So-net無料ブログ作成
検索選択
お食事・離乳食グッズ ブログトップ

フープロ [お食事・離乳食グッズ]

ご無沙汰してました‥
仕事復帰やら保育園準備やらで滞っていた更新。
ショコラもお腹がユルユル気味だったので、おサボりしちゃいました。

そんなわけで、この日何を食べたか思い出せない状態。

フープロの刻み具合をアップしておきます〜。


タマネギを連続モードで10秒ほど回したもの。
こう見ると揃ってはいないですね‥
長く回すほど細かくなります。(って写真撮り忘れ)


こちらはニンジンを茹でた後、回したもの。
かなり細かいですが、舌に残るくらいのツブツブ感はあります。
スープにするなら濾した方が良い感じ。
離乳食ペーストにはこれくらいでも大丈夫そうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おぼれた‥‥&フードプロセッサー [お食事・離乳食グッズ]

Today's Menu


【昼食】
☆ツナと野菜トマトクリームパスタ(うどんですが)
☆キャベツとチーズサラダ

クリーム風味づけはスティック粉ミルクで。
味のバリエーションを増やしたいのでカッテージチーズを買いたいところ。


【夕食】
☆いも粥
☆すまし汁
☆真鯛のおろし煮
ほうれん草おひたし

コップ練習していて、ショコラもやる気なので、お椀も。
で、溺れました。
鼻に入っちゃったみたいで、ゴホゴホ、エ〜ンエン!食事中断。「もういらない」になっちゃいました。

ところでー
たまにはグッズ紹介。

出産祝いに職場の方々からフードプロセッサーをいただきました。
「ナショナルのMK-K78」

フープロかバーミックスかでかなーり迷ったのですが、離乳食はサブで、お菓子やパン、普段のおかず作りに役立つ方をチョイスしました。
フープロもクイジナートかナショナルかで散々悩み、価格のわりに多機能のナショナルに決定!
電源コードが巻き取れるのは日本ならではでしょうかね。

フープロ VS バーミックス
フープロは刻みとスライスが得意。バーミックスは氷も砕けるパワー!メインはすりつぶし。
離乳食だったらバーミックスの方がペースト状ポタージュ状にするのは楽だと思います。
フープロで離乳食の下ごしらえをする場合、容量が少ないと空回りしやすいので、少量のだしや煮汁を加えるとスムーズ!

フープロのスライス&千切りはスバラシイ!
お好み焼きやサラダ、付け合わせ野菜のスライスはあっという間だし、揃っているので見た目も美しい〜♪
子供が食べやすいひき肉料理にも活躍してます。

ごまを摺ったり、ソースやドレッシングを作ってみたり、ネバネバ山芋をすりおろしたり。
お菓子はタルト生地を作るのに重宝。パンはもうちょっと修行が必要でした‥

コンパクトに収納できるのですが、出しっ放しで半年ほど。
高頻度で利用中です。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

調理グッズ [お食事・離乳食グッズ]

Today's Menu

☆バナナのうらごし

熱も下がり、元気に復活してきているpoco。
みんなが食べていた朝食を見て「どーしてボクのないわけ!!」とテーブルにしがみついてました。
食欲もありそうなので、バナナうらごしを少々。
足りなそう・・・・

タイトルの”離乳食調理用スプーン

peco(姉)の出産祝いでいただいた、コンビの調理グッズが活躍中で、
・すり鉢
・すりこぎ
・うらごし網

この3つは毎回登場〜!
(果汁絞りはpecoの時からほとんど使ってない)

あとは・・・

・セラミックの小さな円型すりおろし皿。(普段から使っていたもの)

・pecoもpocoも生まれてない頃、自由が丘のキャトルセゾンで買ったソース用スプーン(大)とクリーム用スプーン(小)。
これが離乳食の調理には欠かせないアイテムとなりました。
ヘラ状になっていて、しかも柄が長いので、うらごししやすいのはもちろん、刮げるのも楽。本来の目的とは若干違うようですが、実に重宝しています。
今でも売ってるかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

MWC.WORKSHOP  ファーストセット [お食事・離乳食グッズ]

今日は離乳食お休み。

夕方、pecoのインフルエンザ予防接種に行き、泣かずに頑張れたので、
約束していた”いちごのドーナツ”を食べに行きました。
どっしりとドーナツを食べてしまったので、夕飯献立に悩み・・
食べないわけにもいかないので、鮭茶漬けと白菜の漬け物でさらっと。
もちろんpecoも同じメニュー。(オットは飲み会)

子供の食事にはある程度気を遣ったりするけど、こういう”たまには”メニュー、結構喜ばれます。
私の中のルールで、金曜日は食事もpecoの夜の過ごし方も無礼講にしているので、
ワンプレートで済ませられるようなお手軽メニューやテイクアウトものが多いのが事実です。
「きちんとしよ〜」のリセットにもなるし。ゆるいきちんとですが。

長い前置きでしたが、今日はpocoの使っている食器です。

プロフィール写真にも使っていますが、MWC.WORKSHOPさんファーストセット

pecoが生まれた4年前に、雑誌「ひよこクラブ」2002年8月号で見てベビースプーン(素材はさくらんぼが好きだったので、チェリー)を購入しました。
まだMWC.WORKSHOPさんが販売を始めてまもない頃です。
その時からおつきあいさせていただいて、すっかりファンになっていて
2003年には安曇野ちひろ美術館で行われた「信州の木工作家たち」も見に行く機会に恵まれました。

ファーストセットはベビースプーン・お椀・皿の3点セットで、素材はメープル、スプーンには名前と誕生日を入れてもらいました。
とても温かみがあって木目がきれい。
どんな食材でも似合うし、和洋ジャンルもなんでもOK。
サイズもちょうど良く、スプーンも食べさせやすいです。

他のオススメ商品はバターナイフと小べら。
ベビーユーザーとなってます。

いつか家具をオーダーしたいなぁと夢描いています♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
お食事・離乳食グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。