからさつまいもの時期。ショコラももうすぐお芋掘り。
行き先畑の放射線量は低値でさつまいもも不検出。軍手は必須になりました。
土に触れる、中からお芋が出てくる、みんなでクッキング!と、とっても楽しいイベントなのに、心配して問い合わせちゃいました。

いっぱいもらってくるだろうから、さつまいもレシピ集めてま〜す。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前期終了〜終業式〜 [小学生のおべんとう]

111008.jpgラストに猛チャージがかかったバニラクラス。毎日テストだったみたい。大量のテストを持ち帰ってきました。それと前期頑張った事を記載された表彰状がそれぞれに。あと通知表ね。

表彰状が紐で結んであったからお楽しみにしておいて、私が先にテストを見てしまったのがいけなかったみたいで、ショックでかし!

宿題も学童でも家庭でも頑張ってるバニラ。テストだとパニクってしまう様子がありありと出ていました。
そこで、私もパニックになってしまって、「私が頑張っているのに」と置き換えてしまったのですね。
一気に仕事と育児のバランスが崩れてしまい、再起不能になるくらいダメ人間になってしまいました。

私が頑張ったのにバニラの努力が報われない。
私が頑張ったのにショコラは大騒ぎしている。
私が頑張ったのに仕事が上手くいかない。

そんな感じで追いつめて、追いつめて‥

数日間廃人のようでした。
休職、退職、転職も考えて、サイトをうろつきまくり、学校の資料請求をしてみたり、大学の社会人入試に間に合うか見てみたり、自暴自棄な行動に待った!をかけてくれた職場の方、学校の先生方、友達‥

前期最後でプッツリ切れてしまった糸を修復してくれました。

テストは少しずつ返却しましょう。そしてその都度分りづらかった部分をお知らせしましょう。
そんな感じで提案してくれて、職場もそんな劣等感や罪悪感でいっぱいの私をそっと見守ってくれて、ある方のインタビュー記事を参考になればと渡してくれて。

ワァワァしている私を横目にバニラは何を感じ何を思うのか。
素知らぬ振りして、「前期は欠席1日!それも通院だったから。入院もしなかった!!」ととっても嬉しそう。

そうだよね、赤ちゃん時代を思い起こせば、こうして元気に通っているのが奇跡と思えるくらいだもんね。
まず、元気な体に感謝しなくちゃ。

【obento menu】
・ミッキー♡ミニーごはん
・エビのしょうがケチャップ炒め
・どんぐりウインナー
・カニかま入りだし巻き玉子
・小松菜の海苔胡麻和え
・梨

禁断のウインナーを入れましたが、このシメジかぶせたどんぐりウインナーを作ってみたかったから♪
子供ウケします。が、ショコラはウインナーそのままでいいらしい。

こんなバタバタで危うくお弁当作るの忘れそうでしたー。
お疲れさま、バニラ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イベントのお弁当 [小学生のおべんとう]

110916.jpgずっとずーっと体調悪くて、何度も学校から情報電話が入って、前々日は「欠席方向で‥」と話していたバニラの支援級運動会。

一部始終、会話を聞いてたバニラはもうポロポロポロポロ泣き出すし、怒り出すし、「ぜーーーーったい元気になる!!」と宣言するし、当日朝まで猶予をもらうことにしました。

天気は良好。熱中症が心配されるほどの暑さが続いています。
クーラー慣れしてたり、生活リズムが夜型だったり、低体温児も多く体温調整がうまく出来ない子も多いそう。こまめに水分摂取してても倒れたりしますしね。
私たちの頃って体育や部活の時「飲むなー」って厳しいところもありましたけどね。30年の時の流れには気候も体質も逆らえないものでしょうかね。

さて、目覚ましがなる前にご機嫌で起きてきたバニラさん。
もちろん行く気満々です。

こちらは心配で吸入・内服を済ませ、あんまり心配だの、頑張ってーだの言うのもなんなので、いつも通りに。
ひっそりと先生にお手紙を書き、緊急搬送時の対処法や搬送先、診察券諸々リュックに詰め込みました。
あ、本当は保護者も同伴で良かったのですが、ショコラが9月あたまに珍しく休んだり、職場も人手不足だったりしたのでお休み撤回していたのです。

フタを開けてみれば、元気よく行けて、競技も参加し、帰りにウトウト‥というくらいで、大満足で参加できたとか。苦手意識のある運動だけれど、この頃はずいぶんと自信もついてきてバニラなりに苦手を克服しているようです。

そんな私の不安を吹き飛ばしてくれるよう、元気弁当で応援しました。

【obento menu】
・肉巻きおにぎり:もはやこれはバニラにとって勝負おかずの1品!リクエストです。
・かぼちゃとあずきのいとこ煮:秋が来たなぁと感じる品
・ピーマンとじゃこの炒り卵:ピーマン&じゃこでやめてたのだけどお弁当箱を小さくしたので卵でボリュームアップ
・プチトマト:旗付き。勝ち負けはあんまり関係なさそうな会だったので「楽しんでね」と。
・梨とキウイ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童おべんとう10 2011夏 [小学生のおべんとう]

110831.jpgカウントダウンも”ZERO”になりました!!!
「ママ、おつかれさま!明日からは私の大好きな給食!!!うわー、あれも出る、こんなメニューも♪」

・・・はい。お弁当より給食でしたよね。

給食を毎日楽しみにして学校に通うバニラでした。
周りからは「いいことです」とおほめの言葉を頂戴してますが。時間割より献立表をでかでかと学習机前に掲げて、むふふと楽しんでいます。明日の準備してね‥。

最終日メニューリクエストはおにぎり。中身はなんでもOK。
「あとはお任せしまーす」とのことでした。

【おべんとう めにゅー】
・おにぎり(ふりかけ&ゆかり)
・野菜の肉巻き
・きんぴら
・中華風玉子焼き:カニカマといんげんとねぎ入りをごま油で厚焼き玉子を作る
・占いグラタン:最後のお楽しみ
・りんご

手作り旗にしたのだけど、キャラがおもいつかなくて”0655”のニワトリ。
なんでこれにしたのか自分でもさっぱりわからないけど、そんな時間だったのかな。
即興で作りました。裏はプチ励ましメッセージ付きでサプライズ。

なんだかんだで10回しか作ってないけど、来月からは偏食魔王のショコラ弁当開始です‥
あぁ、憂鬱。野菜NGの指令が出てます。んが、遠慮なくいかせていただきますっ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童おべんとう9 2011夏 [小学生のおべんとう]

110830.jpg「明日のお弁当サンドイッチねー」
って、オイ!
パンないよ‥

泣く泣く焼きました。
従順なお母さん‥
だって、ほら、私以上に泣く人がここに‥「こう!」って決めるとなかなか融通のきかないバニラさんです。

【おべんとう めにゅー】
・オムレツサンドイッチ
・ポテトサラダサンドイッチ
・うさぎりんご

ボリュームある具のサンドイッチにして荷物も軽く、負担も少なく。

学校からピーマンもらって来たのだけど…
うちの在庫と合わせて20こ以上‥
ちょっと多過ぎ。どうやって食べようー。

そして防災の日の前(明日)は毎年必ず引き取り訓練。
1年生の時だけ参加しましたが、決まった時間にお迎えに徒歩で行くだけ‥(訓練なので自転車や車はバツ)
しかも中途半端な時間で丸一日休まねばならなくて、ごめんねだけど昨年からは学童待機チーム。
今年はもう理解してて、「学童でしょ」と。
残念がっている様子もなく、だいぶ社会や仕事のことが理解出来て来た様子。
でもまぁ、また帰宅難民想定してきちんと再確認しておかないとね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童おべんとう8 2011夏 [小学生のおべんとう]

110829.jpg昨日のばらちらしの具材のあまりを使ったお弁当。

【おべんとう メニュー】
・海苔ごはん
・ハートハンバーグとにんじんグラッセ(ほぼ塩のみ)
・コロコロ玉子焼き
・キュウリと梅の和え物
・きんぴら
・キウイ

玉子焼きとキュウリはアレンジしました。
隙間埋め〜。

ハンバーグは今回ソースをからめてから詰めました。
そして夜はハンバーグをアレンジで、野菜とキノコと合わせて煮込み風にドーン。
キュウリ、今高かったので、宅配さんから来た高山キュウリをおいしく塩揉みして味わいました。
さっぱりしてておいしい!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童おべんとう7 [小学生のおべんとう]

110826.jpg全員登校して来て嬉しそうなバニラです。ショコラも通常営業。
私ものんびり朝晩から一転してバタバタ戦場の日々が戻ってきました。

「おべんと、おべんとー」
って毎日騒いでいるので、バニラは「あと3日!!」とカウントダウンしてくれてます。
といいますか、お弁当より給食が楽しみで仕方ないらしい。
シアワセな人です。

【おべんとう めにゅー】
・あみあみごはん(細長く切ったのりを縦横に並べただけですが、大注目だったそうで‥)
・かじきのネギ味噌焼き
・こんにゃくのおかか煮
・きゅうりとわかめの酢の物
・塩トマト
・キウイ

ショコラも習い事再開!
今月は1回しか行けずに月謝1か月分!!貴重なレッスンでした。
はしゃいでダメかなぁと思っていたけど、意外とすんなり出来たようできちんと課題曲を弾いてたとの話。
ほっ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学習開始! [小学生のおべんとう]

110824.jpg昨日で夏休みはおしまい。
30日はあっという間でした。帰省があったので、早め早めに宿題を終わらせたら、今度は覚えてないというありさま‥なかなかバランスが難しいです。
でも、漢字は家や田舎で毎週100問テストしていて少しずつ点数は上がって来たものの、書けないものは書けない。そして、算数がピーンチ!
ゆっくり焦らず復習です。

カラッとした夏だったら喘息の具合もいいのだけど、今年は薬が手放せず。ショコラも便乗してゼコゼコいう日もあって、消費量が次回までもつかどうか。
また季節の変わり目だし、台風だって来るだろうし、どうかなぁ。

【おべんとう めにゅー】
・ごはん&ハート型海苔
・ピーマンの肉詰め
・チーズオムレツ
・小松菜とコーンのソテー
・りんご

そして始まりました。学校。
二期制なので始業式とは言いません。
給食も今月いっぱいはお休みで、学童チームはずっとお弁当。
早く給食〜、5時間授業にして〜。

たくさんの荷物を抱えて「久しぶりに友達に会える〜」と元気に登校したようです。

【おべんとう めにゅー】
・のりたまごはん
・サルティンポッカ
・ジャーマンポテト
・キャベツ&コーン炒め
・トマトとキュウリのハーブ和え
・りんご

秋は行事がいっぱい!
あっという間にまた秋休みだけど、体調管理してがんばりましょー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み学童おべんとう4 [小学生のおべんとう]

1108122.jpg今週もやっと終わり。
また明日からパパ田舎へ帰省です。
今年は帰省三昧。姉弟で過ごす日々が多く、こんなに長く行ってるとちょっぴり寂しくもなりますね。
夏休み24時間毎日べったりで大変なママたちも多い中、ラクさせてもらってなんだか申し訳なくもあり‥

ちょっとうちにはリセットも必要な時期でもあるので、距離を置いた夏休みとなりました。

【おべんと めにゅー】
・ひじきごはん
・塩焼き鮭
・しらす入り玉子焼き
・緑&白ナスとコーンのカポナータ
・ピーマンのおかか和え
・デラウエア

今日も鎌倉食材たっぷり。やや塩分高めかな?でも暑いからね。
しっかり食べて、元気いっぱい!

帰って来たら、いっぱいお土産話聞かせてね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み学童おべんとう3 [小学生のおべんとう]

1108112.jpgバニラ&ショコラが帰ってきました!
まぁ、それはそれはにぎやかで‥いいことです。
私もリフレッシュさせてもらったし、体調もよいので、子供たちと接するのもなんだか新鮮。
ショコラは8日目に初めて「さみしくなっちゃった」とこぼしたそうです。(が、あえて連絡せず)

さっそく、バニラは学童、ショコラは保育園の通常営業です。
そんなわけでお弁当。

【おべんと めにゅー】
・しらすごはん
・鶏の唐揚げカレー味
・玉子焼き
・大学芋
・甘長ししとうとエリンギのオリーブオイル炒め

昨日の鎌倉野菜をバッチリ使ってます!(それしかないし)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み 学童おべんとう2 [小学生のおべんとう]

110727.jpgとりあえず、今日までが学童デー。
しばらくお弁当作らなくていいので、ピーマンが大量にあったから大好物の青椒肉絲で締めくくり。
バニラの大好きシリーズです。

【おべんとう めにゅー】
・ごはんとごま昆布
・青椒肉絲
・きのこのオムレツ
・トマトマリネ
・オクラの和え物

オクラも大好物らしくて、なかなか宅配に入って来なくて頼んでみたら、そんな時に限って入ってくるんだよね。たくさんのネバネバ料理が出来ました。
バニラはオクラでお味噌汁作りも!ケバケバ取るための板ずりもバッチリです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの学童おべんとう [小学生のおべんとう]

1107261.jpg翌日はまたいつものように学童へ。
ふふふ、お楽しみはこれからだもんね。
カレンダーにもしっかり書いてたし、夏休みはこれから!

【おべんとう めにゅー】
・ごはん&ごま昆布
・たらのポテト焼き
・焼きナスのネギダレ
・とうもろこし

スタディタイムがあるからワークはやってくるんだけど、丸つけしてると残念賞ばかり‥
惜しいんだよなぁ。
2年生の復習からなんですけど‥

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幻のおべんとう [小学生のおべんとう]

1107221.jpg本日もごま塩パラリ。一列にしてみました。(昨日はいつも以上に急いでた=寝坊)

昨日は土用丑の日でしたが、鰻食べましたか?
ご贔屓の鰻屋さんは今年は平日だったのでパスして、チャレンジ精神に則り毎度お馴染み宅配で注文してみました。鹿児島県産の鰻ですが、少量でいいかなってことでちまっと。

園にお迎えにいくとなんだかヒューヒューくんが登場‥
いやーな予感。
ショコラもたまーに喘息になるのですよね‥台風か?お泊まり保育であげぽよ状態だったからお疲れか?
ってことで、ものすごーく機嫌も悪い。普段からオレ様なのに、それ以上のオレ様って‥
かぁちゃん泣けて来る‥鰻食べようよ。
「おかゆーーーー」って叫んでましたから作りましたよ、えぇ。
鰻トッピングしたら怒られましたよ、えぇ。
あんなに試食コーナーでうな茶(台湾産)を「んめぇーー」って食べてたのに。
まぁ、具合悪いから仕方ないですよね。うんうん。(イライラスイッチ OFF‥)

そんなわけでちまっと買った鰻が余る。
翌朝、いつも通り仕度して、お弁当を作ったのですが、子供たちが起き出すと、ショコラは咳がごほごほ出てるし、相変わらず機嫌悪いし、喘息様呼吸だし、看護休暇いただきクリニックへ。
明日の予防接種も延期になりました‥予定グダグダ‥‥(一番苦手パターン)

そんなわけでバニラは学童へ行かず放課後は帰宅することになり幻のお弁当に消えました。

【おべんとう めにゅー】
・ごま塩ごはん
・鰻巻き
・舞茸とグリーンピースのソテー
・大学芋
・キャベツのおかかおひたし
・フルーツゼリー:デザートがない!ってグチられた。いいじゃん、おやつ出るんだし。

バニラと私のお弁当は結局、天気もショコラのご機嫌も良くなったので、バルコニーにて”プチお疲れさまランチ会”を開催。ここ数ヶ月、本当に大変なことばかりでしたが、休まず学校や保育園に通った二人に感謝。
ほんとに、ほんとに、よくがんばったよね。

いい子ちゃんの裏には必ず悪魔ちゃんも存在していて、今はそれと戦い中。
私の前では”いい子”でいたかったらしいです。叱られるから。
ドキッとしますよね。そんなこと言われたら。確かにあの頃の叱り方は尋常ではなかった。焦っていて、ビクビクしていて、不安で、不安定で‥思い当たる節はあちこちに転がってた。

細かな理由はいっぱいあるのだけど、全部受けとめて、いいところわるいところ両方あって成長していくんだよ。こういう時、オトナなんだよな、バニラは。
”いい子”じゃなくても受けとめられるひろーいキャパ持てるよう、ママチャンも頑張ってるからね。

おつかれー。

来たぞ!夏休み!!
思いっきり羽伸ばそうね。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - 小学生のおべんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。