So-net無料ブログ作成
検索選択
年少さん(3-4歳)のおべんとう ブログトップ

計画停電 [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

110318.jpg震災後、保育園もお弁当になりました。来週からは再開めどがついたのでありがたいかぎりです。
いつもなら仕事帰りや迎えの後ちょっと買い出しっていうのがお店が開いてなかったり、日中の買い物客で品薄だったりでそれができない。
でもあるもので!とみんながんばっていました。

昨日・本日、夕刻〜夜に計画停電が実施され、保育園でも停電でした。
困ったことは電話が繋がらない。
心配だったけど、非常灯が結構明るく、保育児も少なかったので保育可能でしたとのこと。
みんな、明るく、笑顔で出迎えてくれる。温かい。
保育士さんだって、家族がいたり、出勤大変だろうに‥

もう一つ、うっかりpecoraがやらかした失態は
オートロックの駐輪場に入れてしまったこと!!
出せない‥

1日目は早退させてもらったので、セーフで気付かず。
2日目は電車遅延もあって、慌てまくっていたところ、同じ園のママからのメール。「自転車出せるか知ってる?」と‥
携帯でコールセンター調べて「開きません」のご回答。そ、そ、そーだよね。
行き場のない怒りを抑えつつ、考えろー、考えろー。
おぉー、ショコラのお迎えも間に合わないし、それよりバニラのお迎えにはとても間に合わない。(ショコラの方が申請すれば長く保育してもらえる)
電車を振替て目的駅に着いた時には停電真っ最中で真っ暗。

とりあえず、わずかな願いを胸に駐輪場へ。
「開いた!」
なんとタイミング良く停電終了となって、作動したのでした。ほっ。

でも、お迎えギリギリ。
ショコラは興奮気味に停電をみんなで熱く語って帰れなーい。ついつい「はーやーくーー」って言っちゃう自分に反省。「早く」と言うと逆効果なパターンがほとんど。

あー、疲れた。
さて、火曜からどうやって送迎・通勤しよう‥‥

【おべんとう めにゅー】
・オムライス
ポテトフライ
・プチトマト(ショコラはバルーン、バニラはさくらんぼ)
・大根のピクルス

デザートがない」とバニラは言ってたけど、ショコラは別容器で持って来てはいけないと知り(ショコラに叱られた)、「まぁ、いっか」と思っていたらバニラは食べたかったらしい‥んもぅ、めんどー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2月のおべんとう [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

110225.jpg久しぶりにキャラ弁作りましたー。
もうすぐおひなまつりなのでなんとなく、男女キャラが欲しくて悩んでいたところ。毎日毎日‥オエーとなるくらい見ている”はなかっぱ”(キャラ設定や展開はアンパンマンとかぶるような‥)

丸いから作りやすいかなと。

このところ、私だけ胃腸の調子が悪く、夕飯時がMAXでキモチワルイ‥(昼間は平気ってとこがまた‥)
だから超手抜きな夕飯なので、横で図面(?)おこしながら、海苔切ってました。
最大の難関は鼻の穴です。何度吹き飛ばしてなくしたことか‥:泣
あとのパーツは
・髪、目、眉、唇→海苔
・口→薄焼き卵(片栗粉を入れると切れにくくなります)
・頬→でんぶ(いつも冷凍保存)
・お花→スモークサーモン(ハム、魚肉ソー買い忘れのため急遽解凍。その他に魚肉ソーセージやハムという画像もみつけました)
・葉っぱ→さやえんどう(キューピーのお弁当シートを使うと楽かも。食べたことないけど)

暖かい一日だったのでピクニック気分でお弁当だったそうです。

【おべんとう めにゅー】
・はなかっぱ&ももかっぱちゃんおにぎり:こんぶと鮭が入ってます
・チキンのパルメザンチーズグリル:先日のbillsの真似。到底似つかず‥
・玉子焼き:ラブ注入♪(って言われたから)、パンダ来日記念もちょこり
・手綱こんにゃく:こっそりにんじんといんげん(すぐバレましたが味を濃いめにして完食!)
・いちご

丸いおにぎりを園で作ったり、家で作ったりするようになったショコラ。
三角おにぎりはまだ自分で作るには難しいみたいで、本当のリクエストはコレでした。
三角や斜めの線を引くというのは発達段階で高度な技術だとか。見た目は分りやすいのだけど、いざ描いたり、おりがみで折ろうとすると難しいのは年少さんくらいだと心配ないようです。

というわけで次は最終月は遠足だろうし、三角おにぎりにしようかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1月のおべんとう [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

110127.jpgほぼショコラリクエストのお弁当メニューとなりました。
最初は「スパゲティ」だったのだけど、冷たいし、食べ難そうなので、「うー」と悩んでいたのだけど、雑誌をパラパラめくっていたら「コレがいい!」と言うので「ソレで!」

余談ですが、やっと「すぱげってぃ」と言えるようになったショコラ。
ついこの前まで「すぱべってぃ」でした。Betty、どちらの方?

余談の余談ですが、この日の夕飯は”ペンネアラビアータ”
と言っても、子供用は唐辛子は一切使えませんから、私は辛さへの欲望がメラメラ〜。
こういう時はやっぱりタバスコ?(ほとんど買ったことない)
別に作る?(面倒)

さて、戻ってお弁当。
遠足だったのでやっぱり食べやすさ優先で。極寒でも子供は関係なしですねー。超薄着で公園で段ボール滑り台して遊んでいたそうです。先生、寒かったろうなぁ。(私の公園遊びの付き合いでウォーキングしてても5分と保たない‥)

【おべんとう めにゅー】
・くるくる卵巻き:げっ、丸じゃない‥
・ハンバーグとシメジのデミグラソース:こっそりブロッコリーを忍ばせて(平気で食べていたそう。家だと怒る)
・安納芋と小エビのサラダ:サラダとはいえ、マヨなしでも充分おいしかったので、塩とほんのちょっぴりの酢
で。ウサギウインナーはオマケ。干支だったことには気付かず、今気付いた!
・ウルトラマンチーズ:ショコラ、スーパーにて発見!珍しくおねだりするので買ってみた。高い。
・プチトマト:こっそりシリーズ第2弾。大胆ですが‥隙間埋まらないから。
・りんご

「おやさいもたべたよー」とえっへん顔。家で食べない分、保育園で食べてくれれば充分。「嫌いなものないもーん」って言ってるしね。

遠足前はお弁当のことで小うるさいわりに帰り道は遠足話でいっぱい!
ちいさなどんぐりとちいさなまつぼっくりが私とバニラへのお土産で大事に大事に持って帰って来てくれました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

12月のおべんとう [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

101203.jpg


早いもので師走ですねー。今年は平日・週末は予定でビッチリ‥でも年末年始はゆっくりできそうです。
ショコラのお弁当の日だったのですが、なかなか寝付けず録画しておいた「ブラタモリ」(「医龍3」はリアルで見てる。なぜかバニラも‥早く寝ろ〜。裏の嵐も見たいのだけど)を見ながらクッキングタイム。
お弁当の下ごしらえをしていました。
この静かな時間がたまらないんだけど。

すっかり丑三つ時を過ぎちゃって、こりゃもう寝たらアウトだなぁと布団を諦めてこたつでゴロンとしたら‥


‥‥‥寝坊!(自業自得)

慌てて子供たちを起こすも、起きやしないし、朝ごはんなんて余裕もないのに「食べなきゃ動けな〜い」やら「お着替えさせてぇ〜」の大きな小学生もいて、大騒ぎ。
なんとか無事にお弁当の準備が終わったと思って外を見たら

なんじゃこりゃ?
台風?
嵐?

ものすごい荒れ模様。

でももう出発時効をとうに過ぎてるし行くしかない!と出発。
‥ずぶ濡れでした。ブーツまでぐっしょり。

園の子供たちはみんな着替えていたけど、大人は着替えもないし、帰るわけにも行かずそのまま電車に飛び乗るのでした。しかも電車遅延で。

今年最後のお弁当はおでかけはなくこんな思い出を残して終わりました。

【おべんとう めにゅー】
・クリスマスのり巻き(のつもり):まいんのレシピより。赤×緑でクリスマスらしいかなと
・ミートローフ:こんなの夜中に作ってた。でも翌日夕飯→さらに翌日のパスタに見事変身!
・にんじんグラッセ:ツリー、ブーツ、ジンジャーマン
・マッシュポテト
・玉子焼き
デザートまで辿り着けなくてゴメンネ。

前日もショコラの「野菜を入れる」「入れない」の大げんか!
園ではおかわりするほど食べるのに、家だとほとんど食べない。あまり無理強いはしないし、1品だけとか、バニラの誘導とかでそれなりには食べてます。
「入れたらお弁当食べない!」まで言われちゃうと作る気も半減しちゃうから、ミートローフにインゲンとブロッコリー入れました。全然気付いてないし。
マッシュポテトのパセリの方が気になったみたいです。でもパセリは「パッ セリ」という響きが面白くてお気に入りだった様子♪

残りは学童弁当だぁ〜。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11月のおべんとう [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

1011121.jpgバタバタと月日は流れ、あっという間にお弁当。この前作らなかったっけ?

この日は遠足日和で近くの大きな公園まで園バスで行きました。
でも、帰って来てお弁当なんだよね。年少さんは。
あっという間だったみたいだけど、落ち葉を拾って、後日想像貼り絵をしていました。
色紙で秋の野菜や果物を作ってみたり、外遊びも室内遊びもとっても充実しているようで、
毎日5秒落ちのような寝姿です。(だから寝る直前は機嫌が悪い‥)

今回は”おべともちゃん”お弁当です♪(obetomo)
朝のドタバタ時間にほっこりさせてくれるアニメで危うく遅刻しそうになります。

やっぱり目は海苔カッター切りした方が雰囲気でそうですが、そんな時間はなく‥
まぁ、おかっぱちゃんってことで。

1011112.jpg【おべんとう めにゅー】
・おべともおにぎり(鮭)、花飾りはカニかま
・鶏の照り焼き
・まん丸玉子焼き
・こんにゃくとインゲンのガーリックステーキ風
・フラットさんみかん

100均でみつけたピックがかわいくて♪
上と横で別モチーフに!
お花とカッパ、ライオンと男の子を使いました。(ちょうと女の子、クローバーとオニもあり)

みかんはご愛嬌でフラットさん描きましたが‥
ただのヒゲの濃いオッサンだと思われたでしょうか‥‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10月のおべんとう 〜芋掘り遠足編〜 [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

101021.jpg
もー、前々から仕込みは順調で、運動会終了後は芋掘りモードまっしぐら!
絵本の読み聞かせに始まり、図鑑や専門書を見せてくれたり、工作、保育士さんによるオリジナル芋掘り劇(上手く掘るレクチャー)、それはそれは気合いの入った遠足予定でした。




さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)もちろん子供たちのハートももうお芋で100%。
うちでも毎年この本が登場。

悩みのタネはお天気でして‥
1週間前から伊豆諸島は雨マーク、こちらも曇りマークがずらり並んだ1週間でした。

急遽持ち物にレインコートが加わり、小雨決行!
何がなんでも行くぞモードでした。




1010212.jpg

朝からパラリと降っていたし、少し寒くもあったので保護者誰もが「中止だよね」と思って仕事に行ったのに、
戻ってきたら「お芋、お芋」と連呼する子たちに、山盛りのお芋とジャジャーンと貼り出された芋掘り風景写真。
ショコラたちは短時間だったそうですが、それでも小雨の中楽しんできたそうです。
「そぅ〜っと土を除けてから、少し掘って引っぱるんだよ」って力説して、3つのお芋のお土産。

帰るなりさっそく、洗面台で石鹸つけながら芋を洗うショコラ‥うぅ、石鹸‥‥
ドロだらけになった洗面台もきれいに拭いてくれて、「早く!早く!」と待ちきれない様子。
というわけで、スライスしてフライパンでバターを敷いて、蒸し焼き風に作りました。

さてさて、お弁当。
ショコラが「えいごであそぼ」が好きなので、ケボとモッチ弁当です。やっぱり丸いと作りやすいけど、ケボの色って‥悩みました。

【おべんとう めにゅー】
・ケボとモッチのおにぎり:雑穀米+こんぶ、白米+鮭
・アップルモチーフコロッケ:パスタ刺したけど、葉っぱピックのことをすっかり忘れてた‥
・玉子焼き:前夜のきょうの料理でやってた藤井恵さんのレシピで
・ABCにんじん:「えいごであそぼ」にちなんで
・パンプキングラタン:旬ですね〜
・梨:梨グループになったらしいので記念に。型抜きしてみましたが、リンゴの方がやりやすいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9月のおべんとう [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

100910.JPG涼しかったのは台風が去った一瞬だけでしたねー。
まだまだアチー‥

来月は10月って衣替えですよ。奥さん。
もう流行はブーツですよ。奥さん。

夜になるのだけは早くなって‥寂しいです。

「もう○日寝ると「〜」がある」とだいぶ見通しがついてきて、しつこいくらいお弁当の話しをされました。来週もクッキングがあるとかで、給食当番とかぶってしまってマスク争奪戦が繰り広げられております。
(姉弟で同じマスクを使うのも衛生的にどうかと‥洗濯してるけどディスポはイヤだって‥‥)

話しそれましたが、今回は特にリクエストもなく、母は暑さにやられているので王道弁当です♪

【おべんとう めにゅー】
・まっくろくろすけおにぎり
・からあげ カレー風味
・カボチャグラタン リボンパスタ添え
・プチトマト
・梨

唐揚げはめずらしーくショコラが手伝ってくれて味つけしてくれました。「もっともっと」とやりたがったので、カレー粉入れてカレー風味に。
‥ややしょっぱい。

けど、帰ってくるなり「ごはん」「テレビ」と言う小さいお父さんみたいな人からは軌道修正中。園でも配膳やテーブル拭きなどもやっているそうなので、食事も洗濯もガンガン手伝わせてます。
一番好きなのはお風呂掃除と言う名の水遊びですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6月のおべんとう [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

100623.JPGショコラ遠足でしたが、雨降ってすねてます。
「明日は決行します」と貼り紙まであったので、天気予報大外れでスネスネ。
てか、午後はピーカン!!降ったり止んだりの雨‥

朝の雨降り通園はほーんと大変ですよね。
いつもならスィ〜と行けるところ、渋滞やらなんやらで倍どころか3,4倍かかるってしんどい。
でも、ショコラは雨だろうが風だろうが、ずんずん突き進んでくれるところが頼もしいです。
走るし!!(バニラにはありえない光景)

もしかしたらドライバーさん次第ではドライブくらいして来れるかもと保育士さんが話してましたが、
紆余曲折あったみたいで、園で食べることになり、晴れた午後に外でドロンコしてきたようです。

お弁当はここ2ヶ月ほど男子はウルトラマンが流行との子供情報。ママにも「海苔切るだけだからカンタン!」と話していたので、リクエストに応えました。
パパ世代がウルトラ世代で、詳しい子もいるし、まさに戦隊ものにハマっている時期なのかもしれません。
が、ショコラは相変わらずトイ・ストーリー。上映間近なのでさらに気合い入れて観てます。

【おべんとう めにゅー】
・ウルトラマン俵むすび(カニかまと薄焼き玉子で。チーズでもよかったと後から気付く)
・黒ゴマつくね
・グリーンピース入り玉子焼き
・ブロッコリーとカニかまのゴマ和え

あ、ゴマ尽くしだった…

玉子焼きは前日の「きょうの料理ビギナーズ」からのリクエストです。(グリーンピースは思いつき)

特に意識せずに見守っていたら(放っていたら)、最近ずいぶん野菜が食べられるようになってきました!少しラク〜♪野菜抜いたり、食べられるメニュー考えるの方が面倒なので‥
まだ適当によけながら食べてるけどね。
味つけ、その日の雰囲気や機嫌、周りの様子、いろんなことが絡み合って食べた理食べなかったり。給食はいつも残さず食べているから、甘えたり、空腹具合も違うんだろうなぁ。
ってことで、いつか食べる‥そんな気がするのでのんびりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5月のおべんとう [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

100527.JPGこの前親子遠足行ったばっかりなんだけど‥月イチお弁当+遠足です。
今回は近くの年少さんにはもってこいの小さな動物園。
でも、ペンギンやフラミンゴとかマーコールやハクビシンなんて珍しい動物たちも見られて、公園もあるし、実は新幹線もチラッと見えるし、結構子供ウケする動物園なのです。

「もーいーくつねーると」と指折り数えて、毎晩歌いながら楽しみにしていた遠足。
天気も恵まれて、元気に行って来ました。

しかーし、私は目の回るような生活でお弁当作りの余裕はなく‥
起きれないか、遅刻しないか不安で雑魚寝状態でこのところ過ごしています。

そんな中、バニラと面会の時に相談して決めたメニュー。お絵かきついでにイメージスケッチもしてスタンバイました。

【おべんとう☆めにゅー】
・枝豆おにぎり(中身に鮭)
・うずら卵の豚ロール
・粉ふきいも
・カップグラタン:星型にんじんとアルファベットマカロニのおまけつき

帰って来てから絵を描いたそうなんですが「ひ・み・つ」だそうです。
楽しみにしておこ。

動物園以外でも外遊びの時に大人気なのがカエル!!
毎年たーくさんの卵から孵ったおたまじゃくし(ショコラ曰く”おたたまじゃくし”)を観察して、そして少し前からカエルが登場しているそうで名前は”おべべちゃん”
なんで”おべべちゃん”なのかは保育士さんも分らないそうで、誰からともなく”おべべちゃーん”と命名されたそうです。呼んでみるとなかなかかわいい‥ような。
このところ姿を見せてなくてしょんぼりしていたのですが、見つけると大喜びで報告してくれるショコラなのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子遠足おべんとう 2010 [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

バニラが行けなくなってしまったので、私とショコラで親子遠足に行くことになりました。
バニラも自分の遠足ではないので、快諾してくれました。ほっ。

毎晩面会で遅くなってしまっていて買い物も満足に出来ないし、帰ってくると「なんにもやりたくなーい」と
ドッと疲れが出ちゃう感じ。
運良く天気も良くなってくれて外でワイワイ食べられそうなので、お手軽なおにぎりやスティックものおかずにして,荷物が減るように今回はボックスタイプのお弁当箱にしました。

1005221.JPG

【究極の簡単お弁当】
・爆弾おにぎり(自家製鮭フレーク、ごま昆布、おかか、梅)
・ソーセージ
・焼きにんじん ガーリック風味
・皮付きポテト
・スティックきゅうり

箱に1個しか入らない超ド迫力の爆弾おにぎりです。
三角のどこから食べても具が出てくる仕組みでお楽しみ!
焼きにんじんだけ味がしみるように前の晩に作り置きして後は朝起きてパパッと。

1005222.JPG

パパとお留守番の間、ショコラがお弁当箱に自分と私の顔を描いてくれました。
あとはマスキングテープで軽くデコって、お弁当箱の完成!

お菓子も持っていったりするので、気持ち少なめでもおにぎりで満足度UPです。

遠足日記は帰って来てから追加しまーす!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4月のおべんとう 〜ザ・偏食弁当〜 [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

100428.JPG「おぼっちゃまはよく食べる子?」と大先輩方から聞かれまして‥
「いやー、野菜、特に緑はダメっす」と返答。(いや、おぼっちゃまキャラじゃないし)

給食では残さずモリモリ食べているのようなのでOK!気が向けば食べるし。
教訓としては油断して甘いもの(砂糖)の味を先に覚えたのかな?というのが思い当たるところ。野菜の甘みをすっ飛ばして砂糖に行っちゃった。まぁ、緑野菜は人間の本能で苦味は拒絶っていうのもあるしね。私自身のりたまがお友達だったほど偏食だったから、それほど気にせずなんですが‥
お弁当の色が地味。白と黄色って感じ?
これだって親の目だからで本人はお気に入りなので、OKです。
ショコラ曰く、「今日はキャラ弁が多かったよー。すごいよー」だそうです(笑)、月一回だけど、お母さん頑張ってます!(1回の重圧!?)

《おべんとう めにゅー》
・花型おにぎり:真ん中はうちの子たちの中で大ブレイク中のごま昆布を挟んでます
・鶏ミンチとコーンのお団子 甘辛たれ仕立て:実はすりレンコンが入ってもちもち
・まいんのじゃがいももちもちだんご:猛烈リクエストにお応えして。黄色のカレー粉は入れすぎると辛いのでほんのり黄色がちょうど良いくらい。こいのぼり飾り付き。竹串の先端はカットして危なくないように
・玉子焼き:ショコラの定番。今回はいんげん入り。除けずに食べてたからホメホメ。
・茹でにんじん:せめてもの母魂。にんじんはそれほど嫌いでない様子

フルーツも酸味が苦手(=腐敗の本能)で、今回はナシ!

おうちだとそんなに除けてばかりじゃ作れないので、そーっと少量よそって反応見て食べたり食べなかったりです。横からバニラが助けてくれたり励ましてくれたり。食事中「食べなさい」と叱るとおいしさ半減で私が楽しくないし、作ったからと恩着せるのもお門違い?もったいない精神はありますけどね。
ワイワイその日の出来事とか聞きながら食べるのが好きです。
「えーーーー、こんなおかずーー」とムカムカ腹立つ暴言もしばしばですが。まずひと呼吸。
ふーーーーーーっ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3月のおべんとう(3歳児のおべんとう) [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

1泊で帰ってきて、夜は寄せ鍋の取り分けで。
かれいや鮭、そしてお野菜をモリモリ食べました〜!

3月のおべんとう

今年度最後のお弁当を持ってお別れ遠足で大きな公園へ出かけて行きました。

本日、桜の開花日でもあり、気温も上がって遠足日和♪バニラは何日も前から「おべんとうはやきそばね!」と盛り上がってました。
何度も聞いて、「やきそば、ねぇ‥」とため息まじり。だって外で焼きそばは食べにくいんじゃない?とメニュ変更を促しましたが、テコでも動かない4歳児。

まぁ、最後だし、あたしが折れて、タイミング良くスーパーでは焼きそばフェア(?)もやってたので、横手焼きそばを選んでみました。他にも富士宮や太田焼きそばなんてものも。

黄色のストレート太麺、ソースは野菜と果物たっぷり使った甘みのあるもの。いちばん添加物も少なかったのもこれ。裏の説明を読むと、目玉焼きと福神漬けがポイントらしいです。

フムフム、納得して、うずら卵で目玉焼き乗せにして、お花見弁当っぽくにんじんは桜で。

4クラス全員で大きなシートに座ってのランチタイム、嫌な予感的中で、固まった麺のためひっくり返してしまったバニラ。幸い、正座して食べてた足の上だったので保育士さんフォローのもと、なんとか焼きそばにありつけたようです。わんこそばみたいにクルクルしておけば良かった、とママチャン反省。

ま、思い出ひとつ増えたってことで。

【obendo menu】
・横手焼きそば
・キュウリの甘酢付け
スティックチーズ
・プチトマト(オレンジ&赤)
・りんご


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10月のおべんとう(3歳児のおべんとう) [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

pecora、同級会で帰省したため、BFのお食事。
そんなわけで、お弁当紹介。

10月のおべんとう


昨日迎えに行った時連絡ボードに
「明日はお弁当の準備をお願い致します」と。

げ、忘れてた。

今週お弁当というのは覚えていたのだけど、他の用事とこんがらがって週後半との思い込み。歳ですな。(アウチ)
午前中に買い物にも行ったというのにねぇ。

慌ててバニラと相談。サンドイッチを提案して、帰り道スーパーへ寄り道したのにサンドイッチ用パンは売り切れ。すんごい風の中歩かせたのに。ちぇっ。一気にやる気を無くして、帰ってきちゃいました。フンッ。

それでも作らないわけにはいかないので、冷蔵庫と相談しながら決めました。そんなわけで加工品多め。まっ、こんな時こそ助けてもらわなきゃね。
落ち込む母を励ますかのように、ショコラは早く寝てくれて、バニラは一緒に下ごしらえをすると言ってくれて、夜な夜なキッチン遊び。「下ごしらえ=つまみぐい」ですけどね。

だいぶ食べられる量が増え、さらにデザートも楽しみにしていてあれこれ注文されます。今回は大好きな”みかんゼリー”。ゼラチン溶かして、みかん入れて、冷やすだけなのシンプル工程なので、計量からバニラにやらせました。オレンジジュース使いたかったのだけど、これも無くて・・・野菜ジュースで。味はどうかな!?

天気にも恵まれ、園バスでちょっと遠くの公園まで。どんぐり拾いをしたのだけど、どこかに忘れてきてしまったらしく、楽しい気分はどこへやら・・・。保育士さんに少し分けてもらいました。やれやれ。
それにしてもいろんな種類のどんぐりがありますねー。
秋の夜長、ショコラはプレイジムに興じ、バニラはレゴで工事現場作成中、私はどんぐり並べに興じるのでした。

・ホットドック(キャベツはレンジでチンしてしっとり食べやすく) ・タラモサラダ(グリーンはパセリじゃなくて、ニンジンの葉) ・パンプキンフライ ・薄焼き卵 カニかま&水菜巻き ・プチトマト ・みかんゼリー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会のお弁当(3歳児のおべんとう) [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

この日はバニラの保育園のお友達の家族10組で、いちご狩りにお出かけ。
ショコラもたらふくいちごを頬張っていました。
低農薬のいちご。
もちろん洗ったりしてませんし、蜂やちびっこ虫が飛んでますけど、構わずモグモグ。
こうやってお腹の腸内細菌を鍛えて、免疫力を高めてアレルギーをはね飛ばして欲しいです。

で、今日もおでかけしたりだったのでお弁当紹介でも。

10月に行われた保育園運動会のお弁当です。

家族3人分。
サンドイッチとかお稲荷さんとか作りたかったのに、頑なに「おにぎり!!」と言われて、しかたなく(笑)
エビフライ(pecora)・エビ立田揚(バニラ)・唐揚げ(パパチャン)、とそれぞれの好みのものをメイン。
ハロウィンカボチャのピックで季節感を出すようにしました。プライドポテトに見えるのは実はパンプキンフライ。甘くておいしかったです♪
他には茹で野菜や枝豆、玉子焼き、と今回は定番メニューとなりました。

デザートは果物とスイートポテト。お友達にもおすそわけ。天気はよいけど、風が強く、あっという間に砂だらけのお弁当に!お腹大丈夫でしょうか・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9月のおべんとう(3歳児のおべんとう) [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

Today's Menu

風邪ひきショコラ
でも熱がなく、朝もスッキリ起きているので、内定した保育園の健康診断に行きました。
大勢の子供たちが集まるので、早めに行ってさっさと終わらせダッシュで帰ってきました。
この日は鼻が詰まったり、喉が痛んだりしているらしく食欲がないショコラ。
軽く準備をしてみましたがイヤイヤされたので授乳で過ごしました。

【昼食】
☆きなこお粥

【夕食】
☆納豆としらすのおかゆ

9月のおべんとう

秋の行楽シーズンとのことで、プチ遠足でしたが、雨。(ほらね)
でも、今回は雨天でも場所を変更してお出かけしたようです。
晴なら公園だったのですが、雨なので、川崎マリエン。
展望台から海や船が見えて、天気が良ければ房総半島もよく見えます。昨年打ち上げられたホオジロザメが剥製になって展示されてて、バニラはそれが印象的だったようで、目をまん丸くして「こ〜んなおおきなサメが!!!」と話してくれました。

・おにぎり(しゃけ、おかか←バニラリクエスト) ・えびハンバーグ(簡単で食べやすくおいしかったです♪) ・茹でいんげん(カレー風味)    ・プチトマト ・ウインナー(リクエスト)     →これらをピックに刺して外でも食べやすく&遠足気分盛り上げ ・ひじき入り卵焼き(ひじきは昨日の残り物) ・茄子のミートグラタン(ミートソースは事前に作って冷凍しておいたものを利用、マカロニはえのすいで買った魚介の形) 反省点:ちょっとおかずが多かったようで、グラタンの替わりに別容器に入れた果物でも良かったかな〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2月のおべんとう(3歳児のおべんとう) [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

Today's Menu

ママチャンのコンタクトレンズの交換につき合ってもらっておでかけ。
いつもながらのメニューなので、今日お弁当デーだったバニラのものも
【昼食】
マカロニグラタン(BF)

【夕食】
☆おかゆ
☆お豆腐の大根あんかけ
☆すまし汁

2月のおべんとう

・カレーピラフ
・白菜のコールスロー
こんにゃくのおかか煮
・プチトマト
・イチゴ入り牛乳かん

今回は公園で遊んだ後、園内で食べるとのこと。
相変わらず「ウインナー、ウインナー。なんにもいれないおにぎり〜!」とバリエーションの少ないバニラの発言は置いといて、自由奔放に作らせてもらってます、わたし。
お弁当箱だけはバニラ希望のものに。(意見一致だったからですけど)

カレーピラフ、うずら卵の目玉焼きをのせる予定が買い忘れ‥‥‥

コールスローはキャベツが定番ですが、この時期の白菜でもシャキシャキ甘くておいしいのでオススメです。
千切り白菜&ニンジンを軽く塩揉みして、水気を切ったらお酢を加えてレンジでチン。その後、他の具材を加えて味付けします。加熱すると酸味がまろやかになってこどもにも食べやすくなります。
カップは紙コップにしてベショベショにならないようにしました。

こんにゃく煮は先月のリベンジで。

デザートは前回、ゼラチンゼリーを作ったら溶けてしまったので、寒天でしっかり固めました。イチゴが少なくてすむのもポイント!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7月のおべんとう(3歳児のおべんとう) [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

7月のおべんとう


・鮭&シソのり巻き(ご飯は酢飯で)
・ハムチーズ揚げ(餃子の皮でクルクルと)
・小松菜入り卵焼き
・かぼちゃとパプリカの揚げ浸し
・枝豆
・デラウエア

当時の日記

ものすごい暑さですね・・・
食欲も失せるくらい、ですが、授乳中でお腹が空いて空いて。
授乳→食べる→授乳→食べるのメビウスの輪状態です。
そろそろ本格的にアフタービクス始めよ。

月イチお弁当デーも傷まないか心配。
しっかり火を通したり、酸味のきいた夏のさっぱり系お弁当です。
去年も”のり巻き弁当”やりましたが、もっと小さいサイズのミニミニだったから、お弁当の中身を見ても成長がうかがえます。
ぼちぼち給食もお箸に移行するらしくスプーン&フォークの使い方も3点持ちの最終段階になっているようです。「お兄さん持ち・お姉さん持ち」と言うと子供たちはやる気倍増!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6月のおべんとう(3歳児のおべんとう) [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

6月のおべんとう


・桜でんぷごはん(お誕生月なのでさやいんげんで『4』)
・豚モモ、ピーマン、にんじんのケチャップソテー(酢を入れて暑さ対策)
・ウインナーのベーコン巻き&プチトマト(バニラリクエスト、ピックはトーマスで。『4』はゴードン)
・かぼちゃの煮物
・キュウリとチーズサラダ
キウイフルーツ(バニラリクエスト)

当時の日記

誕生日月なので何かお楽しみメニューはないかと考えてみたものの、ショコラの授乳時間がまだまだばらついていて不慣れなのでチャチャッとメニューで。

4時に起きたショコラの授乳を済ませてお弁当作り開始。
時々あやしつつ、よいこにして待っていてくれました。しばらくしたら寝てくれたし。
お弁当を楽しみにしてくれてるバニラは開けたくてしょうがないのだけど、ランチタイムまでぐっと我慢!おたのしみ、おたのしみ!

最近、主食のごはんよりもおかずを食べたがるマオですが、珍しく「ごはんがおいしかった」との感想でした。
バニラリクエストでデザートを持たせたけど、やっぱり先に手を付けたらしい・・・おやつも出るからデザートはいらないんだよなぁ、本当は。でもデザートあれば嬉しいし。
悩めるママチャンでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遠足おべんとう(3歳児のおべんとう) [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

遠足のおべんとう

ショコラの予定日間近で、親子遠足はパパチャンに参加してもらいました。
親子2人分のお弁当です。


・おにぎり(鮭、昆布、豆ご飯の3種)
・鶏唐揚げ&ウインナー
・プチトマト
・卵焼き(すりおろしにんじん、ネギ、コーン入り)
・茹でブロッコリー&スナップエンドウ
ポテトフライ(急遽隙間埋め)
・イチゴ

当時の日記

親子遠足で横須賀のソレイユの丘まで。
お天気続きでしたが、今日はどんより曇って、風も強く、こりゃ公園ではなく雨天時にサブで準備している水族館でしょ。と思っていたら「雨降らなくて良かってですね〜♪」と保育士さん。
う〜ん、寒そう。でもこどもたち、保育士さんたち半袖で元気、元気!

「買い物行くにも気をつけて」と言われている臨戦態勢の私、伝説を作ってはいけない・・と、おとなしくお弁当係&お留守番で。

行かない臨月妊婦はテンション上がったり下がったりで、昨夜眠れずに4時起き。バニラ&オットはギリギリまで寝ている状態でした。

「いってらっしゃ〜い」と見送り、みんなに「産まれないでね〜」と見送られ、いざ出発。家に戻るなり電池切れでのんびりお昼寝してました。
ママ&子、家族で参加する中、パパ&娘ペアは我が家だけだったようで、途中、お友達ママさんから写メールもらったりして様子が知ることが出来、ひと安心。その楽しそうな光景に、残ったお弁当のおにぎりとおかずを食べながらちょっぴり寂しい気持ちにも・・

帰って来てから、さっそく遠足の絵を描いてくれて報告してくれたので、そんな寂しさもすぐに吹き飛びましたが。
来年は行くぞー!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5月のおべんとう(3歳児のおべんとう) [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

5月のおべんとう


・俵おにぎり(おかか2、こんぶ1)
チーズ入りハンバーグ
・ナポリタン
ポテトフライ
・茹でブロッコリー
・プチトマト(バニラリクエスト)
・キウイ

当時の日記

保育園ではお弁当デー。今日は近くの公園でピクニック!(この季節は遠足が行われる幼稚園・保育園も多いですね)お天気は微妙・・・曇っていて外で食べるには少し寒いかな?

ランチメニューと連動させて王道のハンバーグ&付け合わせにしました。外で食べるので、手でつまんでも食べられるように全体的にコロコロ系でまとめて。ひき肉メニューは子供用お弁当に便利。振り返るとひき肉メニューばかり・・・月一なのに。前夜にハンバーグは成形し、ブロッコリー、じゃがいもパスタ(夕食の残り麺)は茹でて朝は楽々。
我が家のポテトフライは一度軽く茹でるのが定番。pecora母からの伝授です。

作っている間にバニラはお目覚め。
開口一番「おべんとっ!」とテンション高く、いつもは中身をナイショにしてリュックに入れてしまうのだけど、今日はバレバレ。おにぎり作りにハマっているので、今日も手伝ってもらいました。今までは鮭おにぎりがお決まりだったけれど、おかかに夢中のバニラ。ほかほかご飯にゆらゆら揺れるおかか(お醤油少なめ)を眺めてからギュッと握ってます。

リュックにお弁当と水筒。この水筒がくせ者で重たい。おチビバニラには登山リュックのような重さだと思うのだけど、がんばって背負って歩き通せたそうです。朝はパパチャンに抱っこしてもらったくせにぃ〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4月のおべんとう(3歳児のおべんとう) [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

4月のおべんとう


・たけのこご飯
・つくねごま焼き
・ウインナー
・かぼちゃの煮物
・さつまいもの茶巾絞り
スティックきゅうり
・牛乳寒天

【当時の日記】
進級して初めてのお弁当。

数日前、メニューに悩んでいた私が「ホタテにしようかな〜」とポソッと呟いたら、「ホタテはおいしくないからイヤ!」とバニラが拒否。それを聞いてたパパチャンが一喝!「食べ物においしくないものなんてない!!」
これにはパパチャンに拍手☆
懸命に生きて育ったものを食し、いくつもの人の手を介し、命と命を繋ぐこと。目の前にある食べ物とその背景にも感謝しなくっちゃね。「おいしくない」なんて言ったら、みーんな、ヘソ曲げちゃうよ。
キャラ弁、ギャグ弁が流行っているけれど、我が家のお弁当はごくごく普通に。(お弁当検索するとすごいねー)

夕飯の時には「ママ、ごはんつくってくれてありがとう」と言ってくれるから、そんなパパチャンの一言を理解したのかな?相変わらず「ウインナー」のリクエストはしてますけど。今回は「デザートもね」 だそうで、小洒落たことを言うようになりました。

もうすぐ術後1年ということで、明日は検査入院。内容としてはMRIで一般的なものだけど、全身麻酔のリスクを伴い事前の説明や準備もオペ並みだからちょっと心配。結果はさらに心配だけど。
終わったら、楽しいGWが待ってるからねー。

そんなわけで、リクエストに添えるようなお弁当にしました。でも、「デザート」と言われたのが寝る直前だし、詰め終わった後に「トマトもね」なんて言うから冷や汗もの。すっかり忘れて寝てしまい、デザートになるような果物もなく、フルーツ缶詰に救われ猛ダッシュでデザート作り。

”たけのこご飯”は宅配野菜に入っていた野菜。米ぬか入りで親切だけど下処理に半日かかるもんね。夕飯、お弁当、そしてまた夕飯分くらい大量にできました。木の芽欲しいなぁ〜。(散歩したけど見つからず)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1月のおべんとう(3歳児のおべんとう) [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

1月のおべんとう

ショコラが発熱中。
せっかくお腹も治って、初期メニューから食べはじめていたのに停滞中。

そんなわけで先日のバニラの遠足お弁当でも。

心配していたお天気にも恵まれ、野毛山動物園へ出かけました。朝、家族総出で送って行き、友達との会話に耳を傾けていると
「きょう バニラのおべんとうねー、カニかまなの!!○×スーパーでやすかったからかってもらえたんだよ〜」
と家庭内事情暴露発言‥しかも声デカイ。周りの親御さんたちが苦笑する中送り出してきました。

お昼までの短い遠足なので、早足で巡ったそうですが、小動物と触れ合うことも出来、楽しめたようです。バニラはバイソンを求めていたようですがいるは


・鮭おにぎり
・かじきのしょうが焼き
・玉子焼き
・揚げ野菜のおひたし
・茹でスティックブロッコリー
・カニかま
・煮豆
・たくあん

バニラの最近ハマっている食べ物→カニかま・たくあん・こんにゃく
全部入れる予定でしたが、こんにゃく買い忘れました。冬の冷たい空気の中でもおいしく食べられるように和のメニューで幕の内風。ちょっとずついっぱいのおかずです。バレンタインデーも近い(?)のでハートのお弁当とにんじんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

12月のお弁当デー [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

12月のおべんとう

・オムライス
・蒸かし野菜3種:安納芋・にんじん・いんげん
・いちご

pecoに「ハートのお弁当にして」と言われ悩んで作ったお弁当。
実にシンプル
薄焼き玉子をハート型で抜いてみたけど、イマイチぱっとしなかったのでハムとグリンピースで飾ってみました。
蒸かし野菜や離乳食と兼用。にんじんをハート型にして、味付けはお塩とごく少量のマヨネーズをお弁当箱の底に。
なんか一品足りない・・と思いつつ包んでいたら、煮豆が冷蔵庫に。忘れてました。

ちなみにpecoは他にもリクエストしてました。
お菓子入れても良いの?」とか「カレーパンマンにして」とか・・
キャラ弁ですかー、最近のキャラ弁は本当に凝っていて、青や紫のおかずまで作り出してしまう技術。ただ、ただ、スゴイ。ぶきっちょなので、顔の細工とか出来ないし、私としてはごくフツーの正統派でいきたいなあと思うところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
年少さん(3-4歳)のおべんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。