So-net無料ブログ作成
小学生のおべんとう ブログトップ
前の30件 | 次の30件

ごましお [小学生のおべんとう]

110721.jpgマルモのお陰でそうめんとごましおブームの我が家。
そうめんはあの流しそうめんマッスィ〜ンが欲しいとおねだりされるくらい‥困った‥
人んちいったら嬉しいけど、収納出来ない‥、そうめん以外のモノが流れる気配を感じる‥

そうめんはさておき、ごましおならなんとかしましょってことで





うちで定番の”京都へんこ山田精油さんのごま塩”
ここの”ごまラー油”もおすすめです。

【おべんとう めにゅー】
・ごま塩ごはん
・鶏照り焼き&ししとう:ししとうはちょっとピリ辛だったので1つだけ
・ラタトゥユ:ビバ保存食!
・玉子焼き:定番中の定番。もうこれなしでは隙間が埋まらない

さ、明日で学校も終わりですよー!
台風に振り回された3日間でした‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011 夏のお弁当スタート [小学生のおべんとう]

110720.jpgあぁ、終わっちゃった‥給食。

っていっつも給食に感謝しながら、お弁当の日が来るのをドヨ〜ンとしながら待ち受けてます‥ドヨ〜ン。
特に夏場は傷みやすいし、作ってから食べるまでにかなり時間が空くので心配だし、献立に苦労するからなるべーーく作らない方向に持っていきたい!
というのが働くお母さんの悩み。

保冷の利くお弁当バッグ、保冷剤、抗菌シート‥あとは完全に冷ます!
こんな感じでしょうか。

で、初回のお弁当はちょうど園で移動パン屋さんが開店してたので、バニラが大好きなクロワッサンを購入してサンドイッチにしちゃいました。
わ〜い、救世主〜。

大きなクロワッサンに「大人用?」って聞かれたけど、ふわふわで軽いから2つでもいけちゃう!?
なんて思って持たせました。
「おなかパンパンだったけど全部食べたよー♪」と結構食べられたみたいで良かった。

【おべんとう めにゅー】
・クロワッサンサンド:ハム・卵・チーズ・レタス、ワックスペーパーで包んでかわいく♪
・ラタトゥユ:学校野菜大活躍!冷たくてもさっぱりしてておいしいので
・ウインナ
・麦茶:あまり水分摂らないバニラもさすがに夏は熱中症防止のため積極的に飲むように勧めてます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遠足のおべんとう [小学生のおべんとう]

110608.jpgやっと運動会が終わったーと思ったら、週明けには遠足ですと!?
すっかりその存在を忘れてました‥

まぁ、近くの公園に公共交通を使って社会勉強かつ遊びなんですけどね。
これがまたよい天気で‥

運動会疲れを引きずっていると思いきや、それは私だけだったようで、朝から元気よく起きてました。
バニラさん、朝からDSっすか‥(ショコラが寝ている時のみOKにしているので)

「担任の先生と一緒に食べるんだー」とレジャーシートも2人座れるようにといつもより大きなものを持って、リュックも背負えるようになって、あぁ、成長‥。

放課後はしっかり学童で昼寝してましたが、行き方もよく分ったようだし、自分の足でしっかり歩いて行けたのは何よりです。

【おべんとう めにゅー】
・ねこ型おにぎり:くま型の耳部分を無理矢理三角!
・ピーマンの肉詰め
・ズッキーニソテーとチーズ
・カニかま入り玉子焼き
・マイクロトマト
・キウイ:「お菓子買っていいよ」と言ったらキウイ箱買い‥野菜&フルーツ好きのバニラらしいです

バニラは猫派なので、ネコモチーフのお弁当にしました。ピックはいつもズボンのポッケ。
チェックしないと洗濯機の中でとんでもないことが起こります(経験済)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遠足のおべんとう [小学生のおべんとう]

110425.jpg新学期早々に遠足です。
4月はイベントが多く、勉強よりも忙しいような感じ。授業参観、懇談会、保護者の出番も多め。
バタバタと過ぎて行きます。

一昨年はちょっと遠くの大きな公園、昨年は動物園、今年は水族館だった遠足。来年はもう社会見学に変わって行くみたいです。
ちなみに私が田舎で過ごした遠足は本当に文字通りの遠足です。
”登山”
ヘロヘロになるまで登って、降りて、そして自宅までまた歩く‥
都会のバスで行くような遠足とはちょっと違います。

今回のバニラの遠足は公共交通機関を使う学習も入っているので電車とバスにて。
駅のホームで帽子かぶってたくさんの児童がいる状況‥アレです。

いつも元気な男の子でも「つかれたー」って言ってたくらいなので、バニラももちろん学童で爆睡してました。
以前、プライベートで行った水族館の時よりもしっかり観察していて、スケッチもしてきたし、教科書に登場した魚を見つけてきたりと、やっぱり遊びと学校で行くのとは違うなぁと感じました。

おつかれ、おつかれ。
私も弁当疲れた。

【おべんとう めにゅー】
・肉巻きおにぎり
・占いグラタン
・グリルポテト
・ハートの玉子焼き
・キュウリとワカメの酢の物
・みかん(缶詰)

ぜーんぶバニラの注文に従って作りました。ある意味楽チン。
相変わらずグラタンは流行ってる‥
缶詰みかんもうちでは特別デザート:笑

残った山盛り酢の物も夕飯で主食のご飯以上に食べてました‥
ソファでポリポリつまんでTV観てた‥‥

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春期お弁当終了〜(一旦) [小学生のおべんとう]

1104081.jpg解放〜。
やっと弁当作りから解放されました。残り物だなんだーでもやっぱり朝はバタバタだな。
でも1週間作るとずいぶん手際良くなるものですね。早い早い!

最後なのでバニラの定番中の定番。だーいすきな青椒肉絲です。

【おべんとう めにゅー】
・そらまめごはん
・青椒肉絲
・しゅうまい
・ウインナー巻き厚焼き卵
・プチトマト

結局夜も食べましたけどね、青椒肉絲。
どこかのどなたかが、「残り物を入れるなんて‥」という発言をしてムカァ〜と来ましたが、たくさん作ってフリーズしておいたり、常備菜として用意したり、下ごしらえして保存したり、無駄のない当たり前の知恵でしょ!それなりに手がかかっているのだよ。
プンプン!

そんなわけで、食事のしたくもプレッシャーなく出来るようになり、粗食ウエルカム、和食大好きな子供たちは米が減る減る。最近、すごく早いです。

それなのに、母はドックでひっかかりました‥おかしいなぁ‥‥
同じ物食べてるのに‥ショコラの方がずーっとたくさん食べているのに‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

教科書配布とDMAT報告会 [小学生のおべんとう]

110407.jpg教科書が配布され、さっそく宿題の音読から開始です。

谷川俊太郎の「どきん」

春の緊張感あふれる気持ちがこもった詩ですね。バニラは「運動会の徒競走でのスタートの気持ち」と表現。
そうそう、そんな感じかな。

先生の方で「名前は書きましょうか」と優しく提案されましたが、「いやいや、もう自分で書けますし、自分のものとして自覚して大切に使ってもらいたいので」と自分で。
今年はやっと名前の漢字を習う学年になったのでその部分は漢字で書いてもらいたいなぁ‥(気力の問題)

【おべんとう めにゅー】
・ごはん(ゆかり)
・豆腐ハンバーグ(ショコラが”マズイ!”と言うのでカンカンな私‥大人げない)
・炒めいんげん
・粉ふきいものチーズ和え
・プチトマト

この日はDMAT(災害派遣医療チーム Disaster Medical Assistance Team)の報告会がありました。
読み方はダマット(私)ではなくディーマットです。
昨年の段階で387施設、703チーム、4300人の隊員がいます。

職場も救急科を筆頭に有志を募り、気仙沼で活動を行ってきました。
志願者の半数は女性だったとか。

災害には急性期のクラッシュ症候群、瓦礫の撤去、熱傷の手当など、まさに死と直面した状況の支援に当たりますが、うちの部隊は震災直後ではなく2週間後のいわゆる慢性期と呼ばれる時期に派遣されて行きました。
壮絶な光景とはまた違う、何も無くなった平野‥河口から2km以上流されてきた漁船‥一つだけぽつんと残った大型スーパー‥プライバシーの配慮で避難所の公の場での撮影は禁止だそうですが、ひとつひとつ話を聞くだけでひと家族が身を寄せ合って暮らす風景はなんとも胸の傷む話しでした。
慢性期では急性ストレス障害の診察、感染症蔓延防止、持病の悪化のための処方箋(薬)の配布、診察を行い、往診も行う、とにかく「被災者の話を聞く」と言うのがポイントだそうです。長期化する避難生活に疲れ、イライラ、不安、治安の悪化やし尿処理で生死の危機よりも精神的ケアが必要な時期に重きを措いていたそうです。

すでに大きな避難所では物資や薬品は足りていて、スタッフ数もたくさんいる。
そしてDMATを志願して来る人が全国各地から集まるので熱気もムンムン。あれこれ意見がでるのだけど、主張が強い面々が多いのだとか。人の上に立つリーダーの存在がいかに重要で、被災者の生活を守っていくものなのか痛感しました。

そして、孤立してしまった山村や小さな避難所。
ここでの活動も困難なようです。とにかく、道が寸断されてて交通手段がなかったり、物資支援の対象に入っていなかったり‥

10日には選挙。これをネタに演説している人がいるのですよ。信じられません。
被災地に行った?何してきた?何が出来た?「ありがとう」って言わせているだけ?
それを選挙カーに乗って笑顔で手を振る立候補者‥

公平平等ってなんだろう

政治って誰のため?

って感じた瞬間でした。

お迎えギリギリまで講演会を視聴していたのですが、まだまだ続いていたようで残念ながら尻切れとんぼで帰宅。今までになく大入り満員の講演会でした。

次回は「放射線について」の講演会(時間的に欠席せざるを得ない)
医療者でも意見が分かれたり、直接携わっていないと正しい知識というのがわからないものがあります。
法令上の許容被ばく線量と医学的な許容被ばく線量は別と言うのも最近知ったばかりだし。
これを機に、原発とは何か、放射線とは何か、今東北で、日本で、地球で起きている事はなにか、理科離れ〜なんて言うけど、今こそ良い機会なんじゃないかなぁと思ってます。理科だけなく全て通じることだと信じて。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

桜咲く [小学生のおべんとう]

110403.jpg

こちら桜も咲き始め今週は見頃を迎えると思われます。
ここは中でも日当りが良いのか早く咲き始める桜。故に散るのも早い。

110406.jpgやっと先生情報入手。若くてかわいらしい先生でした。さっそく帰りがけにプチ面談。今週は夜遅くまで職員室の電気がついてますね。準備大変なんだろうな。

面談はバニラの健康面の説明や今後の行事などの話しでした。
行事は先日の震災は余震が続くためいろいろ変わる可能性が高いとのこと。保育園でも遊び場が近場になったり、集団保育や学童なので安全重視だそうです。

ベテランが続いていたバニラ、さて、今年はどうなるかな?ベテランだから甘えちゃう、頼っちゃう部分も多くて、先生もすごく目が行き届いている分、テキパキしていたからそのペースにバニラがついていけないことも少々。多少頼りなさそうなくらいが「自分でやらなきゃ」になってくれると良いのだけど‥楽しみです。

【おべんとう めにゅー】
・ごはん(青のり)
・白身魚フライとホタテフライ
・きんぴらごぼう
・玉子焼き
・キュウリのゆかり和え
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3年生スタート! [小学生のおべんとう]

110405.jpg”3年生オメデトウ”の旗をつけたお弁当を持たせて、進級式でした。
教室も変わり、担任も変わり、そして友達も変わり‥
毎年変わる光景は私の方がドキドキ。

そして、バニラは担任の名前を忘れていた‥友達も仲のよさそうな子だけピックアップしてた‥(配布プリントで確認)

やっぱり期待と不安の3年生!

「先生若い?ベテラン?」と聞くくらいしか手がかりなしで、やっとこ聞けたのが男女かどうか:笑
しっかり〜〜〜〜〜〜〜っ。


【おべんとう めにゅー】
・ごはん(ちりめんじゃこ)
・さわらの西京焼
・きのことカニかまのバターソテー
・ブロッコリーのごま和え
・プチトマト

※今まで冷たい麦茶を持たせていたのですが、「節電でエアコンなくて寒いから温かいお茶がいい」とのリクエスト。渋いお茶を持たせました。確かにお弁当によく合う!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童スタート! [小学生のおべんとう]

110404.jpg新年度になって初めての学童。
お姉さん、やる気満々で1年生のお世話をすると言ってました。自分大好きバニラらしからぬ発言。
でも学校・学童・家とではやっぱり態度が違うんだよね。

心新たに出発していった模様です。

新たしく揃えてくれた本、オモチャ、ゲームに心弾ませ、もう一年はお世話になろうかなぁと思っていたら‥
「6年生まで来なさいよ〜!」とスタッフさん。

確かに4年生を機に学童を使わなく子が急激に増えるそうです。
年齢的にも10歳という思春期入口に立ち、友達との約束や習い事、受験に向けて塾などの活動も増え「学童」という立場が変化する時期なのでしょうね。
都内は3年生までしか利用出来ないし。

そこから、非行や犯罪に手を出してしまう子も少なからずいる事‥
とっても哀しい事です。
毎年1つずつ年齢は上がっても、手をかけてあげる部分はその年齢によってあって、決して大人から目が離れることはないのかなぁなんて。子供たちからは嫌がられるかもしれないけど、意外と大人や周りの人と話したり接する事って大切な気がしてきました。

去年は早々に体調を崩していたので、気合いを入れ過ぎない、頑張り過ぎないで、体調整えて行こうと思ってます。

【おべんとう めにゅー】
・ごはん(ごま昆布)
・春巻き
・カニかま入り厚焼き卵(カニかまは大きめカットでボリュームアップ)
・スパゲティサラダ
・プチトマト

今年からお弁当が2段になりました。「1段じゃ少ないよー」って。
たくさん食べてくれるようになって嬉しいです。
でも‥あと5日‥‥‥。ツライ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

修了式 〜2年生〜 [小学生のおべんとう]

1103251.jpg2年生最後の日。
バニラは修了式で修了証を支援級代表でもらうことになりました。

前日はその練習。
こういうのには全く緊張しないタイプ。どっかというと張り切っちゃうタイプ。
さすが、超マイペースバニラ。
ちなみにショコラは意外とモジモジ‥

その中身はまぁ、良いとして、長いようなでもやっぱりあっという間の1年間でした。
前半は進級早々1か月近く入院、運動会は見学‥出足不調でハラハラしましたが、
復帰したらその後はメキメキと体力をつけ、その後の休みは通院のためとお疲れ微熱の計2日。

学校や学童も吸入器導入などとても協力的で本当に助かりました。
学力も大事だけど、子供の安全・ケアが大切という見守りの姿勢がとてもよく表れていました。
視力の弱いバニラの配慮で送り迎えが義務づけられていますが、親の仕事の都合でも先生が朝早くから待ち合わせしてくれたり、最終的には自分で準備も春の頃に比べたら
「よろしくねー」
「わかった、気をつけていってらっしゃーい」で元気よく出来ちゃうし見送ってくれる。

また1年で人の輪が広がり、お世話になり、そして別れもやってきました。
学校の先生の異動、保育園の保育士さんの異動や退職‥、学童のベテランスタッフさんの退職‥‥
子供たちは「またねー」なんて言ってるけど、その人その人に思い出がたくさん詰まっていて、お母さん感無量〜(号泣)

ショコラのレッスン中、バニラは読書、私は1年振り返っていて、聴こえてきたのは
「You've Got a Friend in Me」(youtube)
トイストーリーの主題歌です。

子供たちに合わせて日本語で聴くことが多かったのだけど、ラジオから流れて来るに思わず私もバニラも
「!!!」
顔を見合わせてしまいました。

またラジオというちょっと擦れた感じの音が雰囲気良くって、原曲歌詞がいい!
わーーー、いい歌♪
で、またじんわり。

いい一日で2年生を終えることが出来ました。
もう3年生に向けて、楽しみで楽しみで仕方ないみたいです。

今日はショコラも計画停電のためお弁当。
ショコラのお弁当は計画停電中の場合、「別容器フルーツやキャラ弁はなるべく控えましょう」と言われたらしく、最初4歳児の話じゃ意図が伝わらなかったのだけど、よくよく聞いたら、「今日は電気が使えなくて給食が作れないということ。遠くではご飯も食べられなくてお腹を空かせている子がたくさんいるんだよ。お菓子もオモチャもそしておうちもなくて困っているお友達がいるんだよ。」ということで、食材いっぱい買い込んだり、過度に手をかけない、普段の給食をイメージしたお弁当を求めているとのことでした。
納得。

そしてこのお弁当はお友達からいただいたおかずばかりなので超スピーディー、節約お弁当です。
【おべんとう めにゅー】
・カレーピラフ
・海老ソテー
・玉子焼き
・茹でブロッコリー
・本物プチトマトとピック:間違い探し

1103252.jpg図工作品はまた別に大型袋があって、持ち帰ったプリント類、今までやって来たテストやドリル、先生との毎日交わした連絡帳、学童でやっていたドリル。
1年重ねてみると、おぉ、たくさんの量。これにチャレンジが加わります。
‥成績は、んー、まー、まー、まー(涙)
3年生でもがんばりましょうってところです。
もう中学年突入かぁ‥まだちっこいけど。精神面ではニョキニョキしてきてるかな?少しずつ。

山積みになったプリント類で達成感と充実感を味わって余韻に浸って眠ってました。
春休みは宿題なくてよかったねー。
「わ〜い、ぐうたらできる!!」となまけものモード全開です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

停電経験 [小学生のおべんとう]

110323.jpg 今週は計画停電が夕刻だったので、ショコラは給食再開しました。
お迎えに行く頃には大抵停電は終わっていてホッとしているところ。

園は停電でもうちはエリア外で停電にならない。とてもありがたいことだけれど、子供たちに不便さが伝わらない‥
というわけで、停電を想定して早寝早起きを実施中。お風呂も早め早め。暖房もコタツも切ってみて洋服で調節。本当ならテレビもつかないし、お湯も出ないだろうけど‥真っ暗の中、懐中電灯を頼りにトイレに行く練習をしたり、いきなり消えても怖くないよということをシュミレーションしてみます。
結局半分お遊びだけれど、少しでも伝わって欲しいと願ってます。

【おべんとう めにゅー】
・ご飯&ごま昆布
・肉団子と野菜の甘酢あん
・レンコンきんぴら
・ゆで卵
・プチトマト
・いちご

1103222.jpgショコラは紙皿を使って募金箱を作ってきました。
折り紙・紐通し・のり付けも1年前に比べるとずいぶん成長を感じます。
このごろはお絵かきと手紙にもハマっていて、テレビ人間から少し脱出。

募金箱‥自分のおかいもの用サイフ(100円くらいしか入ってない)のをザザーーーッと気前良く入れてました。
「お菓子買えないよ」と言ってみましたが、自分で作った達成感や楽しさの勝ち〜。
私やバニラからも少しずつ入れてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いつもいつでも [小学生のおべんとう]

110322.jpg【おべんとう めにゅー】
・のりおかかごはん
・からあげ
・ほうれん草の玉子とじ
・キュウリとトマトのスティック
・いちご

う〜ん、オリジン?って感じの王道弁当です。
”のり弁”、のりたまに引き続き、子供たち大好き!大好評のメニューです。
奮発して?花かつおの大きなおかかです。

いつものご飯、いつものメニュー、朝ごはんやお弁当、
奇をてらわずに繰り返しでいいんだなぁと思います。
時々スパイスとして、頑張っちゃうのはアリかな。

食品の買い出し、ガソリン、それを見ていて逆に買い控えになってしまった私。
今月の食費はいかに!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

有給休暇非常事態デス [小学生のおべんとう]

110317.jpg交通機関などで出勤出来ない、遅刻する場合は特別措置が取られるようになりましたが、子供たち、介護者がいる家族には全く措置なし。
保育園や学校が休校、閉園時間を早めたりする中、うちはまだ預かってもらえているからいいものの、預け先にこまっているワーキングワザー(そしてファミリー)も多い現実。

企業ごとお休みというところもありますが、やはり仕事上、職種上、どうしても出勤せねばらないところもあり、災害マニュアルも火災メインだったり、震災後に浮き彫りになった問題も多数‥

このまま長期化したらあっという間に有給休暇は終わります。
その後は減給対象。ボーナス査定にも引っかかります。
共働きならまだしもシングル家庭にはイタすぎる〜(すぎる君)

事務にもかけあったのですが、みんな「有給休暇で」とバッサリ。
ひどいひどい、ひどすぎる〜(すぎる君)

そして職場の子育て仲間が立ち上がりました。うまく行くといいのですが‥
お上の御偉方まで意見が通すには遠く険しい道のりですが、少しでも働きやすい環境作りに一歩踏み出せればと思います。

仕事を辞めなければ行けない状況も出て来てしまう。
そんなの困ります。悔しすぎる。
子育て経験者には理解者もいて、批判者もいる。でも今困っているのは私たち。

だから、ママたちは立ち上がる!立ち上がったのです。

【おべんとう めにゅー】
・おにぎり(ゆかり&あおのり)
・豚肉の甘辛焼き
・玉子焼き
・ブロッコリーのマヨグラタン
・カニカマ
・いちご&キウイ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当スタート [小学生のおべんとう]

110315.jpg1日休校ののち、午前授業で再開されました。給食は食材が揃わず停止。
少しだけ早まったお弁当作りとなりました。
保育園も明後日からお弁当スタートになります。でも園児も保育士も少ない。
でもでも、どうしても働かなければいけない家庭や企業もある。

心配した宅配野菜は冷蔵物の牛乳などは無理でしたが、野菜はきちんと届けて下さいました。ありがたいことです。お弁当が始まるということで、買い忘れた卵だけ買いに行こうと近所のスーパーに行ったら、今日もまた行列。販売制限が設けられていたり、棚がカラだったり、配送されたばかりの箱を客が開けていたり、オイルショックを彷彿させるトイレットペーパーの販売状況だったり、米不足の時を思い出す押し合いの行列だったり‥

その20ロールも30ロールも買ったトイレットペーパーは‥
その倍額で買ったお米は‥

ここは被災地ではありません。

でも、みんな不安なのかな。何をそんなに怯えているのかな。
余震?物資不足?

なんだかとっても哀しい気持ちになって半ベソで帰宅しました。

その後、電気が通じたというので福島の友人とメールしました。まだ連絡の取れない友人もいるので情報が得られないかと思って‥なかなか思うように安否確認が取れないのと一緒に
「計画停電という提案だけでがっかりした。ガソリンが足りない、オムツが足りない」と書いてきました。

こちらが被災地です。

寒い寒い土地です。生活弱者もたくさんいます。
先日、行政の障がい者アンケートが来たので回答したのですが、震災後だったらまた違った細かな意見が述べられたかと思うとそれも悔やまれます。

「所詮、同じ日本でも対岸の火事」と書いてきた被災地友人もいます。

どうか、どうか、冷静に。
もう犯罪が起きる前にお店なんて閉めちゃえばいいのに。1日おきとか。
今日は”これ”売りますとか。
こっちも制限。
豊かな生活に慣れている私たち、様々なことを当たり前と思ってる私たち、もっと我慢してもいいのでは?

バニラはふりかけお弁当を嬉しそうに持っていきました。
【おべんとう めにゅー】
・のりたまごはん
・ぶりの照り焼き
・肉じゃが
・玉子焼き
・ボイルブロッコリー
・キウイ





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

始業式 [小学生のおべんとう]

1101112.jpgのんびりした冬休みも終わり、寒さも本格的!
暖房はタイマー設定しておかないと起きられません‥

宿題・うわばき・体操着・防災ずきんカバー・お弁当‥
忘れ物はないですか?

いつもの日々が戻ってきました!

とはいえ、給食は明日から。
午後は自分の&バニラのクリニックに行くためにとんぼ返りのドタバタ始業式でした。

【おべんとう めにゅー】
・コーンごはん
・肉巻き野菜の竜田揚げ
・ほうれん草のごま和え(バニラ作)
・プチトマト
・スチューベン

昨夜は休みだったので下ごしらえしておきました。
ごますりや計量はバニラ担当。ほうれん草も茹でて‥まぜまぜ。
横から手が伸びるバニラ‥
そして朝も同じもの食べてました。飽きない?

苦手なほうれん草を甘めにしてカニかま入れたら
「おかわりしちゃうもんねー」とショコラにも好評でした。
作ったバニラも大満足!

「おいしい」って言われると嬉しいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

冬休みの 学童おべんとう2 [小学生のおべんとう]

110107.jpgはぁ、仕事始めから1週間。
お迎えギリギリの慌ただしい生活が戻ってきました。

園から学校まで自転車すっ飛ばして15分欲しいところ、電車遅延やらいらぬ仕事やらで10分しかなーい!
年明けから「スミマセン」でペコペコしてます。
でも、ショコラがとっても協力的になったのは何より。詳細は後日。

「もぅ、おそいよー」と帰り仕度をすっかり済ませて仁王立ちで学童玄関で待ってます。

こんなに漕いで、走ってるのに、うんともすんとも減らない体重。
ヘタすると14000歩くらい歩いているのに‥揺るがない体重。基礎代謝減りまくりでしょうか。
メタボ検診まであとわずか、スタッフが知り合いばかりなのでなんとかせねばと同期と企んではいるのですが‥

【おべんとう めにゅー】
・ごはん
・鶏モモとパプリカの甘酢炒め
・ほうれん草とコーンのバターソテー(フライドオニオンが決め手!)
・スナップエンドウのおかかごま和え
・ぶどう(スチューベン)

こんな感じのお弁当だと所要時間も20分弱でしょうか。寒くて寒くて起きられなくて‥
いや、でもまだ暖かい方だよな。それに作り置きも多少大丈夫だし。

さぁーて、いよいよ来週から学校もスタートです!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童スタート! [小学生のおべんとう]

110106.jpgまずはお詫び。
ショーゲキ年賀状で、ショコラの年齢間違えてました。

「昨年はさぞかし大変だったでしょうから、間違えますよね‥」と言われ、

「ハッ!!!!!」

再三心配かけているというのに年齢詐称疑惑まで‥正式には4歳8か月でした。(1歳間違えた)
いつも論文や書類でしょぼい間違えをするわけです。トホホ。出来ない職員代表‥

今年の目標「見直し」
でしょうかね。バニラにも口酸っぱく言ってる言葉なのですが、自分にも。

さてさて、バニラが田舎から戻ってきまして冬休みもあと少し。学童スタートです。
初日は時計見て、上着着て、さっさと自分で鍵かけてすたこら歩いて行ったそうで。
1年生の時は上着も着なけりゃ、マフラーが出来ないと泣き、カバンは持てないし、鍵の概念もないし、最終的には歩けない。ぜーんぜんっだったけど成長したもんだ。

少しずつ頼もしくなってきました。
さすがに学童丸一日は長いようで帰りは甘えん坊に戻っちゃうけど。まだまだかわいい低学年。
しかし、数ヶ月後は中学年へと進級なのかぁ。

お弁当はバニラリクエストでおにぎりでした。
そして、ごくごく普通の。いわゆるお弁当らしいお弁当です。

【おべんとう めにゅー】
・雑穀米おにぎり
・ウインナーと千切りキャベツのケチャップ炒め
・ふんわり玉子焼きと黒豆
・占い付きカップグラタン
・スナップエンドウのドレッシング和え
・ぶどう(スチューベン)

今年は黒豆が子供たちに大人気でたくさん作ったけど、きれいに食べきりました。
バニラは松前漬けの数の子もお気に召したようでご飯のお伴に。お節はちょうど良い量できて、自己満足。
ぶどうは田舎からもらってきてバニラが絶賛してました。

宿題もあと少し!
丸一日いるわりに進みが遅い‥‥遊びや読書に夢中のようです。今年も。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遠足おべんとう [小学生のおべんとう]

101014.jpg社会体験の一環も兼ねて、後期開始いきなり遠足。こちらは支援級の方の課外学習を兼ねてなので、公共のバスや電車の乗り方を覚えたり、マナーを身につけたりも課題の一つになってます。
この辺りは進学に備えて、近隣の小学校との連携も強いので現地で少しだけ交流もあるそうで、行き先は大きな公園でした。

支援だけでなく、交流級の子たちもどの子もそうなんですが、毎年関わりが増えていって、娘以外の子とも接する機会が増えてくると、通りすがりに挨拶してくれたり、「見て見て!」とフレンドリーに寄ってきてくれたりすると個々の成長もうかがえて、私も嬉しくなっちゃいます。

【おべんとう めにゅー】
・3種のサンドイッチ(玉子・ポテサラ・ベーコンレタス)
・さつまいもフライ
・りんご
マヨ系が多くなちゃった。そしてプチトマト買い忘れ。

1010142.jpg遠足お楽しみの駄菓子屋さんでの買い物体験。
一人200円ずつもらって好きなものを買います。
通貨の概念、金銭感覚、品選び、お店の人とのコミュニケーションや意思表示、いろんな要素が含まれているのでしょうね。

バニラは100円のお菓子を1つ、50円のオモチャを2つ買ってきました。
くいしん坊のショコラにはお菓子のお土産で半分ずつ使ってきた!とのことです。

親が察するにはショコラ年齢だとバニラと同じ物が欲しかったのだろうなと思ったけど、お菓子はすぐに食べちゃうし、オモチャは「貸して、貸してー」攻撃のショコラにバニラは「せっかくお土産買ったのに」とやや不満げ。しばらくすると仲良く遊ぶ光景に戻ってました。やれやれ。

学校行事などで1人で行動すると、必ずショコラのことも考えているバニラ。
意外と弟思い?

それにしてもこの玉入れとぴょんぴょんカエルを買ってきまして‥
懐かしいと共に、このセレクトはバニラらしいなぁと感じるのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

後期開始! [小学生のおべんとう]

101013.jpg本日より後期開始!
あっという間でしたねー。
てか、前期後期にいま一つ馴染めない3学期制世代‥稲刈り手伝うわけでもないのに。
ただただ、学習内容ばかりが前倒しになって詰め込みになってきている感じもします。

私もいつも通り仕事。
今月は行事が多くて、いやんなっちゃうけど、ガンバリましょー。
早起き。
このごろ、起きてもまだ真っ暗で、布団はぬくぬく温かいし、未練たらたらです。

そんなわけで、パパッとお弁当です。

【おべんとう めにゅー】
・そぼろご飯(鶏そぼろ・玉子そぼろ・ハートでんぶ)
・シュウマイ
・茹でいんげん(塩茹でしただけなんだけど、薄味好みのバニラはこれで大丈夫)
・きんぴら

栗も届きましたが、処理するヒマがなく茹で栗で食べちゃいました。
食も秋到来ですねー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イベントのお弁当 [小学生のおべんとう]

100917.JPG職場が9月も夏休みが取れるとあって、7,8のシーズンを避けて9月に取る人の方が圧倒的に多いです。(小学生がいると必然的に7.8月に取る感じ)
で、気がつくのが遅くて‥バニラの学校イベントの日はもう「満員御礼」
それ以上に休めないオーラが出ていた職場スケジュールカレンダーでした。

もちろんバニラはしょんぼりのぶーぶー。
「誰も来てくれない」
と言われちゃうと「えぇい、仕事なんてー」と反対抗意識が芽生えますが。どうどう‥
少ない人数で仕事をこなすのも難儀なことなのです。大変な時だからこそ、仕事の大切さも理解して、大人になるのに繋げていって欲しいなぁと願ってます。

しかもこの日の夕方には保育園から「ショコラ君、角結膜炎の疑いでーす。早めのお迎えをお願い出来ませんか」のコール!あと1時間で帰れるし、仕事は山、バニラのイベントだって行ってないし、何より前日眼科にも行ってるし、「無理無理無理。明日眼科行きます」とごめんなさいして、終業後はダッシュでした。とりあえずショコラは隔離部屋で待機して遊んでました。もうその頃には充血も退けてる‥
ここ数週間、角結膜炎が大流行中で、感染力が強く登校禁止疾患でもあるので、ちょっとでも充血したり腫れたりしてると即呼び出しコールです。ドキドキ。でも、この病気診断、特に治癒診断が難しいらしく、みんな眼科ジプシー。
うちも2度行ったもんだから「ウイルス検査 陰性」とバシッと証明書までいただいちゃいました。

話し戻して‥
結局、先生が付き添ってくれたり、精神面も配慮してくれたり、たくさんお話ししていろいろ仲良くできたそう。今年の担任の先生は丁寧であまりお話しするタイプではないので、バニラが引っぱってくれてる(強引?)のではないでしょうかね。あれこれいらんこともしゃべっているようですが、担任との結びつきも大切ですからね。
その調子で引っぱっていってあげてごらんって感じです。

バスや電車での移動で、喘息の心配もありましたが、もう自分で吸入のタイミングや吸入器の操作も出来ると言うので、お守り替わりに持たせました。こちらが「ん?こりゃヤバいな」とか「ママ、やってー」と言われていた頃からすると成長成長。
荷物もきちんと自分で背負って行ったそうです。
‥1週間前の生活科の虫採り授業は片道1kmをタクシーで行った姫ですから、今回は体調も良かったし、進歩です。
(校長先生とタクシー云々については直談判。というか、校長先生直々お願いでした。喘息も出ていて、熱中症もまだまだ予断出来ない時期だったので‥姫よ来年は歩いてくれ〜)

お弁当は学校ごとに食べられるようで、友達やそのお母さん、先生たちと一緒に食べたようです。友達ママからも途中報告でメールももらえて感謝!

お弁当はバニラリクエストのオンパレードです。
【おべんとう めにゅー】
・肉巻きおにぎり(ただいま大ブーム)
・コーンのバターソテー
・トマトと枝豆のチーズマリネ
・カボチャのこんがり焼き
・りんご、キウイ、ミカンのフルーツマリネ

応援旗作ったのに、朝のバタバタで忘れましたー。

来年はイベントでも学校残って勉強でもいいらしいのですが‥
「勉強イヤだからイベント(苦手な運動系)行く〜」と今から張り切ってます。
そ、そうなんだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当 〜最終日〜 [小学生のおべんとう]

100831.JPG本日にて、しばらくお弁当作りから解放!!
バニラも荷物が減って嬉しそう。でも、おいしく食べていてくれたので”感謝の辞”もありました。

そんなバニラリクエストたっぷりのピーマン弁当。
夏休み中にたくさんピーマンが育ってしまったのでしょうね。2日連続で山盛りピーマンをもらってきました。

さて。

ってことで、大好きな青椒肉絲。肉よりピーマンの方が多いのでは?

【おべんとう めにゅー】
・ごはん 小梅入り
・ピーマンたっぷり青椒肉絲
・春雨サラダ
・プチトマト
・梨と桃のコンポート

明日から給食でそのために学校に行っているバニラは大喜びです。
ちょいと目的違うような気がするけど、楽しみってことはいいことです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当  [小学生のおべんとう]

100830.JPG悪の月曜日。
寝坊‥
冷や汗ダラー

ショコラに「おきたほうがいいよ」と起こされました。
確かに。お弁当作るなら起きないと行けない時間の6時少し前。

ドタバタと作っている間に、ショコラは「おなかすいたー」と勝手にコーンフレーク準備してポリポリ食べてました。ちゃんと牛乳とお皿とスプーンも準備して。
ぁぁぁぁありがとう。
母さんの寝坊でこの成長を見るとは。ウルル。

そんな大慌て弁当です。そして宅配野菜も尽きてる‥

【おべんとう めにゅー】
・俵むすび
・鶏肉とブロッコリーのバター醤油炒め
・マカロニとトマトのサラダ
・キューブチーズ
・梨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当 [小学生のおべんとう]

100827.JPGこの夏の大不評メニューでした‥
でも、贅沢いっちゃーいかんよ。小魚はやっぱり食べにくいかなぁ。私は美味しかったんだけど。

【おべんとう めにゅー】
・メヒカリの磯揚げ
・すりおろしにんじん入り玉子焼き
・レタスとハムチーズの巻き巻き+プチトマト
・くるみとじゃこの佃煮
・なしとデラウエア

揚げたてだとサクサクしておいしかったんだけど、べちゃーってなっちゃいましたかね。
普段は魚もモリモリ食べます。
ショコラはお刺身系は見た目でダメみたいだけど、バニラは大丈夫。
「お寿司作って」って言われましたが、握りで?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当 〜学習開始!〜 [小学生のおべんとう]

100825.JPGなんだかんだで早かった夏休みでしたー。
仕事しているし、バニラもいつもより出発は遅いから、同じ学童でも2年目ともあり楽しく過ごせていたようです。この1か月は体調も良く過ごせたのはありがたいことです。

昨日は夏休み最後でお休みをもらって出かけていて学童の夏祭りに参加できなかったと嘆いていて、飛び入り参加もダメと言われてしまい、しょんぼりしていたバニラ‥
(でも、仕事休みならいいって承諾済みだったし〜)
そんなわけで?かどうかよく事情はわからないのだけど、児童館の方でのかき氷おやつには連れて行ってもらえたようです。良かったね♪

学習開始日とあって、すでに国語が始まりましたが、バニラはのんびり支援で夏休みの思い出話に花を咲かせたり、たわわに実ったピーマンの収穫に忙しかったようです。

【おべんとう めにゅー】
・巻き寿司(カニカマ・でんぶ・きゅうり)
・ポテトサラダ
・ハート玉子焼き
・プチトマト
・なし

のり巻きは意外と簡単で具も適当でいいので、楽チンメニューの一つです。
目先も変わって、楽しいし♪

梨がやってきて、デラウエアから変化が〜。桃も来たのだけど誰も食べてくれず。
すっごいおいしいのに♪私が独り占めです。

さて、前期授業ももうひと頑張り。またあっという間に秋休みだねー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当 秋近し? [小学生のおべんとう]

100824.JPG「ほんまでっかTV」(click!)がおもしろいと職場で聞きつつ、そのままTVつけたまま寝ちゃました…

それよりアナログどうしよー。とぼちぼち本気で悩みはじめてます。
引っ越し時に付けてもらったチューナーもイマイチ使いこなせず‥
こうして機械オンチになっていくのだろうか‥(本業は?)

この冬は飛ぶように売れそうな‥テレビとレコーダーとの兼ね合いでわけわかんない状態です。レコーダーがイマイチ機能が未発達な気がして。家電芸人さん教えて下さい。もしくは家電売り場で働くパパさんとか‥

本日のつぶやきおわり。

【おべんとう めにゅー】
・ゆかりごはん
・油淋鶏とレンコンチップス(唐揚げの残り)
・キュウリとコーン、カニかまのさっぱり和え
・プチトマトとキューブチーズ
・デラウエア

SN3L0030.jpg日が暮れるのが早くなって、保育園寄って、次に学童へ行く頃にはお月さまが照らしてくれるようになりました。
明日は満月だから、大きくてまん丸なお月さまに圧倒されました。
そんな暗がりの中、学校の小さな森の片隅でショコラがカエルを発見!!
ビックリしたー。

「カエル=おべべちゃん」

と名付けているので、必死に呼ぶも微動だにしないおべべ。
「さわってみなよー」、「あなたこそー」みたいなやり取りして、バニラを迎えに。
興奮しながら話したけど、帰りにはもう姿はなく‥残念でした。

その代わり、コオロギやマツムシの鳴き声が聞こえてきて「秋が来るねぇ」とバニラ。

自然の発見は子供にはかなわないや。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当 [小学生のおべんとう]

100823.JPG月曜日は決まって不調の私。
「サザエさん症候群」かもしれない。
数種のお薬とチョコラBBに頼りになってます。

お弁当だけは上げ↑気分で‥

【おべんとう めにゅー】
・花畑オムライス
・ブロッコリー塩炒め
・きのこバター醤油ソテー
・デラウエア(気付くと毎日‥でも大好きなバニラ)

”お花畑オムライス”の命名は学童のスタッフさんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当 [小学生のおべんとう]

100818.JPG今週の野菜で珍しかったのは”白とうもろこし”
シンプルに焼きもろこしで。

【おべんとう めにゅー】
・ごはん(星型海苔)
・鶏肉と玉ねぎのカレートマトソース
・ピーマンのきんぴら
・焼きもろこし

バニラは食欲も落ちず、モリモリ元気!で、喘息も落ち着いてるなぁと思ったら、今度はアトピー性皮膚炎の方が悪化。今までこんなにかさかさしなかったのになぁ。
掻き壊しもひどくなってきて、保湿ケアは欠かせません。
あー、あたしもマッサージー。

と思っていたら、お友達からエステの文化祭に誘われました!
無料ではないけど、破格でフェイシャルをやってもらえるそう。しかも子連れでいいなんて‥ありがとうぅぅ。
速攻、申し込み!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のおべんとう [小学生のおべんとう]

100817.JPGちょっとラフな感じで‥
といいますか、私が夏バテ気味?不調です。

【おべんとう めにゅー】
・サンドイッチ(玉子/ハムキュウリレタスにチーズも!)
・フライドさつまいも(お花の形でかわいかったです)
・デラウエア

バニラが暑さにかなわず起きてしまい、お弁当作りを手伝ってくれました。大助かり。
バニラはリサのお弁当箱、私はガスパールで、嬉しそうだったのが印象的♪
その代わり、午前中から眠たくなってしまった模様。
だって、漢字練習で「時間 時間 時間 時間 間門」、「歩く 歩く 歩く 歩く 歩くくく」
グダグダ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当 [小学生のおべんとう]

100812.JPGごはんの詰め方が飽きて来たのでナナメに‥
ってそれだけ。
型抜きだと量が微妙なのよね。

【おべんとう めにゅー】
・ごはん
・豚と夏野菜のオイスター味噌炒め
・コーンとミディトマトのチーズオムレツ
・ワカメとキュウリの酢の物
・デラウエア

夏は食欲が落ちますが、お昼のはお腹ペコペコの様子でしっかりガッツリしたものでも大丈夫だそう。
私の方が食べる気しないなぁ〜。
育ち盛り!大きくなってね。

100813.JPG今週最後もリクエストに応えて、パスタ!
「冷めてもいいの?」と聞いても「食べたいからいいの!」だそうで。
おじさんスタッフさんが”おにぎり+ゆで卵”というメニューだったそうで、おそらく自分で作ったものではないかと‥バニラはそれで足りるかどうか真剣に悩んで話してくれました。
それを受けてのゆで卵。電池切れの早いバニラには炭水化物やタンパク質多めのエネルギー弁当ってとこでしょうか。でも野菜も大好きなので、たっぷり入ってますよー。

スタッフさんガンバレ♪大人はそれで足りちゃうんだよね。おにぎりがいいのかも。

【おべんとう めにゅー】
・スパゲティナポリタン お花にんじん付き
・ゆで卵
・粉ふきいも
・デラウエア

あー、一週間終わりました。
日が暮れるのが早くなって、お迎えに行くと暗くなって来ているのが寂しくてねぇ。
暑いのは嫌だけど、冬が近づいてくるのも苦手‥

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当 [小学生のおべんとう]

100811.JPG頂き物のハムの賞味期限間近で贅沢ハムカツを!
ちょっと多めに作ったら奪い合いです。
ケンタロウさんのダッパー液を自己流にアレンジしてます。(卵:1個、薄力粉:大さじ3、水:大さじ1)

ハムカツにはソースが合いそう!
千キャベツをレンジでチンして水気を取ったものにソースをからめてハムカツの下に敷いてます。

【おべんとう めにゅー】
・ごはん
・ハムカツと素揚げにんじん
・千切りキャベツ(ソース味)
・グリンピース入り玉子焼き
・ごま昆布の佃煮

佃煮が入るとグッと渋くなりますが、ごはんが進みます!
私もいつもおにぎりに入れて、モリモリ。おかずは小さなタッパーです。なんのかわいげも色気もない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | 次の30件 小学生のおべんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。